最新更新日:2024/05/16
本日:count up49
昨日:72
総数:226949
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

かむかむ学習塾の日

 12月6日(金)、2年生は、今日も学習塾で力をつけました。

 プリントにこつこつ取り組んでいる姿、ボランティア先生に甘えている姿は、肌寒かった部屋を温かくしてくれました。

 今日も、にっこり、ほっこり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 12月6日(金)、週末を迎えましたが、いちだんと寒くなりました。

(上)6年生、算数の時間。ちらばった数を整理する方法について、学習しました。表にまとめようとしています。

(中)5年生、音楽の時間。クラシックを聴きながら、オーケストラのパートごとのはたらきを学習しました。

(下)3年生、社会の時間。世界地図を見ながら、輸出入について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)ひまわり2組、社会科の学習。警察署のしごとについてまとめました。とても大切なおしごとですね。

(下)2年生、国語の時間。ドラえもんのポケットから出てきたらいいものを、絵にかいていました。どうやら隣の人にも秘密にしたいようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム2年生

 12月5日(木)、今日のふれあいルームは、風船工作、おさんぽトナカイ。

 指導員さんに、じっくり教えてもらって、とっても愉快な作品が出来上がりました。

 とっても楽しい作品ができたので、職員室まで、見せにきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のたすけ隊

 12月5日(木)、本日もたすけ隊が活動しました。冬休みに向けて、お楽しみ袋を制作しました。

 お母さんたちに交じって、かわいいたすけ隊も活動してくれました。冬休みが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

森林教室

 12月5日(木)、午後から、5年生は、森林教室を受講しました。

 ボランティア先生から、森林のはたらき、大切さについてのお話を聞きました。森林の管理に使う道具も実際に見せてもらいました。

 とっても重かったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林教室2

 時間の後半は、ウッドバーニングを教えてもらいました。

 みんな思い思いのデザインで、板に焼きを入れました。すると、板の焦げたイイ匂いがしました。

 高野山寺領森林組合の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォータークーラー修理完了

 PTA費の支出により、水が出にくくなっていたウォータークーラーが修理されました。

 シーズンオフですが、2台稼働すると助かります。本年度PTA本部役員様にご判断いただきました。

 長持ちするよう、大切に使っていきます。
画像1 画像1

校内マラソン大会

 12月5日(木)、午前中に、校内マラソン大会を実施しました。好天に恵まれて、子どもたちにとっては、とっても走りやすかったようです。

 参加児童全員が、無事完走しました。タイムや順位は、ちがうけれど、最後まで走り切る心は、みんな同じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会2

 低学年の部は1km。1年生は、まだまだコースに慣れませんが、がんばりました。

 おうちの人の応援は、ランナーの背中を押してくれます。今日は、練習より、いい記録が出ましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会3

 さあ、スタートの号砲が鳴りました。これから、長い道のりの始まりです。

 いってらっしゃい。ゴールは、笑顔でね。先生も後ろから、いっしょに走るからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会4

 おうちの人や、全校児童の声援を受けて、ふだんの練習の何倍もの底力が出たようです。

 ゴールが見えた瞬間の表情は、とっても素敵ですね。お天気が良かったこともあって、みんな輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会5

 スタートの瞬間は、緊張感が高まります。逆にゴールの瞬間は、ヒーロー、ヒロインとなる瞬間です。

 とっても素敵な顔で、ゴールしました。全校の声援もよく聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会6

 高学年は、3kmを走るので、折り返してからの後半がきつく感じます。それでも、おうちの人の声援を受けて、出場者全員が完走しました。

 朝早くから、監視していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。ご声援いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙作品

 先週実施の学文路こども祭りにおいて、仕上がった3・4年生の絵手紙作品。

 見れば見るほど、すてきな仕上がりで、大人顔負けの作品ができました。地域ボランティアの先生に感謝です。
画像1 画像1

本日の学習

 12月4日(水)、朝から曇り空の冷たい日。時雨が気になる季節になってきました。

(上)3年生、算数の時間。分数の学習に入りました。テープの長さを見ながら、半端なところを分数で表しました。

(中)1年生、算数の時間。先生にプリントの答え合わせをしてもらいました。

(下)ひまわり2組、算数の時間。プリントで学習します。わからないところは、先生にヒントをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)6年生、外国語科の時間。1日の生活時間についての学習です。みんな少しずつ違いますよね。

(中)2年生、算数の時間。かけ算とたし算の混じった問題。むずかしいですね。

(下)ひまわり1組、算数の時間。九九の暗唱、すらすらできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級の秋見つけ

 12月3日(火)、午後から、ひまわり学級みんなで、学文路天満宮方面へ、秋見つけに出かけました。

 今年の秋は、気温が高かったせいか、紅葉も遅くまで残り、まだその美しさを保っていました。

 みんな仲良く行ってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健学習のようす

 12月3日(火)、3時間目に、5年生は、保健「けがの防止」の学習に取り組みました。

 自分たちでできるけがの正しい手当てについて、実際に手当ての体験をしながら学習しました。

 グループごとに、救急グッズを使いながら、速やかに処置できるか、やってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 12月3日(火)、日が差さないと、少し冷たく感じます。それもそのはず、師走を迎えました。

(上)6年生、プログラミング学習。自動ドアの開閉時間を設定し、各自の設定時間について、それぞれの考えを述べあいました。

(中)3年生、工場ではたらく人々のようすについて、見学の計画を立てました。

(下)4年生、理科の時間。冬の生き物のようすについて、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134