最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:24
総数:227010
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

元気に歯みがき1・2・3!

 11月29日(水)、今日も給食が終わったら、元気に歯みがきいたしました。
画像1 画像1

本日の授業風景

 11月29日(水)、今にも雨が降り出しそうな曇天。午後から、冷えてきました。

(上)ひまわり学級。さあ、学習を始めましょうね。良い姿勢ですね。

(中)4年生。社会科のパンフレットづくり。まず、素材を集めましょうね。

(下)2年生。国語の学習。発表会の準備をしています。みんなに見てもらう絵をしあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業風景

 11月28日(火)、少し眠たくなる午後、6時間目。

(上)3年生、図工の時間。工作が出来上がったので、みんなで遊びました。つくったものをつないだりして、楽しみました。

(中)5年生、英語活動の時間。数の数え方の復習をしながら、パズルにチャレンジ。ウメール先生にも、すっかり慣れました。

(下)6年生、理科の時間、てこの学習。実験用てこを使って、つり合いをつくっています。つり合うときのきまりは、見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年マラソン練習

 11月28日(火)、暖かい日差しが降り注いだ日。3・4年生のマラソンロード練習も3回目。着順カードとともに、タイムをとってもらいました。

 大会まで、あと2週間足らずとなり、やる気もみなぎってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども祭り第1部−1

 11月25日(土)、秋晴れの下、恒例の「学文路こども祭り」を開催しました。

 第1部は、地域の先生にご来校いただいて、さまざまな体験学習をしました。

(上)5年生は、しめ縄づくりを体験しました。グループで力を合わせて、なわをない、みんな立派なしめ縄が出来上がりました。

(下)6年生は、更生保護女性会の皆さんのご協力で、伝統料理「柿の葉ずし」を教えてもらいました。お昼には、できたばかりのおすしを、おなかいっぱい、いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こども祭り第1部−2

(上)1・2年生は、おじいちゃん・おばあちゃんと遊びました。あやとりや、お手玉、かごづくりなどを教えてもらって、子どもたちは大喜び。最後は、ゲーム大会で盛り上がりました。学文路長寿会の皆さま、ありがとうございました。

(中)3年生は、地域の青年の指導のもと、バルーンアートを行いました。バルーンでできる色とりどりの犬に、子どもたちは、歓声をあげていました。

(下)4年生は、絵手紙づくり。筆づかい、色づかいの技をみっちり教えてもらって、かけがえのない作品が出来上がりました。

 地域の先生方、ほんとうにありがとうございました。道で出会ったら、あいさつしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども祭り第2部

 和太鼓集団「和ZOKU」の皆さんによる演奏をみんなで鑑賞しました。途中で、子どもたちの参加コーナーもあり、たいへんな盛り上がりを見せました。おなかに響く太鼓の音色でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども祭り第3部ー1

(上)1〜3年生の朗読発表。息を合わせて、動きもつけて。

(中)4・5年生の音楽発表。音楽会に出場しているので、ステージ慣れしています。

(下)6年生の合奏発表。チームワークよく、すてきな音色を聴かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども祭り第3部−2

(上)フルーツバスケット。おなじみのゲームですが、違う学年の子とすることは、ほとんどないようです。

(下)ジャンケン列車。PTA会長さんの指揮のもと、長い長い列ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こども祭り第3部ー3

(上)射的ゲーム。本格的な射的器。もちろん、手づくりです。

(中)キックターゲット。かんたんそうで、やってみると、なかなか当たりません。

(下)ビニールバルーン飛ばし。こつがあるようで、まっすぐには飛びにくいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども祭り第3部−4

(上)学校横断ウルトラクイズ。答え合わせの会場は、大にぎわい。

(中)大なわとびの部。大人が疲れるほど、跳ぶ子どもたちも出ました。

(下)フィナーレは、PTA役員さんによる大ビンゴ大会。やった!ビンゴだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年マラソン練習

 11月24日(金)、6時間目。2回目のロード練習。途中で、小雨もぱらつき、悪コンディションでしたが、完走をめざして、マイペースで走る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年マラソン練習

 11月24日(金)、5時間目。3、4年生のマラソン練習。2回目なので、自分のペースで完走をめざしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生といっしょに

 11月24日(金)、子ども祭りを明日に控えて、休憩時間には、担任といっしょに、大なわ遊び。
 
 連続とびの記録を出そうと、みんな仲良く取り組んでいます。
画像1 画像1

本日の改修工事

 11月24日(金)、午後から、お天気が良くなってきました。

 体育館前に、長らく置いてあった工事事務所も撤去され、サッカーゴールも、元どおり、使えるようになりました。

 本年度の改修工事も、あとわずかとなってきました。
画像1 画像1

学文路こどもまつり

 プログラムを掲載します。多数のご来場をお待ちしております。
画像1 画像1

今日の授業風景

 11月21日(火)、昼からは、少し暖かくなりました。

(上)3年生。金づちを使って、工作をしていました。釘うちもどんどん上手くなっていますよ。

(中)1年生。カタカナのお勉強が、ぜんぶ終わったようです。とっても元気に報告してくれました。合格!

(下)6年生。理科の復習。てこの3点は、道具によって、位置が変わっていくことを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会ロード練習始まる

 11月21日(火)、今週から、マラソン大会に向けてのコース練習が始まりました。

 今日は、日差しがのぞき、暖かくなったので、寒さはあまり感じませんでした。1年生にとっては、初めての体験。3、5年生は、コースが伸びて、少したいへんですが、大会までしっかり練習して、本番に備えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日も元気にあいさつ運動

 11月21日(火)、昨日に引き続いて寒い日。恒例のあいさつ運動を実施しました。

 共育コミュニティ関係者の皆様、PTAの皆様のご協力のもと、子どもたちは、元気に、ちょっぴり恥ずかしそうに、あいさつをして、校門へと入っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のクラブ活動1

 11月20日(月)、6時間目は、久しぶりのクラブ活動。それぞれに工夫を凝らした活動をしていました。

(上)パソコンクラブ。自分の名刺をつくっていました。字だけでなく、上手にデザインできるかな。

(下)家庭科クラブ。本日も、ゲストティーチャーにご来校いただき、ホットケーキづくりを楽しみました。ゲストの先生方との息も合ってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/4 話そう!はしもとスピーチコンテスト
3/5 卒業式全校練習スタート  委員会活動・クラブ活動  橋本中央中学校入学用品販売
3/6 6年生を送る会
3/7 あいさつ運動
3/8 スクラップブッキング6年  全校集会
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134