最新更新日:2024/05/16
本日:count up71
昨日:60
総数:226899
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

今日の給食風景

 7月19日(木)、今日も猛暑が続いていますが、ひまわり学級では、学級園で育てたスイカをデザートとしていただきました。

 本日は、個人懇談の最終日。明日が、1学期前半の最終授業日となります。
画像1 画像1

梅ジュースいただきました!

 7月18日(水)、今日も暑い日。給食後、職員室の机に、4年生が手づくり梅ジュースを届けてくれました。

 月初めにいただいた梅で仕込んだジュースが、ようやく出来上がり、クラスみんなで試飲したそうです。

 暑い日をきりっと引き締める、さわやか梅ジュースをぐっと飲みほし、4年生にあらためて感謝です。
画像1 画像1

今日の学習風景

 7月18日(水)、昨日に引き続いて、個人懇談会のある日。教室では、猛暑の中、夏休み前の学習が続きます。

(上)6年生、理科の復習。返ってきたテストをもとに、1学期前半に習ったことを復習しています。

(中)4年生、書き方の学習。はがきを使って、エンピツ字の書き方を学んでいます。文字の大きさ、配列、きまりなど、学ぶこといっぱいですね。

(下)5年生、外国語の学習。シルエットを見ながら、当てはまる動物を考えるゲーム。ゲームをしながら、表現を覚えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 7月17日(火)、代表委員の皆さんによるあいさつ運動が行われました。夏休みまで、あと少し。朝から、気温が上がる中、代表委員の皆さんによる元気な声が響きました。
画像1 画像1

大規模改修2期工事迫る

 7月17日(火)、いよいよ夏休み目前の週を迎えました。3連休の間に、改修工事の現場事務所が、グランド南東部に置かれ、間もなく、本格的な工事に入ることとなります。

 何かと、ご不便をおかけする夏休み期間となりますが、9月には、また新しい顔に生まれ変わる予定ですので、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

低学年水泳記録会1

 7月13日(金)、低学年の水泳記録会を実施しました。とっても暑い中の記録会でしたが、みんなベストを尽くして、泳ぎました。

(上)さあ、これから記録会が始まるぞ。

(中)先生が見ている前で、ベスト記録に挑戦です。

(下)体が伸びて、きれいなフォームができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年水泳記録会2

 2、3年生は、それぞれの力に合わせて、チャレンジしました。

(上)さあ、チャレンジのスタートです。どこまでいけるかな。

(中)きれいなフォームで、タイムを測っています。

(下)2人並んで競争です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年水泳記録会3

 1年生は、今日初めて、大プールにチャレンジしました。

(上)まずは、大プールの周りをカニ歩きです。

(中)バタ足にチャレンジ。

(下)どこまで行けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム

 7月12日(木)、1年生対象のふれあいルームが開かれました。はさみを器用に使って、切り絵をして、オリジナルのブックカバーをつくりました。

 みんな、すてきなお土産を持って帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も裁縫ボランティア様来校

 7月12日(木)、今日も5年生は、家庭科で裁縫のボランティア指導を受けています。
 本日は、返し縫の学習。ちょっぴり暑かったですが、ボランティアの皆さんとも顔見知りになり、学習は順調に進みました。
画像1 画像1

学文路小サマーフェスタ1

 7月12日(木)、2・3時間目に、児童会主催で、恒例のサマーフェスタが開かれました。高学年は、それぞれのコーナーを担当して、低学年を楽しませました。

 4年生は、校舎内を使って、クイズ「名探偵コンナン」のコーナーを担当しました。

(上)クイズの問題は、校舎のあちこちに付けられています。

(中)受付で、ヒントをもらっていますが、なかなかの難問です。

(下)みんなで、パズルを組み立てて、受付に持っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路小サマーフェスタ2

 5年生教室では、ストラックアウトが行われていました。

(上)とってもきれいなフォームで投げ込んでいます。

(中)高得点が期待できそうです。

(下)各コーナーの受付も、たいへん混雑していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路小サマーフェスタ3

 多目的室では、豆つかみ大会が開かれました。6年生が世話係です。

(上)もうすぐ、制限時間。ちょっとあせるなぁ!

(中)さあ、スタート!やってみると、意外とむずかしいです。

(下)学年記録をめざして、ラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路小サマーフェスタ4

 6年生の教室は、ボーリング場となっていました。

(上)受付です。並んで順番を待ってくださいね。

(中)さあ、ストライクめざして、ボールが投げられました。

(下)よし!いいところに当たりそうだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習

 7月11日(水)、とっても暑い日、4年生だけが、6時間目まで学習しました。

 本校では、楽しくわかりやすい授業づくりのための研究をしています。今日は、4年生の算数の学習の様子をすべての教員が見たあと、実際の指導のしかたについて、話し合いを持ちました。

 子どもたちは、電子黒板や、ホワイトボードを使って、いろいろな四角形についての学習に取り組み、自分の考えを発表していました。またグループで話し合って、おたがいの考えを深めていました。

 暑い中、とっても集中して取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザの宅配

 7月11日(水)、午前中、学校を離れていたら、職員室の机の上に、ピザが配られていました。
 ひまわり学級の皆さんが、心をこめて、調理し、配ってくれたそうです。ひまわり学級の皆さん、ありがとう。

 いただきます!
画像1 画像1

高学年水泳記録会

 7月10日(火)、午後から、高学年の水泳記録会。

 今年は、校舎改修工事のため、夏休み中は、校舎内への立入が制限されます。そこで、少し早いですが、これまでの練習の成果を試すために、水泳記録会を開きました。

(上)背泳ぎのスタート。プールサイドに、応援の声が響きました。

(中)50メートル平泳ぎ。きれいなフォームで、ぐんぐん進んでいきます。

(下)みんなでリレー。きのくにチャレンジランキングに登録します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書整理

 7月10日(火)、保護者ボランティアグループ「かむかむたすけ隊」による図書室の整理が行われました。
 
 書架の大掃除。図書室の本が大喜びです。
画像1 画像1

楽しい学習

画像1 画像1
 7月9日(月)、夏休みまであと2週間となりました。教室には、夏の日差しが差し込み、とっても暑い1日となりました。

 1年生では、「おむすびころりん」の読みを、劇を楽しみながら進めていました。知らない間に、楽しい時間は過ぎていきます。
画像2 画像2

特別支援学級合同運動会1

 7月6日(金)、県立橋本体育館で、伊都地方の特別支援学級の子どもたちが集まって、合同運動会を開きました。本校からも、ひまわり学級の子どもたちが参加しました。

(上)集まって、ルールを聞いています。よく聞かないと、わからないもんね。

(下)リレーのスタート。すばらしい飛び出しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134