最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:28
総数:225955
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

図書室

画像1 画像1
6月4日

梅雨をイメージした飾りでしょうか。今日の天気にピッタリですね。

国語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日

天気がよければ、この時間にヘラブナ釣りをしていたはずの6年生ですが、延期になったショックを引きずらずに国語の授業を真剣に受けています。

家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日

5年生の家庭科では裁縫の玉結び・玉止めの練習をしています。むずかしそうですが、けっこうみんな器用で上手にできています。応用で自分の名前を玉結び・玉止めを使って書いています。これも上手にできていました。

エコライフ紀北見学 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日

4年生は月曜日にエコライフ紀北に行きます。社会の授業で、ごみの再利用や環境問題について学んでいるのでしっかりと見学してきたいと思います。今日は、見学についての注意点などの確認をしています。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日

1年生の体育です。おじゃましたときは二人ペアになってボール投げの練習をしていました。だんだん二人の距離を長くとって、できるだけ遠くに投げる練習をしています。

ヘラブナ釣り延期

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日

梅雨らしく朝から雨が降っています。予定していた6年生のヘラブナ釣りは11日に延期になりました。次回は晴れますように…

1年生を迎える会 記念品贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日

最後の最後は6年生から1年生に手づくりの首飾りをプレゼントしました。1年生は少し照れていましたが、とてもうれしそうでした。

1年生を迎える会 ジャンケン列車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日

最後のゲームは、ジャンケン列車です。縦割り班で2人組をつくって、先頭の児童がジャンケンをして負けるとその組の後ろにつながっていくというものです。最後まで勝ち抜くのはどこかな。

1年生を迎える会 スプーンレース 上級生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日

上級生もピン球を落とさないように頑張ります。

1年生を迎える会 スプーンレース 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日

次の企画は、縦割り班対抗スプーンレースです。1〜6年生が縦割りで一緒のチームとなりスプーンのピン球を落とさないように走ります。1年生も一生懸命です。

1年生を迎える会 〇×ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日

最初の企画は〇×ゲームです。クイズが出題されて、その答えが〇か×かを舞台で示されたゾーンに移動します。1年生も一生懸命に考えます。

1年生を迎える会 代表委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日

本日、体育館で1年生を迎える会を実施しました。代表委員の児童が中心となってこの会は進行されました。また、何回もリハーサルを重ねて練習してくれていたので、とても上手に盛り上げて進行してくれました。児童長、副児童長のあいさつや舞台でのゲーム説明はみんなにわかりやすくしっかりと行いました。代表委員のみなさんありがとうございました。

生活科 1年生

画像1 画像1
6月3日

数えませんでしたが、けっこうたくさんのオタマジャクシをつかまえることができました。

生活科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日

だんだん網の使い方に慣れてくると、次々とオタマジャクシがつかまってきます。

生活科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日

昨日2年生がたくさんのオタマジャクシをプールでつかまえたことを知った1年生が、自分たちもつかまえたいということで小プールに出かけ、プールに網を入れはじめました。

モンシロチョウの幼虫

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日

3年生の児童が、学校のキャベツにモンシロチョウの幼虫がたくさん生まれていたのを見せにきてくれました。今日は、オタマジャクシやヤゴ、アメンボにつづき、いろいろな生き物に触れる日ですね。

生活科 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日

219匹のオタマジャクシと6匹のヤゴを捕まえました。

生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日

網に入った生き物をバケツに移していきます。

生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日

網ですくうと、オタマジャクシやヤゴ、あめんぼが入ってきます。

生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日

2年生が生活科の時間に小プールに住んでいる生き物をすくいにいきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
6/4 ヘラブナ釣り 6年生(延期)
6/7 あいさつ運動
エコライフ見学 4年生
6/8 プール清掃
6/9 スポーツテスト
橋人研研究集会
学校司書
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134