最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:20
総数:225976
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

陸上記録会

10月26日、陸上記録会が開催されました。

さわやかな秋晴れながら、すこし肌寒いかな?とも思わせる天候でした。

橋本市内・高野町内の小学校6年生が集まって行われた記録会。この日のために、みんな一生懸命に練習してきました。

本校の児童も他校の6年生と交流しながら楽しく参加しました。
そして、自己ベスト記録を続々と更新しました。

終了後にとった集合写真ではみんな笑顔。
達成感に満ちあふれた表情の子どもたち。

ほんとうによくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 10月17日(月)1限に2学期始業式を行いました。
校長先生は、スポーツの秋・読書の秋・収穫の秋・食欲の秋・・・秋についてお話され、いろんなことに充実して取り組める時期だからこそしっかりがんばろうと言われました。そして横の1列の子たちに2学期の目標を聞きました。それぞれ考えてきていて、自分の目標をしっかり発表していました。
 その後、校内水泳大会で新記録を出した児童にメダルを授与されました。
 そして、きのくにチャレンジランキングに取り組み、和歌山県で前期上位入賞した学年に伝達表彰されました。よくやったね。おめでとう。
   みんなで水泳リレー 1年 1位
             2年 1位
             3年 3位
             4年 2位
             5年 4位
   みんなでドッジボールラリー 1年 1位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 10月14日(金)4限目に、1学期終業式が行われました。
 校長先生は、自分で「よくがんばったこと」「がんばりたりなかったこと」1学期を通して振り返り、2学期のめあてを決めておこうと言われました。「そして1番前に座っている子どもたちに楽しかったこととしんどかったことは何か聞きました。運動会や水泳は子どもたちにとって楽しかったことでもありしんどかったことでもあったようです。楽しいことには必ずしんどさも伴うんだよと校長先生はおっしゃられました。
 その後、環境飼育委員会の発表がありました。まだ名前がついていなかった2羽の名前を募集して、委員会で検討した結果「コロ」「エメラルド」に決まったことを伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての運動会

1年生にとって初めての運動会。

ダンスは、お兄さんやお姉さんに負けないくらい元気に踊ることができました。
運動場に赤・黄・青のきれいな花が咲き、観客席から大きな拍手をいただきました。

綱引きも玉入れも大玉ころがしもお友達と力を合わせて一生懸命取り組みました。

今年は、赤組が勝ったけれど白組も最後まであきらめずにがんばりました。
来年は、どちらの組が勝つのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 縁の下の力持ち

運動会、一人一役の6年生。

今日の6年生の目標は
  ・運動会を楽しもう
  ・最後まであきらめないで、みんなのために力を出そう
でした。

いざ、運動会…
6年生のみんなはかいがいしく動き、運営をスムーズにしていました。

運動会終了後、達成感で満たされた6年生は満面の笑顔。

ほんとうによくがんばりましたね。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 

10月2日、運動会が予定通り実施されました。

時折日光が差し込むような曇り空は暑くもなく寒くもなく、さわやかで絶好のコンディションでした。

「僕たち、児童園児一同は、
  笑いあり なみだあり みんなが主役だ
      もえろ 学文路っ子魂!
 をスローガンに、今、平和に運動会をできる喜びを感じながら
 正々堂々がんばることを誓います」

児童長の堂々とした宣誓通り、みんな力いっぱいがんばりました。

保護者のみなさまをはじめ、たくさんの方々にお世話になりながら、無事に運動会を終えることができました。

心より御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は運動会です

明日はいよいよ秋季運動会です。

今日はかむろ幼稚園と学文路小学校の園児児童が合同で運動場の整備をしました。
子ども達は、小石やごみを取り除いたり、整地をしたりと、みんなが活躍する場を整えました。

また、午後にはPTA役員のみな様による準備会が実施されました。入退場門の設置や観覧席のロープ張り、万国旗のつり下げなど、たいへんスムーズに準備していただきました。
みなさまのお子様への情熱が伝わってきました。
ほんとうにありがとうございました。


いよいよ運動会は明日です。
子ども達の活躍に期待がふくらみます。

なお、駐車場は例年通り河川敷をご利用いただきますよう、よろしくお願いします。

明日の運動会は午前9時開始予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう 村上先生!

 9月いっぱいの教育実習も30日に終わり、いっしょに勉強したり遊んだりしていただいた4年生は村上先生とお別れの会をしました。
 村上先生は、大きな声で元気に授業をしてくださったり、すごくやさしくて頼りがいのある先輩で子どもたちは村上先生からいろいろなことを学びました。
 村上先生、いろいろありがとうございました。大学に戻られても活躍してください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134