最新更新日:2024/05/16
本日:count up29
昨日:60
総数:226857
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

ファイヤー

 雨のため、体育館でキャンドルファイヤーです。今年は清水小学校さんと一緒に行います。みんな仲良く楽しい思い出になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕ご飯2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の夕ご飯はカツカレーです。キャンプファイヤーに向けてしっかり食べました。

夕ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、ゆうごはんです。みんなで協力して自分たちで作ったカレーのお味はどうでしょう。

夕食作り3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飯ごうで炊くご飯もできました。カレーも出来上がり。そろそろ夕ご飯です。

夕食作り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かまどの火も準備オッケーです。野菜は上手に切れたかな。

夕ご飯づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなんで協力して夕ご飯づくりです。おいしいカレー、ごはんがたけるかな?

フィールドサーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のためフィールドサーチは室内で行っています。「ここにも問題があった。」グループで協力して問題を解いています。

宿泊する部屋へ

 今晩、宿泊する部屋に入りました。他校の児童も来ています。自分が寝るところは決まったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休み

画像1 画像1
 おいしいお弁当を食べ終わり、午後からのフィールドサーチに向け休憩中です。
画像2 画像2

午前中の活動

 入所式の後は、自分たちでデザインしたマグカップづくりをしました。出来上がりはお楽しみに。マグカップが完成した後は楽しいお弁当の時間です。おいしいお弁当をモリモリいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修 始まり

 いよいよ5年生の宿泊研修が始まりました。入所式の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学習風景

 9月19日(水)、週の半ば、昨日と同様、まだ暑さを感じます。

(上)4年生、体育の学習。ソフトバレーにチャレンジです。ネットを使ったスポーツは、むずかしいので、なかなかうまくいきません。

(下)2年生、国語の学習。物語のよみとりをしています。ことばを大切に、表現を大切に、学習は進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級1 授業公開

 9月19日(水)、2時間目の国語の学習を、校内の教員に授業公開しました。

 1年生から6年生まで、それぞれの課題を持って、カタカナや漢字の学習に取り組みました。

 時間の最後に、今日の成果を発表し合いましたが、みんな、めあてを達成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級2 授業公開

 9月19日(水)、1時間目の国語の学習を、校内の教員に授業公開しました。

 おはなしサイコロを使っての文づくり。それぞれの学年に合わせて、条件を変えて、文づくりに取り組みました

 楽しい学習でしたが、気がつかない間に、頭の中のことばの数が増えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習風景

 9月18日(火)、午後から気温が上がって、夏の暑さを思い出します。

(上)1年生、国語と算数のテストの時間。静かにテストを受けられるようになりました。

(中)2・3年生、体育の時間。今まで練習してきた前転。今日は、テストの日です。

(下)5年生、理科の時間。受粉の実験結果のまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和大生がやって来た!

 9月18日(火)、三連休明けの残暑が残る日。和大生が当地域へホームステイをしながら、1週間、職業体験にやって来ました。

 短い間ですが、将来教員として活躍するための体験学習です。子どもたちと共に活動しながら、将来への希望をふくらませてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシン実習

 9月14日(金)、今にも雨が降り出しそうな空模様。

 6年生は、修学旅行に持っていくナップザックづくりをしました。更生保護女性会のボランティアの皆さんの助けを借りて、手早く仕上げることができました。

 修学旅行がますます楽しみになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッキー号来校日

 9月14日(金)、ブッキー号が来校しました。これから「読書の秋」を迎えます。じっくりと読書に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

 9月13日(木)、午後から、本年度2回目の歯科検診が実施されました。むし歯の見つかった人は、早めに治療したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

だんごづくり交流会

 9月13日(木)、3時間目、低学年でお月見だんごづくり交流会をしました。3年生は、1・2年生をリードしながら、なかよく交流できました。

 そろそろお月見シーズン。夜は、すっかり涼しくなり、虫の声がさかんに聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134