最新更新日:2024/05/16
本日:count up72
昨日:60
総数:226900
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

今日の学習

 4月17日(水)、曇り空が広がっています。

(上)6年生、国語の時間。お話に出てくる楽しい表現を読み取りました。

(中)5年生、算数の時間。明日の市の標準テストに備えて、準備の学習です。

(下)4年生、国語の時間。お話の読み取りをしました。主人公の心の動きが、わかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習2

(上)2年生は、学級活動の時間にスライムづくりをしました。色とりどりのスライムができました。

(下)3年生では、理科の学習がスタートしています。理科は初めてですが、とっても楽しい教科ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会選挙迫る

 4月17日(水)、1学期の児童会役員候補者が出そろいました。掲示板には、ポスターが貼られています。

 投票日は、来週の月曜日です。
画像1 画像1

本日のエプロン先生

 4月17日(水)、今日も1年生は、2名のエプロン先生に手伝ってもらって、給食の配膳をしました。

 今日は、エプロン先生ですが、来週は、かむかむ食堂のスタッフさんに変身します。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のエプロン先生2

 給食も2日目になり、昨日より手際よく当番ができるようになりました。子どもって、のみ込みが早いですね。

 今日も優しく、エプロン先生に手伝ってもらい、いっしょに給食をいただきました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン先生ありがとう

 4月16日(火)、今日から、1年生の給食がスタートしました。

 そこで、かむかむ食堂のスタッフさんがかけつけてくれ、給食をお手伝いしてくれました。

 エプロン先生は、今日から4日間かけつけてくれる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン先生ありがとう2

 エプロン先生のおかげで、給食の配膳が上手くでき、初めての給食もおいしくいただくことができました。

 エプロン先生、ありがとうごさいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習

 4月15日(月)、雨もすっかり上がって、お天気が良くなってきました。

(上)5年生、算数テストの時間。今日は、担任がいなかったけれど、その分をカバーして、全員でがんばりました。

(中)3・4年生、体育の時間。いろいろな動きで体をやわらかく動かすこつをつかみます。お友だちが、見本を見せてくれました。

(下)2年生、国語の時間。今日も新しい漢字を学習しました。2年生になって、習う漢字の数も増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習2

(上)ひまわり1組、国語の時間。週末の参観日に備えて、本読みの役割を決めます。

(下)6年生、理科の時間。さあ、楽しい実験から理科がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の時刻ですよ!

 4月15日(月)、今日まで、1年生は午前中授業です。11時半には下校しました。

 明日からは、いよいよ給食も始まります。学校生活もいよいよ本格的になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お帰りなさい

 4月12日(金)、1週間の終わり。

 1年生は、ランドセルと金曜セットを持って、おうちの人が迎えてくれているところまで下校です。

 入学式から、4日目。さぞかし、疲れたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の活動

 4月12日(金)、始業して1週間が経ちます。春の温かい日差しが戻ってきました。

(上)1年生。学校たんけんに行きました。まだ小学校で行ったことがないところがたくさんあります。

(中)2年生、漢字のおけいこ。昨年と比べて、集中力がついてきましたね。

(下)1年生、音楽の時間。初めての音楽室で、リズム打ちを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の活動2

(上)ひまわり2組、社会科の時間。水のゆくえを考えています。

(中)3年生、社会科の時間。まちの様子の観察から、社会科の学習が始まりました。

(下)ひまわり1組、国語の時間。ことばの力を伸ばしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の活動3

(上)6年生。視力検査をしました。

(中)4年生、算数の時間。席がえをしました。何だか、わくわくしました。

(下)5年生、算数の時間。計算の真っ最中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 4月11日(木)、本日のメニューは、甘酢肉団子・ポテトサラダ・はるさめスープでした。

 2年生は、とってもよく食べる元気なクラスです。
画像1 画像1

本日の学習

 4月11日(木)、曇り空で少し冷たく感じます。

(上)3年生、国語の時間。みんなで楽しく物語を読みました。

(中)ひまわり学級。新しい先生にも慣れて、甘えたり、やさしくしてもらったり…

(下)4年生、音楽の時間。リコーダーの基本練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)6年生、社会科の時間。さあ、いよいよ歴史学習がスタートしました。大むかしのくらしについてまとめました。

(下)5年生、図工の時間。心の風景をかきました。自分の心の中が見えるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

さあ帰ろう!

 4月11日(木)、今日も1年生の学習は、午前中で終わり。

 さあ並んで、おうちの人が待ってくれているところまで歩きましょう。
画像1 画像1

無事に下校

 4月10日(水)、1年生は、午前中授業をして下校。途中まで送りましたが、おかあさんたちがお迎えに来てくれました。

 気をつけて帰るのですよ。また明日!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 4月10日(水)、小雨の降る肌寒い中、本格的な学習が始まりました。

(上)1年生は、学校生活のしかたについて、担任の先生から、いろいろなお話を聞いています。

(中)ひまわり学級1組、算数の時間。元気よく、手が挙がりましたね。

(下)ひまわり学級2組、国語の時間。新しい担任の先生と楽しい時が流れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
4/17 エプロン先生1年  尿検査
4/18 全国学力・学習状況調査6年  橋本市標準学力検査4・5年  エプロン先生1年 ブッキー
4/19 エプロン先生1年
4/20 授業参観・学級懇談  PTA総会・専門委員会
4/22 あいさつ運動  家庭訪問
4/23 家庭訪問  歩行指導1年
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134