最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:101
総数:226254
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

かむかむたすけ隊活動日

 2月18日(火)、本日は、かむかむたすけ隊の活動日でした。

 図書スタッフさんとともに活動していただきました。

 きれいな飾りづくりをしてもらいました。寒い日は、細かい作業に熱中するのもいいものですね。
画像1 画像1

本日の学習

 2月17日(月)、いちだんと風が冷たい日。

(上)4年生、国語の時間。報告分を書いています。ずいぶん長い文を書けるようになってきました。

(中)6年生、図工の時間。卒業記念制作に取りかかっています。フォトフレームを彫りこんでいます。

(下)2年生、音楽の時間。ピアニカの復習です。指使いがよくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全啓発用のぼり旗設置

 2月17日(月)、南馬場区で、安全啓発用のぼり旗の設置作業をしました。

 学文路地区青少年健全育成会議から配付いただいた旗を、区の役員さんといっしょに、通学路に設置しました。

 子どもたちの登下校の安全を願います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全指導の日

 2月17日(月)、指導さんが立哨指導してくれました。いつもより寒い朝となりましたが、本日も安全に登校できました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 2月14日(金)、春を感じさせる温かさですが、年度内の授業も、あと1か月となってきました。

(上)1年生、国語の時間。「たぬきの糸車」をみんなで読みあいます。空読みをするお友だちもいて、みんな、うっとり聞きほれていましたよ。

(下)ひまわり1組、国語の時間。ちょっとむずかしい漢字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かむ塾の金曜日

 2月14日(金)、午後から小雨が降ってきました。

 恒例の学習塾が、今日も開かれ、2年生は、熱心に取り組んでいました。

 先生方も、何とか力を伸ばしてやりたいと熱心に指導してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食風景

 2月14日(金)、本日の給食メニューは、カレーライス、フルーツしらたまです。

 子どもたちにとっての人気メニューのひとつです。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の社会科

 2月14日(金)、本日の社会科の学習。

(上)3年生、むかしのくらしについての学習。おじいさんやおばあさんが、子どもの頃のくらしの工夫をまとめました。

(下)4年生、わたしたちの橋本市のようすについての学習。鉄道や道路を確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の歌練習

 2月14日(金)、バレンタインデー。

 6年生は、卒業式に歌う歌の練習が、スタートしています。9名の歌声、どんな歌声が体育館に響くのでしょうか。お別れは悲しいですが、歌の披露は、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気印!

 2月14日(金)、今にも降り出しそうな曇り空。

 2年生は、体育で、ドッジビーを楽しみました。技術も動きもすばらしいものでした。

 さすが、元気印の2年生。迫力ある展開となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生ふれあいルーム

 2月13日(木)、今日の放課後ふれあいルームは、1年生。

 体育館で、ドッジビーを楽しみました。

 2チームに分かれて、作戦会議のあと、ゲームをしました。思えば、この1年で素晴らしい成長を遂げた1年生。

 楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 2月13日(木)、本日のメニュー、ハートのハンバーグ、ほうれんそうサラダ、コーンポタージュスープです。

 今日は、教室もあったかく、食欲がわきました。みんなで、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 2月13日(木)、朝からの雨は上がってきました。気温も上がり、湿気で廊下がすべりやすくなっています。

(上)3年生、算数の時間。2ケタのかけ算の復習。もうすっかり慣れました。

(下)4年生、国語の時間。説明する文章を書いていきます。この間から調べ物をして、準備は、ばっちりできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習2

(上)ひまわり1組、算数の時間。文章題にチャレンジ。正しく読み取らないと、計算ができませんね。

(下)5年生、国語の時間。複合語の学習。ことばの学習を積み重ねて、自分が話せることばの数を増やしていくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

土居橋強化工事

 2月13日(木)、前日の舗装工事により、校門前の土居橋の歩道が整備され、新たに安全ポールも付け直されました。

 強化工事もあと少し。きれいで安全な橋へと生まれ変わります。
画像1 画像1

本日の委員会

 2月12日(水)、午後から雲が広がり、夜には雨の予報が出ています。6時間目に、委員会活動を行いました。

(上)環境・保健委員会。各教室置きのボールの入替を行っています。毎日使うと傷むのが早いですね。

(下)給食委員会。すっかりおなじみになった給食の放送時のクイズ。楽しみにしている人のために、今日もつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の委員会2

(上)代表委員会。今後のあいさつ運動のすすめ方について話し合っていました。残り少なくなってきました。

(下)図書・広報委員会。おすすめの本の紹介シートをつくりました。本好きな皆さんが集まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダイコンが掘れたぞ!

 2月12日(水)、午後から、1年生は、学級園でダイコンを掘りました。

 なかには、とってもよく育ったダイコンも出てきました。とっても愉快な収穫の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 2月12日(水)、今日からまた温かくなる予報。天気は下り坂となるようだ。

(上)6年生、外国語科の時間。自分の夢を英語で表現だ。夢があるって、すてきなことだ。

(中)5年生、理科の時間。いよいよ電磁石の組み立て。慎重にやろうね。

(下)4年生、国語の時間。何やら、調べものがあるようだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)ひまわり1組、算数の時間。九九の復習、暗唱のテスト。合格なるか?

(中)1年生、算数の時間。ちょっと長い文章題にチャレンジだ。

(下)2年生、算数の時間。ますを使った九九の計算にチャレンジだ。正しく、次に速く!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134