最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:226000
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

仕事納めの日

 12月28日(金)、年末寒波の襲来で、朝から雪が降り続いています。学校も、本日で、平成30年の仕事納めの日を迎えました。

 本年に賜りました保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力に深く感謝申し上げます。
 来たるべき2019年が、皆様方にとって、輝かしき年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 本校より、かむろ大師を見上げて…
画像1 画像1

年末大掃除

 冬休みに入り、25日〜27日にかけて、職員による年末大掃除と学校備品の整理作業を行いました。

 幼稚園閉園に伴って、旧園舎も来年度に解体となり、校門からの進入路が拡幅となります。

 大規模改修工事が終わったばかりですが、来年も、学校環境の整備が続いていくこととなります。
画像1 画像1

中学への準備

 12月26日(水)、午後から、6年生がグランドで、担任といっしょに、自転車の練習に取り組みました。

 来たるべき中学校への自転車通学に備えての練習です。事故なく、安全に、通学できるように、今から練習しています。
画像1 画像1

かむかむ学習塾冬季講習6年

 12月26日(水)、冬休みに入り、短い期間ですが、今日から2日間、「かむかむ学習塾」冬期講習会が行われています。

 6年生の希望者が参加して、みんなで復習に取り組んでいます。もちろん、塾の先生が駆けつけてくれ、子どもたちのために支援してくれています。

 年末のお忙しい中、ほんとうに頭の下がる思いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育体験研修

 12月25日(火)、冬休みに入って、教員は、来年度入学予定の子どもたちの保育の様子を知るために、しみず保育園に保育体験に出かけました。

 しみず保育園も閉園を控えていて、さびしい思いですが、年が明けて4月からあずかる子どもたちと、心の交流を深めてきました。

 しみず保育園の皆さんも、よいお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会

 12月21日(金)、6時間目に冬休み前集会を持ちました。校長から、全校のみんなと新年の誓いを立てようと提案しました。

 その後、絵画コンクールで優秀な成績を収めた子どもたちを表彰し、生徒指導から、冬休みの生活についての注意をしました。

 何よりも、家族そろって、健やかな新年を迎えられますよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習1

 12月21日(金)、2学期の前半も今日で終わりとなります。太陽がのぞくと、少し温かさも感じます。

(上)ひまわり2組、国語の時間。もう1枚、プリントをしよう。

(中)ひまわり1組、書き方の時間。1年生もしっかり形を整えて書けるようになってきましたね。

(下)1年生、書き方の時間。ひらがなの形を整えるポイントを練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)5年生、書き方の時間。書初会の練習、まだまだこれから上手くなります。

(下)4年生、音楽の時間。フルートの音色に聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習3

(上)2・3年生、体育の時間。すばやく整列できました。

(下)6年生、算数の時間。組み合わせは、何とおりあるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根募金活動

 12月21日(金)、本日も、児童会に皆さんによる赤い羽根共同募金活動が実施されました。
 
 寒い中でしたが、皆さんの協力により、たくさんの募金が集まりました。

 2学期の児童会役員さんも、大活躍しています。年が明けたら、また楽しいイベントを企画してくれることでしょう。
画像1 画像1

あいさつ運動

 12月21日(金)、本年最後の授業日となりました。霧が立ち込める寒い中、地域コミュニティの皆さんによるあいさつ運動が実施されました。

 子どもたちは、寒さにも負けず、元気よくあいさつができました。

 本年のご協力、ご支援に感謝いたします。来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム

 12月20日(木)、3年生が、今年最後のふれあいルームを楽しみました。毛糸でつくるトナカイさん。とってもかわいいのができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末大掃除1

 12月20日(木)、曇り空から雨が落ちてきた5時間目。恒例の年末大掃除を全校でやりました。

 いつもよりていねいに時間をかけました。改修工事できれいになったトイレや廊下の輝きが、再びよみがえってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

年末大掃除2

 各学年に分かれての大掃除。低学年も高学年もそれぞれに集中して取り組んだ結果、校内がピッカピカになりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもスマホ宣言ののぼりを立てました!

 12月20日(木)、市PTA連合会よりいただいた橋本市子どもスマホ宣言と、子どもがつくった標語がかかれたのぼり旗を、校門前に立てました。

 もうすぐ冬休み。ネットトラブルに巻き込まれないよう願います。
画像1 画像1

クリスマスケーキづくり

 12月20日(木)、2・3年生みんなで、クリスマスケーキをつくりました。

 生地に生クリームと、みんなでつくったかぼちゃクリームを使って、飾りつけです。おいしそうに仕上がりましたか?

 2学期前半もいろいろあったけど、ここまでみんな元気に活動できています。メリークリスマス!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金の活動

 12月20日(木)、朝早くから、校門付近で、児童会役員・代表委員会の皆さんによる募金活動が行われました。

 少し冷えましたが、活発に活動をしてくれました。赤い羽根と聞くと、もう年の暮れですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のかむかむ学習塾

 12月19日(水)、本年最後の学習塾が開かれました。学習塾の先生にも慣れ、半年前に比べて、かなりの力がついたことでしょう。

 来年もお世話になります。ボランティアの先生方、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス集会1

 12月19日(水)、児童会の皆さんの企画で、全校クリスマス集会を開きました。オープニングは、6年生によるリコーダー演奏でした。

 さすがに6年生らしいきれいな音色を聴かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス集会2

 イントロ当てクイズと〇×ゲームを楽しみました。聞いたことがあるクリスマスソングも曲名がわかりません。また、クリスマスにちなんだクイズは、けっこうむずかしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134