最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:225999
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

春の香り

 3月28日(木)、春めいて、花の季節を迎えました。

 白もくれんは、満開を過ぎ、散り始め、玄関前花壇は見頃を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちらほら咲き

 3月28日(木)、花曇りの空の下、本校の桜は、ちらほら咲きとなりました。満開が待ち遠しいこの頃。

 明日は、離別式を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1階がリニューアルされます!

 3月27日(水)、幼稚園閉園に伴い、1階の保育室が、小学校施設となりました。

 「かむかむルーム」と名づけました。地域の人々も利用できる多目的ルームとして活用することとなります。

 部屋利用のアイディアや、模様替えは、かむかむたすけ隊の皆さんが受け持つ予定です。
画像1 画像1

校庭の桜 開花!

 3月27日(水)、ついに校庭の桜が開花しました。あったかい春の日差しが降りそそいでいます。

 一気に、春本番を迎えました。
画像1 画像1

うららかな春の日

 3月26日(火)、園庭の桜がちらほら咲き始めました。春休みに入って、いちだんと日差しがまぶしくなってきています。

 今週末には、お花見ができそうです。

 
画像1 画像1

間もなく開花!

 3月25日(月)、暖かい春の日差しが降りそそいでいます。午前中、職員は、幼稚園の閉園作業を手伝いました。

 ここのところの冷え込みにより、校庭の桜は、開花までもう少しとなりました。明日には、開花宣言となる模様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生とのお別れ式

 本年度お世話になった先生3名とのお別れ式をしました。

 限られた時間でしたが、担任を助けて、目立たないところで、たいへん活躍されました。

 今月は、お別れが続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度 修了式

 3月22日(金)、本年度の修了式を行いました。

 校長より、各学年の代表児童に、修了証をわたし、1年間の成長を讃えるとともに、新年度へ向けての励ましの言葉を贈りました。

 生徒指導より、春休みの生活についての諸注意をして、無事、修了式を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 3月22日(金)、本年度最後のあいさつ運動を実施しました。早朝より、雨模様のお天気でしたが、本年度最後の登校日ということもあり、元気にあいさつができました。

 地域の皆さん、本年度のご支援・ご協力に感謝いたします。新年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さびしくなったひまわり給食

 3月20日(水)、6年生が卒業してしまったので、校舎内が、何だか静かになりました。

 ひまわり学級の給食タイムも、卒業生3名が去り、ちょっぴりさびしくなりましたね。
画像1 画像1

学文路幼稚園さんから

 3月20日(水)、午前中に、閉園式が行われ、学文路幼稚園が、67年の歴史に幕を閉じました。

 階段の掲示板に、幼稚園の皆さんからのお礼のメッセージが貼られています。幼稚園最後のメッセージとなってしまいました。

 ありがとう、さようなら、学文路幼稚園。
 
画像1 画像1

学文路幼稚園閉園式の日

 3月20日(水)、幼稚園閉園式の朝。

 旧園舎には、早朝から、霧がかかりました。もうすぐ、この園舎が解体されると思うと、たいへん寂しい朝を迎えました。
画像1 画像1

平成30年度卒業証書授与式

 3月19日(火)、雨模様の中、卒業証書授与式を挙行しました。多くのご来賓、保護者の皆様のご臨席のもと、式は厳粛に行われました。

 式後、教室では、担任に花束を贈るシーンが…

 25名の卒業生の皆さん、中学校でのご活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度卒業証書授与式2

 式の後、教室に戻ってきて、クラス全員で記念写真を撮りました。思い出の教室とも、今日でお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度卒業証書授与式3

 在校生の見送りの後、思い思いに、記念写真を撮りました。すっかり慣れた校舎や体育館とも今日でお別れですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式

 3月18日(月)、午後から、卒業式の式場準備をしました。すっかり、式場の準備も整い、あとは卒業生を迎えるばかりです。

 5年生の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1

卒業式前日の練習

 3月18日(月)、温かい日差しが差しこんできました。卒業式の最終チェックを兼ねて、最後の全校練習を行いました。

 卒業式前日ということもあって、卒業生はもちろん、在校生も気合の入った練習内容でした。

 お天気が少し心配ですが、心のこもったあたたかい卒業式となるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度卒業記念寄付

 3月18日(月)、卒業式前日となりました。本年度の卒業記念寄付の品が届きました。

 見事な式典用の飾り花です。大切に使わせていただきます。

 卒業生の保護者の皆様、ご厚志ありがとうこざいました。
画像1 画像1

本日の学習

 3月15日(金)、朝は冷えましたが、少しずつ、暖かさも感じるようになりました。

(上)1年生、音楽の時間。曲を聴いて、使われている楽器を考えています。よく聴かないと、わかりにくい音色もありますね。

(中)3年生、国語の時間。この1年間をふり返って、三大ニュースにまとめる時間です。

(下)6年生、1年間お世話になった教室のロッカーや、机の中を片付けていました。中学校へ進学するので、荷物を置いて帰ることはできませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を目の前に控えて

 3月15日(金)、いよいよ来週に、卒業式が迫ってきました。

 ふと掲示板に目をやると、卒業をお祝いするメッセージが飾られています。在校生が、みんなで力を合わせてつくったものです。

 一方、卒業生からは、メッセージ付の色紙をいただきましたので、早速、校長室に飾りました。

 メッセージを読みながら、一人ひとりの思い出をふり返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/29 離別式
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134