最新更新日:2024/05/16
本日:count up24
昨日:60
総数:226852
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

今日の学習

 4月の学習は、最後の週となりました。大型連休を控えて、学習のピッチも上がってきました。

(上)1年生、配り物をしていました。少しずつ、お友だちとの交流も活発になってきて、学級集団となってきましたね。

(中)4年生、漢字の練習。学年が上がったので、たくさんの漢字を覚えなければいけませんね。

(下)3年生、算数の時間。わり算の学習に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期児童会役員選挙

 4月22日(月)、少し汗ばむ陽気となりました。今日から3日間、午前中で授業を終え、家庭訪問にうかがいます。

 2時間目に児童会役員選挙を行いました。

(上)選挙管理委員さんが、今日まで準備を進めてくれました。

(中)さすが児童長候補の演説は、堂々としていました。

(下)友だちの応援演説。良いところを紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期児童会役員選挙2

(上)投票箱に入れる瞬間は、ちょっと緊張します。

(中)書記候補は、3人が立候補し、順に演説しました。

(下)投票用紙に〇をつけています。3年生は、初めての参加となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 4月22日(月)、連休前の週がスタートしました。温かい日差しが降りそそいでいます。
 
 朝から、校門前で恒例のあいさつ運動を実施しました。休み明けで、子どもたちは、少しねむそうでしたが、春の陽気を感じながらの登校となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業参観

 4月20日(土)、今年度初めての授業参観日となりました。とってもお天気が良く、気持ちよく学習が進みました。

(上)6年生、算数の時間。点対称の性質を学習しました。ものさしをうまく使って、性質を見つけていきます。

(中)5年生、国語の時間。文学作品「枕草子」を取り上げながら、自分なりの春を見つけました。

(下)3・4年生、道徳の時間。いじめ問題について考えてみました。いろいろな考えを出し合い、解決への糸口を探りました。むずかしい問題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業参観2

(上)1年生、算数の時間。数の数え方を学習しました。1年生になったばかりですが、落ち着いて、学習できました。上出来!

(下)2年生、国語の時間。漢字の学習をしました。習った漢字をうまく使えるか、試しました。たくさん、手が挙がっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業参観3

(上)ひまわり1組、国語の時間。おうちの人が見ている前で、本読みをしました。自分の好きな場面を発表しました。

(下)ひまわり2組、国語の時間。お友だちの本読みを聞いて、よかったところを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

 4月20日(土)、本年度のPTA総会を開きました。たくさんの保護者の皆さんのご参加をいただいて、活気あふれる総会となりました。

 新役員の皆さんも承認され、旧PTA会長様に感謝状が渡されました。

 本年度も子どもたちのための活動をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級懇談会

 4月20日(土)、PTA総会の後、学級懇談会を開いて、学級委員さんを決めてもらいました。

 これで、本年度のPTAの役員体制が整いました。たくさんのご参加ありがとうこざいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のエプロン先生

 4月19日(金)、1年生の給食が始まって、1週間。ずっとエプロン先生にお手伝いいただきました。

 おかげで、手早く準備でき、食べる時間がたっぷりととれました。

 いつもいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 4月19日(金)、お天気のよい週末を迎えました。でも、明日は、初めての授業参観日となります。

(上)3年生、算数の時間。みんなで九九リレー。時間を測りました。

(中)6年生、音楽の時間。発声練習をしてから歌います。

(下)1年生、図工の時間。クレパスを使って、ぬり絵をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)2年生、体育の時間。久しぶりに、50メートルを全力で走りました。お天気が良かったので、気持ちよかったです。

(下)ひまわり2組。算数で使う道具をつくっていました。角度が測れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も助っ人が…

 4月18日(木)、今日も1年生の給食タイムに、エプロン先生が来てくれました。1年生の皆さんも、配膳に慣れてきて、少しずつ早く上手くできるようになってきたようです。
 さあ、おいしくいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力学習状況調査にチャレンジ

 4月18日(木)、6年生は、全国学力テストにチャレンジしました。国語・算数ともじっくり考えないと解けない問題も多く、たいへんでした。

 でも、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

橋本市標準学力調査5年

 4月18日(木)、午前中、4教科の学力調査に取り組みました。前の学年で経験しているので、様子はわかっていましたが、終わってみると、やっぱり疲れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市標準学力調査4年

 4月18日(木)、午前中すべて使って、国・算・社・理の学力調査に取り組みました。こんなに集中してテストに取り組んだのは、初めての経験でした。

 でも、自分なりに努力しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習

 4月17日(水)、曇り空が広がっています。

(上)6年生、国語の時間。お話に出てくる楽しい表現を読み取りました。

(中)5年生、算数の時間。明日の市の標準テストに備えて、準備の学習です。

(下)4年生、国語の時間。お話の読み取りをしました。主人公の心の動きが、わかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習2

(上)2年生は、学級活動の時間にスライムづくりをしました。色とりどりのスライムができました。

(下)3年生では、理科の学習がスタートしています。理科は初めてですが、とっても楽しい教科ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会選挙迫る

 4月17日(水)、1学期の児童会役員候補者が出そろいました。掲示板には、ポスターが貼られています。

 投票日は、来週の月曜日です。
画像1 画像1

本日のエプロン先生

 4月17日(水)、今日も1年生は、2名のエプロン先生に手伝ってもらって、給食の配膳をしました。

 今日は、エプロン先生ですが、来週は、かむかむ食堂のスタッフさんに変身します。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
4/22 あいさつ運動  家庭訪問
4/23 家庭訪問  歩行指導1年
4/24 かむかむ食堂  家庭訪問  心電図検査
4/25 春の遠足
4/26 弁当用意
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134