最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:226000
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

本日のおそうじ

 3月7日(木)、午後から、再び、小雨が降り出しました。卒業式も近づいてきているので、それぞれに、熱心におそうじしていました。

 力を合わせて、やりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式全校練習

 3月7日(木)、初めて全校で卒業式の練習に取り組みました。さすがに卒業生は、よく声が出て、気持ちの入った内容でした。

 あと少しで卒業。本番までしっかり取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 3月7日(木)、早朝まで降っていた雨も上がり、肌寒い朝、恒例のあいさつ運動を実施しました。

 今年度のあいさつ運動も、今回を入れて、あと2回。いよいよ年度末です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かむかむ学習塾

 3月6日(水)、学習塾が開かれました。合わせて、20回目の開講日でした。

 本年度は、来週にあと1回、開かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班対抗ドッジボール大会

 3月6日(水)、曇り空の中、班対抗ドッジボール大会が、5年生の計画・準備のもと、実施されました。

 春の暖かさを感じながら、楽しいひとときを過ごしました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班対抗ドッジボール大会2

 6つの班が、総当たりで、ドッジボールをしました。縦割りですから、チームには1年生から6年生が混じっています。

 小学校のグランド遊びとももうすぐお別れの6年生、元気いっぱいチームの中心の4年生、たくさんの人数でゲームを楽しむことが大好きな2・3年生、小さいけれどよく動き回った1年生、そして、この大会の準備を進めてくれた5年生。

 ほっこりとした時間が流れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班対抗ドッジボール大会3

 試合を重ねるたびに、班のチームワークがよくなりました。でも、6年生のリーダーさんとは、もうすぐお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班対抗ドッジボール大会4

 閉会式では、優勝した班に、5年生からの記念メダルが渡されました。この大会を計画してくれた5年生の皆さん、ありがとう。
 
 4月には、いよいよリーダーが交代します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウメール先生 ありがとう

 3月6日(水)、今日で、ウメール先生のレッスンも最後となりました。

 英語の授業だけでなく、子どもたちに優しく接してくれたウメール先生に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足 6年生

 3月5日(火)、春の日差しがいっぱいに降りそそぐあったかい日。6年生は、錦織公園へ、お別れ遠足に出かけました。

 またひとつ、卒業前の楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでなかよくすべり台

 公園名物の大すべり台。迫力があって、つい夢中になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでなかよくすべり台2

 お友だちといっしょにすべるはずだったのに、いざすべりだすと、それどころではなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょっと一休みで、お楽しみのお弁当タイムです。遊んだあとのお弁当はおいしいです。もりもり食べています。

明日の準備

 3月5日(火)、6年生がお別れ遠足に出かけている中、5年生は、明日の全校縦割りドッジボール大会の準備をしています。

 リーダーの交代が、着々と進んでいるようですね。明日、午前中、お天気がもつといいのにね。
画像1 画像1

お別れ遠足・公園につきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事公園につきました。天気も良く気持ちいいです。少し遊んでからお弁当です。

学校プラットフォームの推進

 3月に入り、卒業・進級が近づいてきました。

 本年度、本校は、地域・行政の力を借りて、学校プラットフォーム化に取り組んでまいりました。

 地域の子どもたちは、地域住民の皆さんに、それぞれの立場から支えていただき、地域で育ててもらえるように…そんな活動の一端が、広報はしもと3月号に紹介されております。

 市教育福祉連携推進室のご支援にあらためて感謝申し上げます。

 掲載した写真は、広報はしもと3月号表紙です。


画像1 画像1

話そう!橋本 授賞式

 3月3日(日)、「話そう!はしもと」全員のスピーチが終わった後、教育長様より、賞状が伝達されました。

 思わず、自分をほめたくなる瞬間です。
画像1 画像1

在校生の歌の練習

 3月4日(月)、在校生の卒業式用の歌の練習をしました。回数を重ねるこどに、少しずつ上手くなっていきますね。

 心をこめて、卒業生を送ってあげたいですね。
画像1 画像1

本日の学習

 3月4日(月)、夜中からの雨もようやく上がり、春先らしく、草花の青さが目立っています。

(上)ひまわり学級。地域でお世話になった皆さんに、お礼の手紙を書いています。思えば、この1年、地域の皆さんに、たくさんお世話になりながら、成長してきましたね。

(中)2年生、算数の時間。復習に取り組んでいます。

(下)4年生、国語の時間。音読の楽しさについて、話し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話そう!はしもとに出場

 3月4日(日)、今にも雨が降り出しそうな午後、第13回橋本市公民館まつり「話そう!はしもと」に、本校5年生代表が出場しました。

 スポーツに打ち込む自分を支えてくれる両親への感謝の気持ちをスピーチしました。堂々と、落ち着いて、スピーチすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/7 あいさつ運動  卒業式練習  しみず保育園・つくしんぼ園との引継ぎ会
3/8 橋本中央中卒業式  卒業式練習  あやの台チルドレンセンター・学文路幼稚園との引継会
3/11 卒業式練習  スクールカウンセラー来校日  クラブ活動・委員会活動  岸上保育園・高野口こども園との引継会
3/12 幼稚園とのお別れ会  卒業式練習
3/13 卒業式予行  かむかむ食堂  かむかむ学習塾  
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134