最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:225999
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

新入予定児保護者懇談会の様子

 1月24日(木)、来年度入学予定の子どもたちの保護者様にお集りいただいて、懇談会を持ちました。

 その中で、本音で話し合われた内容が、シートに貼られました。これを見ると、入学を待つ保護者様のさまざまな思いが伝わってきます。しっかり受け止めて、4月への準備を進めていきます。

 ご協力ありがとうございました。ファシリテーターを務めてくださった家庭教育支援チーム「へスティア」の皆さんに、あらためて感謝申し上げます。
画像1 画像1

かむかむたすけ隊の活動日

 1月24日(木)、本年も、かむかむたすけ隊の活動がスタートしました。本の好きな子どもたちを育てようとアイディアを練ってくれています。
画像1 画像1

ふれあいルーム

 1月24日(木)、2・3年生のふれあいルーム、茶道教室が行われました。ふだんは、やんちゃな子どもたちも、お茶の先生に作法を教えてもらって、興味深々で過ごしました。

 静かにお菓子をいただく姿は、教室では、なかなか見られません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度入学児体験学習

 1月24日(木)、4時間目、来年度入学予定児童が体験学習に来校しました。1年生と交流会を持ち、5年生と給食を食べました。

 1年生は心待ちにしていたようで、とっても上手に自己紹介ができました。そのあと、ゲーム大会をするので、ルールの説明も大きな声でできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度入学児体験学習2

 1年生は、入学予定児童を手づくりゲーム大会で歓迎しました。グループごとに、ゲームコーナーをつくって、楽しみ方を教えました。

 何だか、ちょっぴりお兄さん・お姉さんに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度入学児体験学習3

 1年生との交流会の最後にプレゼントを渡しました。園児の皆さんは、とっても喜んでくれました。また、本のいっぱい詰まったランドセルを背負う体験もしてもらいました。1年生は、大活躍でした。

 一方、保護者の皆さんは、給食を囲んで、保護者懇談会を持ちました。地域の子どもは、地域ぐるみで育てる…仲間入りをお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度入学児体験学習4

 5年生と入学予定児童が、いっしょに給食を食べました。5年生は、入学式の頃には、最高学年となります。

 入学予定の皆さんをリードして、学小の良き伝統をつくっていってくれることを願っています。

 さあ、たくさんお代わりしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かむかむ学習塾の日

 1月23日(水)、放課後、かむかむ学習塾が開かれました。

 2・3年生の希望者を2つのグループに分けるやり方に変更したので、ずいぶんとすっきり落ち着いた雰囲気となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の学習 がんばりました!

 1月23日(水)、1年生が、国語の学習をたくさんの先生方にみてもらいました。

 1年生でも文学作品に親しめるよう、担任の先生が工夫してくれたので、1時間集中して楽しく学習することができました。

 お話「たぬきの糸車」を劇にしたり、みんなの前で感想を発表したりと、様々な活動に取り組むことができました。

 これからも、たくさんのお話に親しみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャップハンディ体験学習

 1月23日(水)、4年生が、社会福祉協議会の職員さんをゲストティーチャーに迎えて、キャップハンディ体験学習をしました。

 視力が衰えたり、体の各部が動きにくくなったりする高齢者の疑似体験をすることで、高齢者の立場を考えるよいきっかけとなりました。

 グループごとに高齢者と、介助者になる人を交代しながら体験してみました。今まで感じなかったことをいっぱい感じることができた大切な学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 1月22日(火)、日差しは差し込んでいますが、まだまだ春は遠い様子です。

(上)2年生、生活科の時間。グループに分かれて絵をかいています。ずいぶん細かな絵がかけるようになりました。

(中)3年生、理科の時間。集中して、ノートをとっていますね。

(下)4年生、図工の時間。手袋の絵をかいていました。色使いがすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のクラブ活動

 1月21日(月)、今日はクラブ活動の日。6年生は、ラストに近づいています。

(上)スポーツクラブ。寒いので、鬼ごっこをして温まりました。

(下)家庭クラブ。たこ焼きをつくりました。粉もんは、みんな大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 1月21日(月)、大寒の時期、毎日寒い日が続きます。

(上)5年生、家庭科の時間。型紙を切りました。何ができるのかな?

(中)2年生、硬筆の時間。これから清書をします。

(下)1年生、硬筆の時間。清書の前に、1枚練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 1月21日(月)、朝の冷え込みが、ますます厳しく感じられます。冷たい空気の中、朝のあいさつ運動が実施されました。

 インフルエンザが流行の兆しを見せる中、校門前では、あいさつの声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習1

 1月18日(金)、週末を迎えましたが、寒い日が続いています。

(上)3年生、習字の時間。地域の先生に教えてもらって、ずいぶん上達してきました。

(下)2年生、算数の時間。九九の復習をしました。数の変わり方のしくみがわかってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習2

(上)1年生、音楽の学習。「キラキラぼし」の歌の練習。元気だけど、響きのある美しい声を出す練習をしました。

(下)2・3年生、体育の学習。ラインサッカーを、クラス全員で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッキー号来校

 1月18日(金)、どんよりとした冬空が続きます。

 午前中に、ブッキー号が来校しました。教室で読みたい本を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶道教室

 1月17日(木)、1年生のふれあいルームは、茶道です。一人ひとり、お茶の先生に教えてもらいながら、楽しそうに茶せんを使っていました。

 正座している姿が、かっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習風景

 1月17日(木)、午後から日差しもあり、寒さも少し和らぎました。

(上)5年生、書初会本番に向けての練習。さあ、来週はいよいよ清書ですね。

(下)6年生、体育の時間。チームを作って、バスケットボールの試合に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわりクッキング

 1月17日(木)、朝から、ひまわりクッキングで、あべかわもちをつくりました。甘くておいしく仕上がりましたよ。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134