最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:24
総数:227010
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

1月10日 授業風景

 ひまわり学級では、算数や国語の時間に、デジタル教材を取り入れて、子どもたちによりわかりやすい授業に取り組んでいます。

 読みの苦手な子どもには、とっても役立つコンテンツです。
画像1 画像1

1月10日 授業風景2

(上)5年生、理科の学習。電磁石のはたらきを利用して、動く車を組み立てていました。

(下)4年生、体育の学習。ボールを投げる練習。今の子どもたちは、苦手な分野です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業に向かって

画像1 画像1
 1月10日(水)、2学期後半2日目。相変わらずの寒さが続いていますが、6年生は、卒業に向かって、学習の仕上げに余念がありません。

 算数の学習では、今まで学習してきたことを使って、応用題に取り組んでいました。ふと、後ろを見ると、見事な墨絵と、新年の抱負が、目に飛び込んできます。

 がんばれ!6年生。卒業まで、50日を切りましたよ。
画像2 画像2

1月9日 授業風景

 冬休みが明けて、最初の授業日。久しぶりに会った先生とお友だちで、楽しい時間が過ぎていきます。

(上)1年生は、来年入ってくる新入生を迎える会の準備をしています。もうすぐ、お兄さん、お姉さんになるのですね。

(中)2年生は、書初会の練習をしていました。冬休みの間に、うまくなったかな?

(下)3年生は、冬休みニュースを読み合っていました。みんなそれぞれのお正月を過ごしたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み明け集会

 1月9日(火)、新年最初の登校日。冬休み明け集会を行いました。休み明けで、ちょっぴりねむそうでしたが、久しぶりに、みんなそろったので、うれしそうでもありました。
画像1 画像1

あいさつ運動

 1月9日(火)、2学期後半がスタートし、正月明け初めての登校となりました。昨夜からの雨で見通しの悪い中、「あいさつ運動」を実施しました。

 冬休み明けということもあり、少しあいさつの声が小さかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに備えて

 1月5日(金)、雪がちらつく、とっても寒い日。

 年末、うさぎ小屋に、防寒用シートを張りました。これから1年中で、最も寒い時期を迎えます。うさぎたちが、元気に冬越しできますように…

 学校再開は、9日(火)からとなります。久しぶりに会う皆さんを校門で出迎えたいと思います。
画像1 画像1

仕事始め

 1月4日(木)、寒風吹く中、学校も仕事始めとなり、職員は、2学期後半の準備に余念がありません。

 2学期後半は、あっという間に過ぎ、卒業・進級を迎えることとなります。心も新たに再開したいと思います。新年の誓いとともに…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝かしき年に!

画像1 画像1
2018年(平成30年)がスタートしました。
本年もよろしくお願いいたします。

仕事納めの日

画像1 画像1
 12月28日(木)、どんよりとした曇り空だが、昨日まで吹いてきた風はなく、その分、寒さは和らいだ。

 本日が、平成29年、仕事納めの日である。学文路っ子たちが、無事に、新年を迎えられますように、祈りつつ、本年の記事を閉じます。

 
画像2 画像2

もういくつ寝ると

 12月26日(火)、冬らしいどんよりとした日暮れ。少し、しぐれたのか、枯れた草木が湿り気を帯びています。

 学校から見た冬景色も、ちょっぴりさびしく、遠くで、車が行き交い、あわただしさを感じさせます

 2017年(平成29年)も、間もなく、終わりを迎えます。

 職員は、この休みの間、片づけや大掃除、補習に忙しそうにしております。師走ですものね。

 本年後半は、本校にとっても、地域住民の皆様にとっても、台風21号の被害がもたらした後始末に追われる年となりました。

 まだ被害の爪あとは消えたとはいえませんが、来年こそ、この校区にとって、素晴らしい1年となるよう、願っております。

 地域が元気であるということは、学校が元気であるということです。皆様、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み前集会

12月22日(金)、6時間目、冬休み前集会を行いました。

(上)みんなで校歌斉唱。「師のみ教えを守りつつ、心は清く、身は強く」。

(中)校長の話のあと、表彰を行いました。マラソン記録会の新記録証をわたしました。

(下)生徒指導から、冬休みの生活について、注意してほしいことを伝えました。

 全校揃って、冬休み明け集会ができますように。よいお年を迎えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生お楽しみ会

 12月22日(金)、5年生は、ケーキづくりのお楽しみ会をしました。明日からは、冬休みなので、しばらく会えないお友だちもいますが、楽しい年末・年始を過ごせるよう、楽しく交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜3年生 なかよし会

 12月22日(金)、冬休み目前の2学期前半最後の日。1年生〜3年生で、ウォークラリーを楽しんだあと、ポップコーンをみんなでいただきました。

 3年生が下級生をリードする頼もしい姿が見れて、微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス集会1

 児童会主催のクリスマス集会が、12月21日(木)に開かれました。たくさんのゲームや合唱があって、楽しいひとときを過ごしました。

(上)児童会役員の皆さん、楽しい計画をありがとう。

(中)縦割り班対抗のクイズゲーム「名探偵コンナン」から、集会がスタートしました。

(下)かなり難しいクイズに、悩んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス集会2

(上)「箱の中身はなんでしょう」ゲーム。ちょっぴりこわかったです。

(中)これは何かな?やわらかいな。

(下)3人同時ゲーム。同時に言ったことばを3つとも当てます。むずかしかったけど、全問正解が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス集会3

(上)イントロ当てクイズ。すぐわかるなんて、さすがですね。

(中)2年生のピアニカ、3年生のリコーダーの合同演奏。うまく息が合いました。

(下)1年生のパーカッションに合わせて、ジングルベルの合唱でフィナーレ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷たい朝にあいさつ運動

画像1 画像1
 12月21日(木)、冬休みが目の前に迫った冷たい朝。共育コミュニティの皆さんによるあいさつ運動。

 寒そうに登校する子どもたちですが、声をふりしぼって、あいさつできました。
画像2 画像2

12月20日(水)授業風景

(上)1年生。松ぼっくりで、クリスマスツリーづくり。ホットボンドで、やけどしないよう気をつけてね。

(中)2年生。はこづくり。しっかりしたはこをつくって、色紙を張りつけていきます。何に使うのでしょうか。

(下)4年生。自分たちでつくった障がい者理解のための原稿のチェックをしていました。調べたことをパソコンで原稿にしたんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み・書きの力をつける学習

 12月20日(水)、お天気は良いが、とっても寒い日。ひまわり学級では、たくさんの先生方に見てもらって、読み・書きの力をつける学習に取り組みました。

(上)ものの名前をおぼえていきます。とっても物知りになりました。

 
(中)絵に合った文を考えています。ちょっとむずかしいかな?

(下)とってもよくがんばりましたね。この時間を振り返って、担任の先生にほめてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/12 スクールカウンセラー来校日
3/14 卒業式予行
3/15 登校指導  ワックスがけ1回目
3/16 卒業式会場準備
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134