最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:24
総数:227010
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

陸上練習

 9月29日(金)、天気が回復したので、陸上記録会の練習をしました。フィールド競技は、体力もさることながら、技術も必要なので、練習を重ねてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金)授業風景

 朝霧がうそのように晴れ渡った気持ちのよい日。

(上)ひまわり学級。ていねいに、ゆっくりと教えてもらいます。

(中)4年生、音楽の授業。さあ音楽会に向けて、歌の練習が始まりました。発声のしかたをみんなで確かめ合いました。

(下)6年生、歴史の学習。明治の世の中になって、江戸時代とのちがいについて、整理していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム2年

 9月28日(木)、今日のふれあいルームは、2年生の紙工作。こん虫づくりでした。ちょっぴりむずかしかったけど、こつこつ作って、できたときは、とってもうれしかったです。
 ほら、動き出しそうでしょ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の改修工事

 9月28日(木)、朝から雨の中ですが、校舎東面の塗装作業が進んでいます。すべりやすい足場をわたって、作業が続いています。
画像1 画像1

国語の研究授業

 9月27日(水)、4年生が、国語の研究授業を行いました。説明文の読み方について考える授業でした。

 たくさんの先生方が集まったので、みんなそれぞれに張り切って発表していました。これからも、わかりやすい授業を心がけ、国語や本が好きだという子どもの育成に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)本日の改修工事

画像1 画像1
(上)体育館の外壁塗装は、ほぼ終わりに近づきました。足場が解体されると〈10月半ば〉その様子が、はっきりと見えます。

(下)今月下旬より、校舎の外壁塗装が始まっています。東側から順に、塔屋、南側、西面、北面と進んでいきます。
画像2 画像2

陸上練習始まる

 9月26日(火)、来月の陸上記録会に向けての練習がスタートしました。修学旅行をはさんで、1か月足らずの練習。すべての教員で指導にあたります。
画像1 画像1

家庭科クラブ

 9月25日(月)の家庭科クラブは、クラブボランティアの講師先生を招いて、茶道教室を開きました。

 本年度、年間を通じて、家庭科クラブは、ボランティアの先生方が指導、運営してくれています。

 いつもいつも楽しいクラブ活動をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業研究

 9月26日(火)、明日でお別れとなる教育実習生が、算数の研究授業を行いました。分母がちがう分数の大きさ比べをする方法について、みんなで、グループで、考えを交換する授業でした。
 
 若さあふれる実習生の熱意に応えようと、5年生のみんなは、いつもよりがんばって、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習風景

 9月26日(火)、さわやかな秋空が続いています。

(上)6年生、英語活動。ウメール先生といっしょに、ポテトの歌を歌いました。ひとつは、ポティトゥだけど、ふたつは、ポティトゥズなんですね。

(中)5年生、家庭科の授業。ミシン実習を終え、復習をしていました。学期末までもう少し。この後、テストがあるのかな。

(下)4年生、算数の自由研究。色とりどりの図形づくりを楽しんでいました。図形の辺の学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り見学

 9月25日(月)、ひまわり学級と5年生のみんなで、田植えでお世話になったご近所の農家さんを訪ねました、今度は、稲刈り体験をさせてもらいました。

 コンバインでの刈取り作業を見せてもらったあと、のこぎりがまを使って、少しずつ、稲刈りをさせてもらいました。

 刈り取った稲のにおいが、とってもいいにおいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の改修工事

 9月25日(月)、さわやかな秋晴れだが、気温は高い。体育館では、壁の断熱塗装が続いている。シートで隠れているが、壁は日ごとに美しく変わってきている。
画像1 画像1

いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、焼きます。おいしくできました。いただきまーす

ピザづくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピザづくりも最後の仕上げです。あとは焼くだけ。出来上がりが楽しみです。

グランドゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
ピザができるまで、みんなでグランドゴルフを体験中です。何とか雨も降らず、涼しいです。誰が上手かな。

ピザづくり

画像1 画像1
お昼に食べるピザづくりが始まりました。具材を切って。おいしいピザに仕上がりますように。
画像2 画像2

朝食

画像1 画像1
準備もでき「いただきまーす。」今日も元気に活動するためにモリモリ食べてほしいです。
画像2 画像2

朝食準備

朝食の準備のお手伝いを係りのみんなで、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部屋にて

画像1 画像1
キャンプファイヤーのあと各自の部屋の入り、お風呂の用意、就寝の用意。自分の布団をひくのもみんなで協力してがんばりました。そのあとはみんなで入浴。ゆっくり眠れたのでしょうか。
画像2 画像2

キャンプファイヤー

火の長・火の女神の入場の後、いろいろなレクリエーションをし、「あたりまえのこと」という詩の朗読がありました。最後に火の長の言葉でキャンプファイヤーが終了しました。ファイヤーの火は星の形にかがやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/12 スクールカウンセラー来校日
3/14 卒業式予行
3/15 登校指導  ワックスがけ1回目
3/16 卒業式会場準備
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134