最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:101
総数:226256
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

サマーボール駐車場について

 旧園舎解体工事の遅れにより、8月3日開催予定のサマーボールのバス発着場として、例年どおり、本校校門付近を使用いたします。

 

リユースPC 寄贈いただきました!

 7月30日(火)、この度、ジブラルタ生命様より、全国へき地教育研究連盟加盟校に、リユースPCを寄贈いただきました。

 本校も申請しておりましたので、1台寄贈いただき、本日、校長室にて贈呈式を行いました。

 末永く、大切に使わせていただきます。
画像1 画像1

プール開放始まっています

 7月30日(火)、昨日からプール開放をスタートさせました。梅雨明けが遅かった分、しばらくは、猛暑が続くとの予報が出ております。

 今日は、40名の子どもたちが、プールを楽しんでいました。

 5・6年生の保護者の皆様に監視をお願いしております。熱中症に気をつけながら、よろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館蔵書点検作業

 7月29日(月)、夏休み期間を利用して、職員で、図書館にある本の点検作業を行いました。

 図書館の本を整理して、1学期後半に備えたいと思います。
画像1 画像1

橋本・高野学童水泳記録会

 7月25日(木)、梅雨明けの橋本市民プールにて、橋本・高野学童水泳記録会が行われました。

 橋本市内・高野町内の5・6年生が一堂に会し、日頃練習してきた成果を競い合いました。

 本校からも、ほとんどの5・6年生が参加し、他校の子どもたちと競泳し、充実した緊張の時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本・高野学童水泳記録会2

 5,6年生の代表選手は、ちょっぴり緊張しながらも、自己ベスト記録をめざして、懸命に泳ぎました。

 50メートルプールには、慣れていないので、ペース配分がむずかしかったですが、自己ベストを出した子が、ほとんどでした。

 泳ぎ終わったときの顔は、みんな清々しかったです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本・高野学童水泳記録会3

 他校の皆さんと競い合うことは、いい経験ではありますが、やはり緊張するものです。

 特に、リレー種目は、学校対抗となるので、応援にも力が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳教室

 7月23日(火)、低学年の部の水泳教室を開きました。先生に手をとってもらって、じっくりペースで取り組みました。

 時間がたっぷりとれたので、日頃できない練習ができ、一人ひとり上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の夏休み学習教室

 7月23日(火)、夏休み学習教室も前半の最終日を迎えました。

 1学期前半の復習プリントを中心に学習を進めました。参加児童は、みんな真面目に取り組んでいます。

 休み中なのに感心ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の夏休み学習教室2

 2年生、3年生の様子です。宿題をしたり、漢字検定に取り組んだり、みんな集中できていました。

 よくがんばっているね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の夏休み学習教室3

 ひまわり学級と1年生の学習の様子です、1学期前半の復習をしました。

 夏休みに入って少し日が経つので、思い出すのに時間がかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳クラブ

 7月23日(火)、昨夜の激しい雷雨も治まり、久しぶりのクラブ練習となりました。

 大会出場種目の練習が中心のメニューをこなしました。クラブ練習を通して、日々たくましく成長する姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳クラブ2

 25日の水泳記録会に向かっての練習が続きます。自己新記録をめざして、仕上げの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の夏休み学習教室

 7月22日(月)、雨が上がって、本日も、夏休み学習教室を開きました。1学期前半に習った文章題の復習。

 くり下がりを思い出しましょう。
画像1 画像1

夏休み学習教室 高学年の部

 7月19日(金)、午前中、高学年の学習教室を実施しました。

 水泳練習は、中止になったけど、夏休み中の宿題は進んだようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み学習教室 低学年の部

 7月19日(金)、今日から夏休み学習教室がスタートしました。

 夏休みの宿題を抱えて、担任といっしょに復習の時間を持っています。雨となりましたが、日ごろの授業とちがって、ゆっくりと時間が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これ?誰の作品!

 夏休み宿題教室の作品ができ上がりました。

 とってもかわいい個性あふれる作品となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み宿題教室

 7月18日(木)、朝から、1・2年生の皆さんが集まって、ふれあいルームの指導者さんに教えてもらいながら、工作をしました。

 名付けて、’サマードーム’。涼しげな置物かざりを制作しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳クラブ

 7月18日(木)、曇り空ですが、水泳クラブは、本日も実施しています。

 泳ぎこむ距離も長くなって、苦しい時間もありますが、それを乗り越えて、強くたくましく成長する姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補習中

 7月18日(木)、1年生の補習が始まりました。1学期前半にできなかったところを、じっくりやりましょう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134