最新更新日:2024/05/16
本日:count up28
昨日:60
総数:226856
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

校内マラソン大会 高学年の部 1

 12月7日(金)、雨で延びていた校内マラソン大会を実施しました。

 たくさんの保護者の方に監視していただき、応援のことばのシャワーを浴びながら、それぞれのめあてに向かって、スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 高学年の部 2

 3kmコース。堤防沿いに、公民館〜新こども園を越えて、長い長い道のりは、やがてゴールを迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 中学年の部 1

 スタートは、心臓がドキドキ。おうちの人もたくさん見守ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 中学年の部 2

 2kmコースの終わり。ゴールの瞬間。みんながヒーロー、ヒロインになるときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 低学年の部 1

 さあ、いよいよマラソン大会の始まりです。風もなく、とってもいいコンディションとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 低学年の部 2

 ゴールの瞬間。長かった1kmが終わり、ほっとする時間がやって来ました。1年生は、初めての大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 12月7日(金)、雨上がりの朝、地域の皆さんと恒例のあいさつ運動を実施しました。

 明日からは、本格的な冬将軍がやって来る予報です。感染症を予防いたしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林教室5年ー1

 12月6日(木)、午後から、5年生は、高野山寺領森林組合の方をゲストティーチャーに招いて、森林教室を行いました。

 前半には、ゲストティーチャーの方に、森林についてのおはなしをいただき、実際に、森で使っている道具をさわらせてもらいました。

 私たち人間にとって、森林は、大切な命の源であることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林教室5年ー2

 後半には、焼きごてを使って、ウッドバーニングを楽しみました。みんな思い思いに、板を焼いて、デザインし、部屋かざりをつくりました。

 木の香りと焦げたニオイで、心が癒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 12月5日(水)、今週に入って、暖かい日が続きます。

(上)4年生、社会科のテスト。社会科もこの時期になると、問題文自体がむずかしくなってきます。

(中)6年生、理科のテスト。てこのはたらきについての復習テスト。てこの3点をよ〜く思い出してね。

(下)5年生、外国語の時間。時間割についての表現の学習。体育は、何曜日にありますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つるし柿が熟しました

 12月5日(水)、ひまわり学級で干していたつるし柿が、おいしそうに熟しました。紀ノ川から吹いてくる風に当たり、よく乾いてきました。

 もうすぐ、みんなでいただきます!
画像1 画像1

本日の業間運動

 12月4日(月)、マラソン大会が木曜に迫る週の始め、本日も業間運動で体を動かしました。

 週明けは、先週からの暖かさが続き、少し体を動かすと、汗ばむ陽気となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路マイスターによる学習

 12月1日(土)、朝から、各学年の教室で、学文路マイスターによる特別講座が開かれました。

 1年生は、老人会の皆さんがご来校され、昔の遊びをいっぱい教えてもらいました。お土産もいっぱいいただきました。優しいおじいちゃん、おばあちゃんと楽しいふれあいができました。

 当日、お越しいただいた学文路マイスターの先生方、ほんとうにありがとうこざいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学文路マイスターによる学習2

 2・3年生は、バルーンアートを教わりました。はじめは、風船が割れるのがこわかったけど、慣れてきたら、楽しくてたまりません。

 風船を自在にまわして、曲げることもできるようになりました。いいお土産ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学文路マイスターによる学習3

 4年生は、地域の絵の先生に、絵手紙づくりを教わりました。

 へたでいい、はみだしてかこうなど、日頃とはちがう指導で、1人ひとり個性的な作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学文路マイスターによる学習4

 5年生は、しめなわづくりに挑戦。大きいしめなわなので、しめこんでいくときに、おたがいの助け合いが必要です。

 みんなで協力して、見事なしめなわができました。おうちで飾ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学文路マイスターによる学習5

 6年生は、小さな色紙を折り込んで、コマづくりに挑戦。複雑な折り方を教えてもらって、色鮮やかなカラーごまが完成しました。

 途中で、あきらめかけた子も、マイスターの先生による励ましで、何とか仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こども祭り午後の部スタート

 12月1日(土)、学文路こどもまつり。午後からは、保護者が活躍してくれました。

(上)児童会長挨拶。ちょっぴり緊張しました。

(中)4、5年生の音楽発表。ステージを重ねてきたので、もう慣れたものです。

(下)ゲームコーナーは、恒例のジャンケン列車からのスタート。優勝メダルは、誰の手に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども祭りゲームコーナー1

 午後からは、PTA主催のゲームコーナーが運営されました。

(上)学校横断ウルトラクイズ。簡単なようで難しい問題が出題されます。

(中)だるまさんがころんだ。学年入り混じっての大迫力。

(下)大なわとび。回す大人を困らせるほど跳ぶ子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども祭りゲームコーナー2

(上)キックターゲット。パーフェクトめざして。

(中)フルーツバスケット。鬼になった子は、インタビューを受けています。

(下)射的ゲーム。ねらって、ねらって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/28 ふれあいルーム3年
3/1 PTA交通指導  体育館椅子ならべ作業
3/3 話そう橋本5年代表参加
3/4 学小タイム2年
3/5 お別れ遠足6年
3/6 6年生を送る会  かむかむ学習塾  橋本中央中制服販売6年
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134