最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:226000
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

本日のかむかむ学習塾

 12月19日(水)、本年最後の学習塾が開かれました。学習塾の先生にも慣れ、半年前に比べて、かなりの力がついたことでしょう。

 来年もお世話になります。ボランティアの先生方、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス集会1

 12月19日(水)、児童会の皆さんの企画で、全校クリスマス集会を開きました。オープニングは、6年生によるリコーダー演奏でした。

 さすがに6年生らしいきれいな音色を聴かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス集会2

 イントロ当てクイズと〇×ゲームを楽しみました。聞いたことがあるクリスマスソングも曲名がわかりません。また、クリスマスにちなんだクイズは、けっこうむずかしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス集会3

 縦割り班で、スプーンレースを楽しみました。スピードを出して走りたいけれど、ピンポン玉が気になって、走れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス集会4

 集会の最後に全校で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。全校の皆さんにとって、素敵な素敵なクリスマスが迎えられますように…

 児童会役員さん、代表委員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月のかむかむ食堂

 12月19日(水)、今月のかむかむ食堂のメニューは、朝カレーとフルーツヨーグルト。

 30名あまりの子どもたちが、朝からたっぷりと食事をして、教室へと飛び出していきました。

 これで、今日一日がんばれますね。

 地域スタッフの皆さん、本日もお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスケーキづくり

 12月18日(火)、ひまわり学級合同で、クリスマスケーキづくりを楽しみました。クリスマスまであと1週間足らず。

 冬休みが待ち遠しい時期ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム

 12月13日(木)、2年生は、お正月かざりをつくりました。縁起物のいのししのだるまをつくりました。

 来年は、いのしし年。七転び八起きでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習1

 12月18日(火)、本日も個人懇談のため、短縮で授業が進んでいきます。

(上)ひまわり2組、国語の時間。よく思い出してね。

(中)4年生、算数の時間。わり算の筆算のしかたについて、確かめています。

(下)6年生、理科の時間。電流の実験結果をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)1年生、体育の時間。なわとびの練習。さあ、何回とべるかな?

(下)2年生、国語の時間。はんたいの意味のことばを集めています。こうして、ことばの力がついていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスプレゼント

 12月14日(金)、かむかむたすけ隊の皆さんより、職員室に、本のお楽しみ袋が届いています。

 間もなく、希望した子どもたちに渡される予定です。かむかむたすけ隊の皆さんより、子どもたちへの素敵なクリスマスプレゼントです。
画像1 画像1

本日の学習

 12月14日(金)、本日より、個人懇談会のため、5限までの授業。曇り空の寒い中、週末を迎えました。

(上)2年生、国語の時間。担任の先生に詳しく教えてもらって、うれしいですね。

(中)1年生、算数の時間。少し大きな数の学習。数の束を数えていきます。

(下)4年生、国語の時間。感想文を書くポイントの説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツリーを飾りました

 12月13日(木)、1年生が、学校にあるクリスマスツリーに、手づくりオーナメントを飾りました。

 廊下に置きますので、明日からの個人懇談会にご来校される保護者の皆様の癒しになれば…
画像1 画像1

職員室へのプレゼント

 12月13日(木)、家庭科室の6年生から職員室へクリスマスプレゼントが届きました。

 熱々のお好み焼。職員室で仕事している職員みんなでいただきました。ありがとう!
画像1 画像1

本日の授業風景1

 12月13日(木)、穏やかな冬の日。冬休みまで残り1週間あまり。そろそろわくわくする季節ですね。

(上)ひまわり学級1組、算数の時間。みんなで、大きな数を大きな声で読んでいます。

(下)4年生、習字の時間。ボランティアの先生に見てもらって、筆使いを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業風景2

 6年生は、家庭科の時間。グループに分かれて、お好み焼の調理実習。野菜を細かく刻んでの下準備。

 仲よく、役割分担していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かむかむ学習塾

 12月12日(水)、かむかむ学習塾の日。委員会活動と並行して実施されました。

 すっかり、先生の名前も覚えて、それぞれのペースで学習を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習風景

 12月12日(水)、雨が上がり、虹が出て、お天気が回復してきました。

(上)1年生、図画工作の時間。紙とんぼづくり。回るときれいな色に塗りましょう。

(下)4年生、外国語活動の時間。世界のお天気を探りながら、天気の表現を学習しました。
   A rainbow has gone out today.
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食風景

 12月12日(水)、4年生の給食風景。お腹が空いていたので、静かに食べていますね。
画像1 画像1

習字の先生と

 12月12日(水)、雨上がりの寒い中、3年生は、ボランティアの習字の先生に教わりました。

 筆づかいを教えてもらい、みんな少しずつうまくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134