最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:226000
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

お昼の休憩は運動場へ

 2月25日(月)、朝の冷たさからお昼になると、すっかり春らしく変わりました。給食後の休憩時間は、みんな運動場へ。

 いろんな学年が混ざって遊んでいます。運動場には、本格的な春がやって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月集会

 2月25日(月)、少し温かい朝、日差しがやわらかくなりました。

 感染症の影響で延びていた全校集会を開きました。表彰を行った後、今週末「話そう!はしもと」に出場する5年生代表のスピーチを聞きました。

 卒業・進級まで、20日を切っています。それぞれの学年にふさわしい締めくくりをいたしましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路幼稚園の皆さんと記念写真

画像1 画像1
 2月25日(月)、全校集会の後、学文路幼稚園の皆さんと記念写真を撮りました。

 閉園式を3月20日に控え、67年の歴史を閉じる学文路幼稚園。

 幼稚園の皆さんと共に活動するのもあとわずかです。
画像2 画像2

卒業式学年練習始まる

 2月22日(金)、早いもので、来週には、いよいよ3月に入ります。6年生が卒業するまで、あと少しとなってきました。

 体育館で、卒業式の練習を始めました。しっかり積み上げておかないと主役ですものね。
画像1 画像1

ペンキ塗り下準備

 2月22日(金)、曇っていますが、寒くはありません。

 6年生が来週、ペンキ塗りをしてくれる予定になっているので、体育館に入る通路の手すりに、錆どめ塗料を塗りました。

 後は、6年生が、きれいに仕上げてくれるでしょう。卒業を前にして、学校の役に立つことを計画してくれているようです。
画像1 画像1

親子でスマホ学習会

 2月21日(木)、授業参観の後、5・6年生の皆さんが、保護者の皆さんとともに、スマホについての学習会を実施しました。

 NTTドコモの担当者さん、伊都地方の人権擁護委員さんをゲストティーチャーに迎えて、SNSを使うときに気をつけること、ネットでの友達への悪口はいじめであることなどを、分かりやすく教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

 2月21日(木)、本年度最後の授業参観でした。朝からあったかい日でしたが、日が陰るとさすがにひんやりしました。

(上)1年生、発表会。自分の得意なこと、夢中になっていることを披露しました。みんなに見てもらって大満足の1日でした。

(中)2・3年生、発表会。1年間取り組んできた植物栽培の様子をまとめて発表しました。とっても苦労して学習してきた分、内容豊かなものとなりました。


(下)4年生、社会科発表会。県内の市町村の特色を、グループごとに発表しました。手づくりの地図やグラフが素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

(上)5年生、算数の学習。むずかしい円柱づくりにチャレンジ。展開図をかいて、底面・側面をぴったり合わせるのに苦労していました。

(下)6年生、総合的な学習。自分のこれまでの生い立ちをふり返ってのスピーチ。保護者の皆さんへの感謝の気持ちで、教室があったかく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 2月21日(木)、紀の川を渡る風も、心なしか春を感じさせる風に変わってきました。

 今月最後のあいさつ運動。子どもたちの声も姿も、先月よりも元気に見えた朝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かむかむ学習塾

 2月20日(水)、水曜日は学習塾の日。2グループに分かれて取り組むようになってから、落ち着いて学習できるようになってきましたね。

 進級まであと少し。粘り強くやるんだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

TBSテレビ取材

 2月20日(水)、午後から、1・2年生の皆さんに、TBSテレビ「明石家さんまの熱中少年グランプリ」の取材が入りました。

 子どもたち1人ひとりへのインタビュー取材でした。とっても緊張していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

田中久美子すこやか褒賞受賞

 2月20日(水)、市教育文化会館において、褒賞の授賞式がありました。

 クラスの仲間を大切にする集団への貢献度が認められ、本校の代表者も市長様より、褒賞を受け取りました。

 とても緊張したけど、受賞にふさわしい立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森脇慶一郎善行褒賞受賞

 2月20日(水)、本校6年生代表が、市長様から善行褒賞を受けました。みんなのお手本となる行いが認められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月かむかむ食堂

 2月20日(水)、今月のかむかむ食堂の日。少しあったかい朝でした。

(上)いちばん忙しい時間帯。7時前、盛り付けに入りました。

(中)本日のメニュー、ここに温かいシチューが付きます。

(下)オープンと同時に入った子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月かむかむ食堂その2

(上)今日もオープンの時間に間に合って、スタッフもほっとひと息。

(中)野菜嫌いの子もみんなとならだいじょうぶ!

(下)たくさんの子どもたちで、繁盛しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の特別授業

 2月19日(火)、大学の先生を講師に迎えて、4年生が国語の特別授業を受けました。

 ふだんとはちがった雰囲気の中、全員が手を挙げて、全員が深く読み取ることができた国語の授業でした。

 子どもたちは、とってもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の特別授業2

 優しく、楽しい先生の授業に引っ張られて、いっぱい手を挙げて、いっぱい考えた1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 2月18日(月)、日差しがあると、ずいぶん暖かく感じるようになりました。

(上)5年生、家庭科の時間。ごはんを炊いて、少し蒸らして、これからおにぎりをつくります。

(中)4年生、図工の時間。1人ひとり作ったものを貼りあわせるようですね。何に使うのでしょうね。

(下)3年生、社会科の時間。むかしのくらしについて、まとめの学習に入りました。学習後に思うこと、みんなそれぞれ感じているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)1年生、国語の時間。みんなで息を合わせて本読み。ずいぶん上手になりましたね。

(下)2年生、国語の時間。さあノートに写しましょう。ていねいにね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習3

(上)ひまわり学級1組、国語の時間。「だって、だってのおばあさん」をみんなで読み取っていました。

(下)ひまわり学級2組、国語の時間。集中して、テストをしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134