最新更新日:2024/05/25
本日:count up14
昨日:82
総数:227441
運動会おつかれさまでした 次の高みをめざしてがんばりましょう! 

2月5日(月)学習風景2

(上)2年生、音楽の時間。音階とリズムをたしかめて、さぁ、けん盤ハーモニカの練習へ。

(下)5年生、算数の時間。正六角形のかき方を、自分のことばで書きとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路安全教室

 2月2日(金)、6年生のうち、橋本中央中進学予定の子どもたちは、午後から、中学校の説明会へと徒歩で向かいました。

 途中で、清水小の子どもたちと合流し、橋本高野橋からの通学路の危険箇所について、中学校の先生方から指導を受けました。

 自転車通学をする子もいるので、くれぐれも事故に気をつけてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱい!

 2月2日(金)、学年閉鎖をしていた3年生の授業が、本日より再開されました。まだ、休んでいるお友だちはいるけれど、登校してきた皆さんは、元気いっぱい。
 
 来週には、クラス全員がそろうことを楽しみにしています。
画像1 画像1

2月2日(金)授業風景

 2月2日(金)、久しぶりに冬の太陽が顔を出した日。風が弱く、少しおだやか。

(上)4年生、社会科の時間。タブレットを活用して、和歌山県の特産物を調べました。
和歌山は広いので、紀南には、わたしたちの地方とはちがった特徴がありますね。

(下)5年生、算数の時間。コンパスの性質をうまく利用して、正多角形をかきました。円をかくだけでなく、コンパスは、便利な道具ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

豆まきをしました

 2月2日(金)、朝から、ひまわり学級教室の邪気を払うために、みんなで、豆まきをしました。

 ひまわり学級のみんなに、福が授かりますように…
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木)学習風景1

 2月1日(木)、朝から降り出した雪が、ようやくおさまってきた午後。

(上)6年生、図工の時間。卒業記念の置時計の色つけをしたよ。

(中)5年生、音楽の時間。鍵盤ハーモニカに合わせて、リズム打ちをしたよ。みんなでやってみると、気分もウキウキ。

(下)4年生、学級活動の時間。2分の1成人式を迎えたみんなが、10年後の自分へのメッセージを書き上げたよ。できたはがきは、市の商工会館に飾られ、10年後に戻ってくるんだって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木)学習風景2

(上)2年生、道徳の学習。おはなしビデオを見て、これから話し合いに入るよ。本日のテーマは…

(下)1年生、国語の学習。たぬきの糸車をパートを分けて読むよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134