最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:101
総数:226254
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

仕事納め

 12月27日(金)、仕事納めの日を迎えました。

 本年度の教育活動に、多大なるご支援、ご協力をいただいた保護者、地域の皆様に感謝申し上げます。

 新年は、6日(月)より、学校施設を開けます。いつもより少し長い年末・年始のお休みとなりますが、本ホームページをご覧いただきましたすべての皆様にとって、来たるべき年が良き年でありますよう、お祈りいたします。

 なお、新年も、本ホームページにて、本校の様子をご覧いただけますようお願いいたします。

補習終い

 12月27日(金)、仕事納めの日。補習も終いの日を迎えました。

 冬休みの宿題もかなり進みました。明日から年末、年始のお休みの間、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ガードフェンス移動

 12月27日(金)、旧園舎解体工事のため、グランドの一部を囲んでいたガードフェンスが移動されます。

 新年より、バックネット付近のグランドが広く使えるようになります。なお、進入路工事のため、ガードフェンスは移動されました。

 これにより、校内の工事は、大詰めを迎えます。
画像1 画像1

たすけ隊より寄贈いただきました

 年末の図書室に、少し遅いクリスマスプレゼントが届きました。

 たすけ隊の方が、クッションを手づくりしてくれました。

 木のいすに、ぬくもりが感じられるようになりました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の補習

 12月26日(木)、がらんとした教室で補習をしました。冬休みの宿題をしました。

 先生といっしょにすると、宿題がはかどります。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室開放日

 12月26日(木)、冬休みに入って初日。たすけ隊の方のご協力により、午前中、図書室を開放しました。

 宿題をしながら、ゆったりと過ごす子どもたち。いつもの様子とはちょっぴり違いました。
画像1 画像1

冬休み前の生活指導

 12月25日(水)、午後から予定していた全校集会は、学年閉鎖が出たため、取りやめました。

 その代わり、各学級で、冬休み前の生活指導をじっくりと時間をかけて実施しました。

 いよいよ年の暮れ、あと1週間で新年を迎えます。2学期後半のスタートをきっちり切れるように、安心・安全な冬休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末大掃除

 12月25日(水)、午後から、年末大掃除を行いました。

 全校児童が、それぞれの分担区域に分かれて、きれいにしようと心ひとつに活動しました。

 おかげで、校舎が笑っているように、ピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 12月25日(水)、例年より1日遅く、2学期前半の終わりを迎えました。

(上)5年生、学級活動の時間。お楽しみ会、ドッジビーを楽しみました。少し、欠席者が出ているので心配ですね。

(中)1年生、学級活動の時間。かむかむたすけ隊のお母さんにつくってもらった「絵本のお楽しみぶくろ」をもらいました。おうちに帰って、早く開けてみたいです。

(下)2年生、生活の時間。1年生といっしょに遊ぶおもちゃの制作中。どう工夫したら、1年生に喜んでもらえるか、考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期前半最後の登校日

 12月25日(水)、本年最後の登校日。冷たいものの風のない穏やかな日。

 本日も、見守り隊の方々に支えられて、元気に登校しました。明日からは、いよいよ冬休み。健康で安全な冬休みであることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 お楽しみ会

 12月24日(火)、午後から、3・4年生合同で、お楽しみポップコーンづくりをしました。

 各グループに分かれて、ポンポンと鳴る音を楽しみながら、上手にフライパンを振りました。

 これもまた、メリークリスマス!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬野菜順調な育ち

 12月24日(火)、冬休みを目の前にして、畑では、野菜が順調に育っています。

 今冬は、今のところ、あったかく、葉は青々としげっています。
画像1 画像1

サンタクロースがやって来た

 12月24日(火)、給食の時間に、各教室にサンタクロースがやってきました。

 クリスマスプレゼントのお菓子をいただきました。ハッピー・メリー・クリスマス!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスケーキづくり

 12月24日(火)、クリスマスイブの日。

 1年生は、ケーキづくりをしました。

 4月入学からよくがんばったごほうびに、みんなでおいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 12月24日(火)、おだやかに晴れました。

(上)5年生、算数の時間。いろいろな計算のしかたを振り返りました。

(下)2年生、国語の時間。みんなで役割分担しながら本読みをしました。中には、役になりきって、感情こめたせりふを表現する子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習2

(上)ひまわり学級合同。年賀状の書き方を教わって、みんなで楽しく書きました。さあ、誰に書いたのかな?

(下)1年生、国語の時間。聞く力のテストをしました。少し長い文を聞き取ってから問いに答えます。ちょっとむずかしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 12月23日(月)、昨夜からの雪交じりの雨も止み、冬の日差しが差し込んできました。2学期の前半もあと3日となりました。

(上)4年生、算数テストの時間。しーんと静まり返って、ただ鉛筆を走らせる音だけが聞こえています。

(中)1年生、音楽の時間。きらきらぼしの合奏。木琴・鉄琴にチャレンジです。

(下)ひまわり1組、算数の時間。三角形の学習。直角三角形をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 12月23日(月)、2学期前半の最後の週となりました。北の山並みには、昨晩の雪がうっすらと乗っています。

 冷たい朝でしたが、今月最後のあいさつ運動を行いました。地域の皆さんには、寒い中、たいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしとび

 12月20日(金)、2時間目。2年生は、寒風のふく中、なかよしとびにチャレンジしました。

 大きな声で、回数を数えたら、寒さも吹き飛びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 12月20日(金)、週末を迎えましたが、少し冷え込みます。

(上)ひまわり1組、国語の時間。漢字の復習。習った漢字がたくさん出てきています。

(中)1年生、国語の時間。みんなで回し読み。早く順番が回ってこないかな?

(下)6年生、音楽の時間。いい姿勢で斉唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134