最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:101
総数:226257
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

本日の学習

 8月30日(金)、朝からあいにくの雨でしたが、今日から本格的に学習がスタートしたようです。

(上)1年生、国語の学習。自分の考えとお友だちの考えを比べています。ずいぶんむずかしいことができるようになってきましたね。

(中)2年生、お楽しみの時間。みんなでこれからドッジボール。よろしくお願いします。

(下)3・4年生、復習の時間。すっかり落ち着いて、静かに復習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)ひまわり1組。他のみんなが交流に行ったので、一人で国語の学習。ちょっぴりさみしいですね。

(下)ひまわり2組。みんなで読書。面白いページが見つかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習3

(上)6年生の音楽。1学期の授業が本格的にスタートしました。まずは、歌の練習から。

(下)5年生の学習。とっても静かに復習をしていました。だんだん高学年らしくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内水泳大会その1

 8月29日(木)、登校日にできなかった校内水泳大会を実施しました。2〜6年生は、種目ごとに、競泳しました。

 みんな、今年の夏の練習の成果を生かして、各出場種目に取り組みました。友だちが泳いでいるときは応援して、見学の態度もよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳大会その2

 それぞれの出場種目で、力泳しました。特に、最後のリレーは、白熱して、たくさんの声援がとびました。

 今夏の水泳は、明日で終いとなります。今年も大きな事故なく終われることを、たいへんうれしく思います。同時に、こつこつがんばった子どもたちに、大きな拍手を送りたいものです。

 最後に、本年も、プール水をご提供くださったかむろ大師様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳大会1年生の部

 8月29日(木)、小プールでは、1年生の校内水泳大会を実施しました。

 泳ぐ力を測ったり、水中ゲームで楽しく遊んだり…

 最後は、初めての大プールへ。ちょっぴりドキドキしたけど、みんなチャレンジできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け集会

 8月29日(木)、夏休みが明けて、本日より学校を再開いたしました。

 1時間目に、夏休み明け集会を持ちました。この夏いちばんの思い出を聞いたり、どんな通知表がほしいかを聞いたりしました。

 最後に、水泳記録会でがんばった5・6年生を表彰しました。

 本日より、10月11日までが、1学期後半となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習補充

 8月27日(火)、明後日からの登校再開に備えて、本日も学力補充を行いました。

 少しずつ、学習習慣を取り戻し、1学期後半のスタートに備えたいものです。
画像1 画像1

旧電柱の撤去

 8月27日(火)、進入路拡張に伴って、校舎へ電気を引き込むための旧電柱が撤去されました。

 旧園舎解体工事が、これから本格化します。
画像1 画像1

今日は学習補充の日

 8月26日(月)、今週木曜には、学校が始まるので、各教室では学習補充を行いました。

 夏休み中に出ていた宿題を直したり、復習をしたりして、1学期後半のスタートに備えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール(習字教室)

 8月26日(月)、1学期後半を目前に控え、サマースクール「習字教室」が開かれました。

 夏休みの宿題のひとつにしようと、習字の作品づくり。

 地域の先生に来てもらって、ていねいにじっくりと教えてもらいながら書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業の日

 8月24日(土)、5・6年生の皆さんが登校し、保護者の皆さんといっしょに環境整備作業を実施しました。

 体育館の2階、校舎内のトイレ・手洗い場の清掃、窓ふき等を行いました。ふだんなかなかできないところを美しくして、気分よく1学期後半を迎えることができます。

 ご参加いただいた保護者の皆さん、ご協力ありがとうこざいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい国語の授業をめざして

 8月23日(金)、本校職員は、午後から、和歌山信愛大学の教授を招いて、夏休み明けから使える楽しい国語の授業づくりの基礎・基本を学びました。

 子どもたちが楽しんで取り組め、学力を向上させるためのポイントを教えていただきました。

 まもなく始まる1学期後半の授業に生かしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 1

 8月23日(金)、久しぶりの登校日でした。あいにくの雨で、校内水泳大会が、延期されることとなりました。

 でも、子どもたちの顔を久しぶりに見て、また学校が始まることを実感しました。

 明日は、5・6年生が登校し、保護者の皆さんといっしょに環境整備を行います。明日もよろしくお願いします。

(上) 6年生。夏休み中の宿題のチェック。ほとんどの子どもたちが、もう宿題を終えていました。すばらしいですね。

(中) 5年生。夏休みの宿題の答え合わせの時間。久しぶりのお友だちもいて、お話に花が咲きました。

(下) 3・4年生。夏休みの宿題の答え合わせ。何だか、みんな背が高くなったみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 2

(上) ひまわり学級合同。夏休み中の思い出を伝え合っていました。日焼けした顔に、思い出が詰まっています。

(中) 1年生。夏休みの宿題の答え合わせをしています。もうすぐまた学校が始まりますね。

(下) 2年生。1学期後半のスタートをどうすればいいかについてのお話を聞いています。静かにお話を聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放終了

 8月22日(木)、後半のプール開放も今日で終わり。暑い中、監視にご協力いただいた保護者の皆さん、学童指導員の皆さんに感謝いたします。

 本年も、高温の日が続きましたが、プールの中の子どもたちは、生き生きとしていました。

 明日は、登校日。校内水泳大会を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放後半

 8月21日(水)、1学期後半のスタートを間近に控え、今日から2日間、後半のプール開放が始まりました。

 参加児童は少なかったですが、今週末の校内水泳大会に備えて、練習をする児童もいました。まだまだ、暑い夏は終わりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

電柱移設工事

8月19日(月)、新電柱へと電源が移されました。
これによって、空調工事は、いよいよ大詰めを迎えることになります。
画像1 画像1

停電のお知らせ

8月19日・20日は、旧幼稚園舎解体に伴う電柱移設のため、終日停電となりますので、お電話・メールでの対応ができません。
悪しからず、ご了承ください。

大谷川水位さがる

 8月16日(金)、昨日置いた避難所も、日付の変わった時点で閉鎖し、うって変わって夏空が広がっています。

 大谷川もいつもの水位に戻りつつあり、ほっとしています。当地域は、大きな被害は出ませんでした。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134