最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:15
総数:226310
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

2月1日(木)学習風景2

(上)2年生、道徳の学習。おはなしビデオを見て、これから話し合いに入るよ。本日のテーマは…

(下)1年生、国語の学習。たぬきの糸車をパートを分けて読むよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

バイキング給食の事前学習

画像1 画像1
 1月31日(水)、6年生は、高野口給食センターの栄養士さんを迎えて、2月7日実施予定のバイキング給食の事前学習を行いました。

 栄養士さんとともに、家庭科で学習した栄養素について、給食で使われる食材を例にして学習しました。

 バイキング給食当日は、特別メニューが準備されるそうで、とっても楽しみです。好き嫌いせず、感染症を予防してほしいものですね。
画像2 画像2

1月31日(水)授業風景

 お天気は良いが、相変わらずの寒さ続き。

(上)2年生の体育、マット運動。足を開いての前まわり。足がまっすぐ伸びるかな?

(中)1年生の算数、大きな数のたし算。きまりが見つかればできるよ。

(下)4年生の国語、説明文。要点を見つけるために、班での意見交換。キーワードは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)授業風景1

 相変わらずの寒い1日。でも、静かに学習に集中だ。

(上)4年生、算数の学習。まず、今日のめあてを書こうね。

(中)5年生、算数の学習。割合の復習問題にチャレンジ。むずかしいけど、くり返し、くり返して、頭にたたき込め。

(下)6年生、家庭科の学習。家族と心を通い合わせる大切さを学んでいた。卒業を控えて、大切なことだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)授業風景2

(上)ひまわり学級1、算数の学習。先生の見本をよく見て、数の数え方をじっくり復習。

(中)1年生、体育の学習。体をやわらかくする運動にチャレンジ。寒いけど、がまん、がまん。

(下)2年生、算数の学習。厚紙を使って、はこづくりにチャレンジ。まずは、正しく図をかくところから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症情報

 今週末には、節分・立春を控えておりますが、相変わらず、低温の日がつづいております。

 本校でも、インフルエンザ様症状の児童が、先週あたりから少しずつ増え、本日29日(月)には、3年生を中心に、急増いたしました。学校医と相談したところ、感染拡大予防のために、2月1日(木)まで、学年閉鎖することといたしました。

 1日も早い回復を心より祈っております。

 ご家庭でも、「たっぷりと栄養をとること」「じゅうぶんな睡眠をとること」「外出したら、丁寧な手洗い・うがいをすること」などのご指導をよろしくお願いいたします。

給食用食材生産者との交流給食会

 1月29日(月)、先週から居座り続ける寒気がますます元気な日。2年生が、給食用の野菜や味噌を生産してくれている皆様を招いて、いっしょに、給食を食べる会を持ちました。

(上)実際に給食センターに納入している農家さんから、野菜を見せてもらっています。

(中)さすが2年生。配膳作業は手慣れたものです。

(下)生産者の皆さんと、給食を楽しみました。おじさん、いつもありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんぼ掘り体験1

 1月26日(金)、河南地区地域活性化協議会の皆さんのご支援のもと、くにぎ広場近くの畑で、1・2年生が、特産品「はたごんぼ」掘りの体験学習をさせていただきました。

 自分が掘ったごんぼは、1人ひとり、おみやげとして、おうちに持って帰りました。

(上)雪が残る畑に到着!寒くなんかありません。

(中)さぁ掘りはじめます。スコップを使って、少しずつ少しずつ慎重に。

(下)やった!やっと掘れたぞ。時間がかかりましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんぼ掘り体験2

(上)こんなのが掘れました。高級特産品です!

(中)くにぎ広場の皆さんに手伝ってもらって、とってもうれしかったです。

(下)みんなそれぞれ掘れたので、記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんぼ掘り体験3

(上)くにぎ広場の皆さんが、あったかいお汁を用意してくれました。さあ、ならんで、ならんで。

(中)寒かったけど、体があったまりました。ほんとうにお世話になりました。

(下)見よ!この服を。たたかいのあとですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路天満宮書道展に出品

画像1 画像1
 1月25日(木)、お初天神の日。
 本殿脇の新築の部屋で、書道展が開かれています。
 本校児童の作品が、清水小学校のお友だちの作品とともに、きれいに飾られています。
画像2 画像2

新春絵馬づくり1

 1月25日(木)、1年生は、市内児童館職員の皆さんをゲストティーチャーに迎えて、絵馬づくり工作に取り組みました。とっても寒い日でしたが、すてきな作品ができ上がりました。

(上)大きな見本で、わかりやすく説明してくれましたよ。

(中)見本を見ながら、さあやるぞ!

(下)上手に貼れたので、きれいな形にしあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新春絵馬づくり2

 絵馬づくりのあとは、指導員さんのリードで、楽しいお遊びの時間。

(上)体を動かして、みんな遊び。体がほこほこしました。

(下)紙しばいを見ました。おしゃべりが楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

税についての学習

 1月25日(木)、最強寒波が居座り続ける日。粉河税務署様をゲストティーチャーに迎え、6年生が、税についての学習を行いました。

 クイズを解きながら、税のしくみを学習。税がなくなったら困ることを映像でたしかめたあと、1億円の札束の見本をさわらせてもらいました。

 社会科で少し学習していますが、くわしく教えてもらって、とっても役に立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)授業風景1

 寒波襲来のとっても風が強い日。こんな日は、少しでも体を動かして、活動しようね。

(上)2年生、体育の学習。後ろとびで2分間。あともう少しだ。

(下)6年生、家庭科の学習。ぞうきんを縫っていましたよ。何に使うのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(水)授業風景2

(上)1年生国語の学習。『たぬきの糸車』をみんなで本読み。気持ちをそろえて、読むことができました。

(下)4年生理科の学習。しーんとして、テストの時間。よく思い出してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

書初会本番の日

 1月24日(水)、最強寒波が押し寄せてきた日。各教室では、書初会が行われました。
 静まり返った教室で、筆を運ぶ音だけが聞こえてきて、とってもおごそかな気分になりました。

 審査会は、もうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)授業風景

 寒波がやってきて、とっても寒い日。昨日の雪も、山々に残っています。発熱を訴える子どもたちもちらほら…心配なところです。

(上)4年生、体育の授業。ソフトボールのゲームを楽しんでいます。ボールを打つと、スカッとするよね。

(中)1年生、英語の授業。歌を歌って、体を動かして。あったかくなってきました。

(下)3年生、体育の授業。なわとび2分間にチャレンジ。だんだん、うまくなってきましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校入学体験1

 1月22日(月)、来年度の入学予定園児のみなさんが、学校に来て、入学体験学習をしました。
 まずは、1年生の教室に入って、お迎えの式のあと、ゲームを楽しみました。

(上)校歌を披露しました。むずかしい歌詞ですが、現1年生は、大きな声で、堂々と合唱しました。

(中)現1年生のリードで、自己紹介をしてもらいました。1年生のインタビューのしかたは、とっても上手かったです。

(下)1年生のランドセルを背負ってもらいました。教科書が入っていたので、少し重そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校入学体験2

(上)魚つりゲーム。あっという間に、時間が過ぎていきました。

(中)楽しいゲームの数々。全部、現1年生が考えてつくったんですよ。

(下)現1年生から、入学前のプレゼントを送りました。喜んでくれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134