最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:14
総数:226306
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

クリスマス集会2

(上)「箱の中身はなんでしょう」ゲーム。ちょっぴりこわかったです。

(中)これは何かな?やわらかいな。

(下)3人同時ゲーム。同時に言ったことばを3つとも当てます。むずかしかったけど、全問正解が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス集会3

(上)イントロ当てクイズ。すぐわかるなんて、さすがですね。

(中)2年生のピアニカ、3年生のリコーダーの合同演奏。うまく息が合いました。

(下)1年生のパーカッションに合わせて、ジングルベルの合唱でフィナーレ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷たい朝にあいさつ運動

画像1 画像1
 12月21日(木)、冬休みが目の前に迫った冷たい朝。共育コミュニティの皆さんによるあいさつ運動。

 寒そうに登校する子どもたちですが、声をふりしぼって、あいさつできました。
画像2 画像2

12月20日(水)授業風景

(上)1年生。松ぼっくりで、クリスマスツリーづくり。ホットボンドで、やけどしないよう気をつけてね。

(中)2年生。はこづくり。しっかりしたはこをつくって、色紙を張りつけていきます。何に使うのでしょうか。

(下)4年生。自分たちでつくった障がい者理解のための原稿のチェックをしていました。調べたことをパソコンで原稿にしたんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み・書きの力をつける学習

 12月20日(水)、お天気は良いが、とっても寒い日。ひまわり学級では、たくさんの先生方に見てもらって、読み・書きの力をつける学習に取り組みました。

(上)ものの名前をおぼえていきます。とっても物知りになりました。

 
(中)絵に合った文を考えています。ちょっとむずかしいかな?

(下)とってもよくがんばりましたね。この時間を振り返って、担任の先生にほめてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝え合う学習1

 12月19日(火)、ひまわり学級2で、伝え合う学習をして、校内の先生に見てもらいました。この学習を通して、みんなの前で、堂々と発表する力をつけていってほしいものです。

(上)原稿づくりに取り組んでいます。発表するには、まず、発表用原稿をつくるところから。

(下)いつもよりたくさんの先生に見てもらって、はりきって学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝え合う学習2

(上)おもちゃのつくり方の手順を発表しました。

(下)最後に、クイズコーナーがありました。絵とことばをつなぐクイズでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(月)授業風景

 2学期前半、最後の週に入りました。よく晴れているが、寒い日。

(上)6年生の教室では、最後の授業参観〈2月14日予定〉に向けて、スピーチ原稿づくりに励んでいました。6年生もここまで来ると、学習すべきことがらも、そんなに残っていないようですね。

(中)2年生の音楽。楽しかったこと・学んだことを、日記風にまとめて、ふりかえっていました。絵もとっても上手にかけていましたよ。

(下)4年生は、点字や手話など、障害者理解のための調べ学習を、タブレットを使って、行っていました。よく調べて、これからの生き方に活かしていけたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大規模改修1期工事終了

12月15日(金)、寒かった1週間の中で、午後から、ちょっぴり暖かさを感じる日となりました。

 橋本市による校舎及び体育館の大規模改修(1期)工事は、来週の完了検査を残すのみとなりました。

 改修工事中は、子どもたちはもちろん、ご来校される皆様にも、たいへん、ご不便をおかけいたしました。
 おかげ様をもちまして、校舎及び体育館の外壁・屋上部が改修され、見た目にも美しく、長寿命化対策が施された次第です。

 ご協力ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みまでもう少し

 クリスマス週間が近づき、正面玄関には、恒例のツリーを飾りつけました。個人懇談でご来校のときには、少しだけでも、心をほぐしていただけますように!
画像1 画像1

高学年マラソン記録会1

 12月14日(木)、久しぶりにやわらかい日差しが降り注ぐ中、高学年マラソン記録会を実施しました。高学年の部は、3km。公民館を越え、旧学中を越えての折り返しコース。参加者全員が、見事完走しました。

 これで、マラソン記録会は、終わりです。保護者の皆様の応援に感謝いたします。

(上)号砲一発。スタートしました。

(中)早くもダッシュで、先頭争い。

(下)さあ、行くぞ。これからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年マラソン記録会2

(上)おうちの人の応援が、エネルギーの源となります。

(中)苦しそうな表情。でも、ゴールをしっかり見すえています。

(下)トップランナーの軽やかな走りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年マラソン記録会3

(上)あっ、ゴールが見えたぞ。力がわき出してきました。

(中)ゴールまであと50メートル。思わずスピードが上がりました。

(下)先生に着順カードをもらってゴール。ほっとする瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年マラソン記録会1

 12月13日(水)、曇天、気温上がらず。昨日に引き続いて、マラソン記録会「中学年の部」を行いました。寒い中でしたが、たくさんの保護者の皆さんに、あたたかい拍手をもらって、全員完走を果たしました。

 タイムや順位をこえて、チャレンジしたみなさん全員が、輝いていましたね。

(上)さあ、スタートです。中学年は、河川道路を2km走ります。

(中)長い長い2kmの始まりです。どんなレースになるのでしょうか。

(下)速いですね。かっこよくゴールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年マラソン記録会2

(上)笑顔でゴール。応援ありがとうこざいます。

(中)おうちの人もたくさん応援してくれました。

(下)それっ、もうすぐゴールだ。よくやったぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オークワ林間店の見学1

 12月12日(火)、社会見学として、オークワ林間店に出かけました。お店ではたらくひとびとや、人気のひみつなどを探りました。

 たくさんのお客さんが来られて、にぎわっていましたよ。店長さん、お忙しい中、おつきあいありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オークワ林間店の見学2

(上)店内をグループで回り、シートに書き込んでいます。お客さんの願いが、わかったでしょうか。

(中)ご来店されたお客さんにもインタビューしました。ちょっぴり恥ずかしかったです。

(下)行き帰りは、電車を利用しました。乗車エチケットも、合わせて学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年マラソン記録会1

 12月12日(火)、天候不良で延期になっていたマラソン大会「低学年の部」を実施しました。

 折から、真冬を感じさせる寒風が吹きすさぶ中、低学年は、参加児童全員が、1kmの河川道路コースを完走しました。

 寒い中、ご声援をいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年マラソン記録会2

(上)とってもきれいなフォームです。

(中)おうちの人の応援が、力のもととなりますね。

(下)笑顔が見えて、余裕ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年マラソン記録会3

(上)最後まで走りぬきます。

(中)もうすぐゴールです。手が冷たいです。

(下)みんなのがんばりをたたえました。ほんとうに、風が強い日でしたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134