最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:24
総数:227012
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

4月17日(月)授業風景

 あったかい雨が降る中、学習も本格的になってきました。

(上)1年生、体育の学習。まっさらの体操服を着て、並び方の学習。いろんな並び方できちんと並べるか。6月には、運動会があるので、今から特訓ですね。

(中)2年生、音楽の学習。パートに分かれて、歌の練習。元気よく声が出ていますか?

(下)3年生、国語の学習。しっかり発表して、ワークシートに整理して書いていました。「きつつきの商売」って、楽しいお話だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ帰ろう!

画像1 画像1
 4月14日(金)、今日も学校は3時間目まで。入学してから、4日目。明日はお休みだ。ちょっぴり疲れたよ。
画像2 画像2

お味噌汁づくり

 4月14日(金)、手づくりみそを使って、お味噌汁づくりにチャレンジしました。お味噌は、ちょっぴり塩からかったけど、とってもいい香りがしました。
 やっぱり、みんなで作るって、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(木)授業風景1

 久しぶりの青空のもと、子どもたちは、新しい教室、新しい先生に慣れてきたのか、昨日の倍の元気(?)が出てきた模様です。
 ほんとうの自分が出せるというのは、とってもすばらしいことですが、中には、担任を困らせることもあったりして…

(上)2年生。初めての音楽の授業。元気な歌声が聴こえました。

(下)5年生。算数の時間。先生に教えてもらうこともあれば、友だちと教え合うこともある。みんなで伸びようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(木)授業風景2

(上)4年生、算数の授業。折り紙を使って、クジャクの羽をつくったよ。閉じたり、開いたりできるんだ。

(下)6年生、算数の授業。線対称の図形の学習。教科書を大きく映してくれるから、見やすくて、わかりやすいんだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

メダカをすくえ!

 5年生は、メダカの育ちの学習をするので、校庭のメダカ池から、メダカを水槽に移しかえました。

 観察の間じゅう、しばらく引っ越します。メダカさん、よろしくね。
画像1 画像1

4月12日(水)授業風景

 今日から、本格的に授業がスタートしました。

(上)3年生。九九の復習。復習だから、すらすら唱えられたよ。

(中)2年生。復習プリントをやりました。すぐにできたよ。

(下)1年生。覚えることがいっぱい。姿勢よく座れてますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)授業風景

 入学式の午後、本格的に学習がスタートしました。お昼を過ぎて、ちょっぴり眠そうだったけど、新しい担任と、熱心に学習に取り組んでいる様子がうかがえました。

(上)3年生。日直のカードをつくっています。手づくりカードで、仕事もばっちりできそうです。

(中)5年生。算数のオリエンテーション。ノートの書き方を学んだ後、復習に入っていきます。良い姿勢ですね。

(下)4年生。算数のオリエンテーション。教科書の表紙を見ても、ずいぶん不思議なことがあるよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 入学式

 4月11日(火)、新入生を9名迎えました。雨模様の空でしたが、桜の花びらが光って見えました。

(上)新入生入場。ちょっぴり緊張していました。でも、かっこよかったです。

(中)担任の先生に名前を呼んでもらって起立。元気よく、お返事ができました。

(下)私たちの先生って、どんな先生なのかな?こわいのかな?やさしいのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 入学式2

(上)見よ!この凛々しい立ち姿。

(中)たくさんのご来賓もお越しになり、華やかな入学式となりました。

(下)歓迎の歌とことば。1年生を祝おうと、全校のみんなで、歌を歌いました。それはそれは、体育館中に響きわたるきれいな声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ帰ろう!

 無事、入学式を終え、おうちの人といっしょに帰ります。ちょっぴり緊張したけど、明日が楽しみです。
画像1 画像1

入学式の準備が整いました

 明日の入学式に向けての準備が整いました。お天気が少し心配ですが、全校挙げて歓迎したいと思います。
画像1 画像1

第1学期始業式

 4月10日(月)、第1学期の始業式を行いました。校歌斉唱の後、新校長から児童の皆さんに3つのお願いをしました。

○ 人にやさしくしよう
○ しっかり学習しよう
○ 学んだら、その分、よく遊ぼう です。

 この3つのお願いをよく心に刻んで、明日からの楽しい学校づくりに励んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 新任式

 4月10日(月)、本年度転入してきた職員9名をお迎えする式を行いました。
たくさんの職員が入れ替わり、子どもたちは、少しとまどっている様子でした。「楽しい楽しい学校をつくろう」と、新校長として、お話しました。

 その後、児童代表のお迎えのことばをみんなで聞き、式を終えました。たいへん堂々としたお迎えのことばでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月)授業風景

 さあ、今日から新しい教室、新しい先生との生活の始まりです。

(上)3年生。先生との楽しいおしゃべり。よかった、やさしい先生で。

(下)4年生。新しい教科書、いい匂いがするよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(月)授業風景2

 担任の先生と初顔合わせ。みんな、ちょっぴり緊張していましたよ。

(上)ひまわり学級。新しい教科書を見て、どんなことを習うのか、チェックの時間。むずかしそうだなぁ。

(下)2年生。もらった教科書に名前を書いていました。ていねいに書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(月)授業風景3

 5、6年生は、明日の入学式に備えて、会場準備を行いました。みんなで力を合わせて、机やいすを運びました。落ち着いて、行動できていましたよ。頼もしき本校のリーダーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

グランドに子どもたちの声が帰ってきました!

 4月10日(月)、グランドに元気な子どもたちの声が帰ってきました。平成29年度の始業です。この1年間、このグランドでどんなドラマが生まれるのか。期待がふくらんできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の桜満開!

画像1 画像1
 4月10日(月)、第1学期の始まりの日。校庭の桜が満開となりました。明日は入学式です。桜の花びらが、9名の新入児を待っています。
画像2 画像2

雨上がりに花を愛でる

画像1 画像1
 4月7日(金)、春の雨が上がったあと、桜が色鮮やかに咲きほこっています。
まるで、学文路っ子たちの登校をうながすように…
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
5/1 家庭訪問
5/2 心電図検査
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134