最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:15
総数:226310
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

大好きなカプラ(1年生ふれあいルーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達が大好きなカプラをふれあいルームで行いました。回を重ねるごとにどんどん上手にいろいろな形を作れるようになり、どの子も大満足でした。
 子ども達にいつも優しく接してくださるスタッフのみなさんにも心から感謝申し上げます。

点字教室

 13日(月)に4年生が点字体験をしました。橋本市社会福祉協議会の林さんと保科さんはじめ「点字サークルてんとう虫」のみなさんが教えてくださいました。
 点字板に定規を挟んで点筆で、穴をあけていきます。少し練習をした後、自分の名刺を作りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車安全教室

 橋本中央中学校への進学に向けて、15日(水)本校と清水小学校の6年生が中央中学校の先生方から通学路や自転車の乗り方について学びました。
 橋本高野橋の南詰ではどこを通ってどんなことに注意しながら橋に出るか・橋を渡ってから自転車置き場までどこを通るかなど、実際に現地で教えていただきました。その後、中学校でヘルメット着用や正しい走行・反射テープ・かぎ・万一事故にあったら・・・、自転車置き場での置き方等々、とてもわかりやすく詳しく説明をしてもらいました。
 子ども達は、進学にあたっての心配の一つ「自転車通学」を解消でき安心すると同時に「いよいよ中学生!」との自覚を新たにしていました。
 中学校の岡本校長先生、生徒指導の福本先生、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 キャップハンディ体験

 2月15日(木) キャップハンディ体験(車いす体験)をしました。

 車いすに実際に乗り、走行することや日常生活が大変であることに気づき、自分たちにはどんな手助けができるのか、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り掃除

2月9日(木)
全校で、縦割り班で掃除をしました。場所は各班で分かれて、ドアの溝・階段・窓ふき・多目的室・蜘蛛の巣とり・図書室です。1年生から6年生までみんなで協力しながら楽しく学校をきれいにできました。朝から雨で寒い日でしたが、なんか温かかったです。皆さんご苦労様でした。今日の掃除を企画してくれた6年生の皆さんありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り掃除

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこ揚げ・草すべり

 5年生が、図工の時間に作った凧を揚げに南馬場緑地公園へ行きました。あまり風がなかったので、少しとばしにくそうでした。次に、段ボールで草すべりをしました。サーファーのように立ってすべりおりたり、「箱入り娘!」と言いながら段ボール箱の中に入って滑ったり・・・とても楽しい時間をすごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのリーダー6年生

 昨日の木曜日も、縦割りグループ遊びがありました。各グループの中心者である6年生は、朝から「うちのグループは今日はどんな遊びをしようかな。」「運動場のどの辺で遊べば他のグループに重ならないかな・・・」等々、考えたり前もって運動場に白線を引いて準備をしたりしていました。
そんな6年生リーダーのもと、下級生はこの日も楽しくあそびました。リーダーとして苦心・工夫しながら、6年生は立派に成長していっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134