最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:14
総数:226310
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

4月28日(金)授業風景1

画像1 画像1
 今日も午後から、家庭訪問日。午前中の学習でした。

(上)4年生、理科の学習。畑に、種をまきました。春の日差しをいっぱい浴びて、すくすくと生長してくださいね。

(下)3年生、図工の時間。早くも、運動会用のポスターをかいていました。ゴールデンウィークが明けたら、運動会の練習も始まりますね。
画像2 画像2

4月28日(金)授業風景2

画像1 画像1
 早いもので、今月も月末を迎えました。この間、子どもたちは、「豊かに学ぶ」の目標のもと、様々な方法で、学習に取り組んできました。少しずつですが、確実に、力をつけてきたようです。

(上)6年生、算数の時間。図形の面積をいろいろな方法で求めていました。いちばんわかりやすい方法を見つけてくださいね。

(下)1年生、音楽の時間。のびのびと声を出して、ゆったりとした時間が流れていきます。
画像2 画像2

春 深緑!

画像1 画像1
 間もなくゴールデンウィークに入りますが、学校周辺は、春爛漫の景色となっています。紀の川を望めば、レンゲ畑がきれいに広がり、国城の山並みも、日ごとに、緑が増しています。
画像2 画像2

4月27日(木)授業風景

 今日から家庭訪問が始まりました。そのため、授業は午前中。ちょっぴり嬉しそうかな?でも、熱心に学習してるよ。

(上)6年生。音楽の時間。「翼をください」の合唱。みんなの知っている歌だね。

(中)5年生。国語の時間。リレー読みをしたよ。みんなで読むと楽しいんだ。

(下)4年生。理科の時間。日なたと日かげのちがいをたしかめました。知っているようで、気づいていないことって、多いんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 授業風景2

(上)3年生。体育館にて、体力づくり。すばやく動けるかな?

(中)2年生。算数の時間。ものさしを使って、長さの学習。センチメートルを習いました。ちょっとむずかしいな。

(下)1年生。算数の時間。数の大きさを比べていました。日々成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校訓練

 4月26日(水)、集団下校訓練を行いました。もしかのときに備えて、教員の引率のもと、地区ごとに下校しました。

 6年生や5年生のお兄さん、お姉さんに、列の前、後についてもらって、低学年が下校しました。雨が降っていて、たいへんだったけど、みんなで仲良く帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の使い方を知りました

 4月25日(火)、市の図書スタッフさんが来校し、図書室の使い方を教えてくれました。図書室は、これから6年間お世話になる大切な部屋です。

 図書室を、本を好きになって、たくさんたくさん使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

 4月22日(土)、授業参観のあと、PTA総会と登下校見守り隊の皆さんとの交流会を持ちました。

(上)本年度のPTAの新役員が決まりました。子どもたちのために、1年間よろしくお願いいたします。

(下)登下校見守り隊の皆さんに、児童会長から、手づくり感謝状を贈りました。また、来週からも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての参観1

 4月22日(土)、はじめての授業参観日でした。たくさんの保護者の方に見守られて、子どもたちは、張り切って学習しました。

(上)4年生、算数の学習。式を立てるって、むずかしいことなんだよ。でも、よく手が挙がっていましたね。

(中)5年生、世界の国々の紹介。自分の調べたことを堂々と発表していました。世界には、いろんな文化を持った国があるもんだな。

(下)6年生、線対称図形の学習。クイズ形式で、ノリノリの授業でした。こんな楽しい学習なら、いつでも大歓迎ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての参観2

(上)1年生、あいうえおの学習。全員、手が挙がっていました。よ〜し、元気だ。

(中)2年生、道徳の学習。自分の感想を、はきはきと発表していましたよ。

(下)3年生、国語の本読み。リレーをしながら、みんなでお話をつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての参観3

(上)ひまわり1。それぞれのめあてに向かって、算数の学習に集中していましたよ。できたかな?

(下)ひまわり2。国語の読み方をいろいろ工夫していました。とっても楽しい学習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金)給食の時間

画像1 画像1
 新学年での生活にもそろそろ慣れ、明日は授業参観日。給食の時間に、教室をのぞいてみると、みんな笑顔で、ゆったりと食べていました。

 やっぱりみんなで食べるとおいしいよ。
画像2 画像2

あいさつ運動始まる!

画像1 画像1
 4月21日(金)、今にも雨が降り出しそうな雲行きの中、地域の皆さんにお世話になって、本年度の校門前あいさつ運動が始まりました。

 地域の皆さんに声をかけてもらいながらの登校。とっても微笑ましい光景ですね。
画像2 画像2

4月20日(木)授業風景

画像1 画像1
 授業参観も間近に迫り、学習も熱をおびてきましたよ。

(上)3年生、算数の学習。九九をもとに、わり算の学習が始まっています。2年生の学習をよく思い出してね。

(下)ひまわり学級1組の学習。サイコロの模型を使って、立体をイメージしていました。実際に、体験しながら、ていねいに学習が進んでいます。
画像2 画像2

前期児童会役員選挙

 4月20日(木)、1学期の児童会役員選挙を行いました。

 演説では、どの候補者も、児童会行事を活発に行いたいとの公約をかかげてくれました。これからの児童会行事の企画が楽しみです。

 児童87名が、お互いの良さを認め合い、ひとつになれる児童会をめざしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行指導

 4月19日(水)、幼稚園さんといっしょに、1年生が道の歩き方を学習しました。

 学文路駐在所のおまわりさん、交通指導員の方々、市の職員のみなさんにお世話になって、信号機のある交差点の渡り方などを学びました。
 きしゅうくんもかけつけてくれました。

 今日学んだことをもとに、登下校の安全に気をつけて、事故のない学文路っ子でありたいものです。

 自分の身は、自分でまもりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食がスタート!

 4月18日(火)から、1年生の給食が始まりました。みんなで当番、みんなで食べる、みんなでかたづける。
 みんななかよし、1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力学習状況調査 6年

 6年生は、全国調査。B問題は、特にむずかしいけど、みんな自分なりに、全力を尽くしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

市標準テスト5年

 むずかしくて、立ち止まることもあったけど、チャイムが鳴るまで、あきらめずに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市標準テスト 4年

 4月18日(火)、橋本市標準テストにチャレンジしました。消しゴムをすべらせる音が聞こえるぐらい、とっても静かに取り組みました。

 国・算・理・社、午前中は、テストづけの半日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
5/1 家庭訪問
5/2 心電図検査
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134