最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:101
総数:226257
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

臨時休業のお知らせ

臨時休業
3月2日(月)〜3月24日(火)

登校日
3月2日(月) 全校午前中授業
3月18日(水) 卒業式〈6年生のみ〉
3月24日(火) 修了式〈1〜5年生〉


お別れサイクリング

 2月28日(金)、6年生は、学校を出発し、中央中へ向かって、サイクリングに出かけました。

 風は冷たかったですが、体があったまると、心地よくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れサイクリング2

 橋本中央中に向かって、サイクリングロードを走りました。

 4月になれば、この道が新しい通学路になるのですね。梅の花が満開で、香り立つ道を自転車で進み、公民館にもおじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れサイクリング3

 南馬場緑地広場にて、草すべりやバスケットボールをして、楽しみました。

 風は冷たかったけど、たいへんいいお天気になって、卒業前の楽しい思い出が、またひとつ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 2月28日(金)。早いもので、間もなく3月。朝は冷たかったですが、日差しがさすと、気温が上がってきました。春の日差しです。

(上)2年生、算数の時間。分数の考え方を学びました。

(中)3年生、国語の時間。テストの時間となります。

(下)4年生、社会の時間。ふるさと学習のまとめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)1年生。6年生へのお礼の手紙を書きました。6年生の皆さん、中学校へ行ってもがんばってください。

(中)ひまわり学級合同。学級園の野菜をぬきました。人参、ほうれん草、よく実りました。

(下)5年生、家庭科の時間。復習をしています。1年間でたくさんのことを学びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の図画工作

 2月27日(木)、午後からの作品づくりの様子です。

 3・4年生は、カラー版画、6年生は、フォトフレーム。少しずつ、完成の姿が見えてきました。

 けがのないように、こつこつ仕上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 2月27日(木)、冷たい日となりました。

(上)2年生。6年生を送る会の練習をしました。みんなで群読です。覚えましたか。

(中)1年生、算数の時間。計算プリントの答え合わせ。全問正解の人もいました。

(下)5年生、卒業式用のメッセージの練習。各グループごとに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の外国語活動

 2月26日(水)、外国語指導助手の先生が来てくれた日。

 3・4年生は、午後から外国語活動を行いました。1〜20までの数を使って、楽しくゲームをしました。

 使っているうちに、すらすら英語で表現できるようになってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 2月26日(水)、雨は上がりましたが、また、寒くなってきました。

(上)1年生。色塗りを楽しみました。この1年間で、ずいぶん手先が器用になってきましたね。

(中)2年生、体育の時間。ドッジビーを楽しみました。キャッチもうまくなってきましたよ。

(下)ひまわり2組、国語の時間。テストに取り組みました。わからないところは、質問します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)6年生、理科の時間。最後に学習したところのテストをしました。

(中)5年生、外国語科の時間。聞きとりをしました。ずいぶん早口の英語でも、少しずつ聞き取れるようになってきました。

(下)4年生、理科の時間。水を冷やすとどうなるかを調べる楽しい実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進入路拡張工事始まる

 2月25日(火)、今週から、校門前進入路拡幅に伴う法面整備が始まりました。

 ご来校時には、たいへんご不便をおかけすることとなりますが、ご協力お願いいたします。

 一連の工事は、進入路の拡幅をもって、終わりとなります。
画像1 画像1

朝の見守り活動

 2月25日(火)、駐在所連絡協議会の皆さんを中心に、本日も朝の交通指導をしてもらいました。

 寒さは、ましになりましたが、薄暗い日でした。今日も安全に通学できました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 2月25日(火)、三連休明けの曇り空。それほど寒くはありません。

(上)5年生、算数の時間。円についての学習。円周率…

(下)ひまわり学級合同。英語劇の練習。せりふ、動き、覚えるのがたいへんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習2

(上)1年生、国語の時間。みんなで本読み。すらすら読めましたね。

(下)6年生、理科の時間。かんきょうについてまとめました。4年間習ったことの復習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

テストシーズン

 2月25日(火)、学年末が近づいてきて、どの学年もまとめに入っています。各教室では、まとめのテストが行われています。

 じっくり問題を読んで、よく思い出して答えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日もかむ塾

 2月21日(金)、2年生は、放課後に、かむかむ学習塾に取り組みました。

 少しずつ力をつけてきて、頼もしくなってきました。塾の先生とも、すっかり心が打ち解けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の発表会

 2月21日(金)、午後から、5年生は、総合的な学習の成果を、全校児童の前で発表しました。

 2学期、特に集中して取り組んだ「校内でのけがの防止」についての発表をしました。全校児童の皆さんは、興味をひく内容を、楽しんで見たり、聞いたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の発表会2

 遊具の使い方や、図書室利用のしかたについて、自作の動画やクイズを使って、全校児童に呼びかけました。

 学校でのけがが多いことが気になります。今日の発表を参考に、安全で楽しい学校生活に心がけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月集会

 2月21日(金)、5時間目に、全校集会をしました。感染症予防のおはなしをしたあと、表彰をしました。

 たくさんの子どもたちを表彰することができて、とってもうれしかったです。これからも、それぞれに、得意な分野を伸ばしまょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/2 臨時休業スタート  登校日
3/5 記念植樹 6年  橋本中央中制服・体操服販売  スクールカウンセラー来校日  家庭訪問
3/6 家庭訪問  ワックスがけ
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134