最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:20
総数:225993
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

1年生 国語

1月11日

1年生の国語です。
先生が文章を読むのを聞いて、その内容から、作者名に使われている動物の名前を当てるというものです。
わかった と言いながら子どもたちは聞いています。
画像1 画像1

授業風景

1月10日

4〜6年生、高学年の授業の様子です。
どの学年も落ち着いて頑張ってます。
画像1 画像1

冬休み明け集会

1月10日

令和5年、学校活動が始まりました。
冬休み明け集会で校長から、次のステップに向かうために今日から3月までの時間を大切にして過ごしましょう、という話がありました。
画像1 画像1

令和4年 ありがとうございました

12月27日

明日で本年の仕事納めとなります。

子どもたちは、学校、家庭、地域、関係機関との連携、協力のおかげで着実に成長しています。ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

劇発表 1・2・3年生

12月23日

冬休み前集会のあと1・2・3年生の劇発表がありました。
干支の順番はどうやって決まったのか、その内容の劇でした。
この間から頑張って練習していたのを知っていたのですが、見事に練習の成果を発揮してくれました。
昨日はクリスマスフェスティバルで楽しませてくれた上級生が今日は下級生の劇で楽しむことができました。

学文路小学校の1年のいい締めくくりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会

12月23日

冬休み前集会を行いました。
校長の話の後、生徒指導担当が冬休みの注意として、自転車に乗る時は必ずヘルメットをかぶり体を守りましょうという話を映像に合わせてしました。
明日からは待ちに待った冬休みです。
いい1年の締めくくりをして楽しい冬休みにしてください。
健康に気をつけて1月10日に元気に登校してください。
画像1 画像1

雪遊び

12月23日

今朝からの雪で子どもたちはおおはしゃぎ!
寒さなど関係なく雪を集めています。
画像1 画像1

わたしたちの町 学文路 3年生

12月23日

連日、各学年を訪れていた3年生の発表も今日がラストです。
今日は6年生の教室におじゃましました。
発表はだんだん上手になってきていましたし、何よりも6年生の聞く態度が素晴らしいと3年生の担任の先生の感想でした。

6年生児童はこの1年ほんとうに成長しました。
画像1 画像1

クリスマスフェスティバル  ナンバータッチゲーム

12月22日

ナンバータッチゲームは係の人が言う数字に即座にタッチするというスピードを競うゲームです。運営側も一所懸命に数字を告げます。

低学年の児童に楽しんでもらおうと4、5、6年生の児童が、考え、作り、工夫し、準備・運営して、クリスマスフェスティバルを成功させてくれました。
きっとみんなまた一ついい思い出がで増えたことだと思います。

素敵な時間を作ってくれた上級生のみなさん、笑顔いっぱいではしゃいでいた下級生のみなさん、とっても楽しかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスフェスティバル 電流イライラ棒に挑戦

12月22日

教頭先生がYouTubeを見て作成した「電流イライラ棒に挑戦」のコーナーです。
針金に少しでも触れると音が鳴る仕組みです。
教頭先生は博士になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスフェスティバル ペットボトルボーリング

12月22日

ペットボトルボーリングのコーナーです。
ペットボトルに計算された水の量を入れてピンにしています。
さあ、ストライクが出るでしょうか。
外には順番待ちの児童がいます。
倒れたピンの記録が黒板に書きだされていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスフェスティバル バッティングセンター

12月22日

バッティングセンターのコーナーは体育館にあります。
ティに乗せられたボールを10球打って、1つでもホームランの的に当たるときれいな金メダルがもらえます。
参加した先生ももらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスフェスティバル ダンボールフリスビー

12月22日

ダンボールフリスビーのコーナーです。
フリスビーを3枚投げて、全部穴に入れると1位のメダルを獲得することができます。
穴の周りに当たってしまうとはじかれてしまうので、思った以上に難しいゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスフェスティバル 空き缶ボール当て

12月22日

空き缶ボール当てのコーナーです。
ボールを3球投げて積まれた空き缶を8個以上倒せば景品があります。
ルール説明、受付のあと、わたしも挑戦しましたが、あと一歩で達成できませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスフェスティバル

12月22日

みんな楽しみにしていたクリスマスフェスティバル。
児童長さんのあいさつでスタートです。
画像1 画像1

わたしたちの町 学文路 3年生

12月22日

昨日に続き、3年生児童が5年生の教室でふるさと学文路の発表をしています。
少し大きなお兄ちゃんお姉ちゃんを前にして緊張気味でしたがよく頑張って発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵馬づくり 1・2年生

12月21日

1・2年生は、地域の子ども館・児童館の方々に来ていただいて季節の飾りづくりをしました。
作り方を教えていただいたものは絵馬です。来年はウサギ年です。
自分の目標を書いて、それを飾り付けをした絵馬のうらにボンドで貼り付けて作りました。
画像1 画像1

わたしたちの町 学文路 3年生

12月21日

3年生が調べた学文路の町についての発表を、各学級に回って発表しています。
今日は4年生に発表です。
みんな上手に発表したので、4年生児童の感想で「とてもクオリティが高い」と言ってもらいました。
画像1 画像1

委員会活動

12月19日

委員会活動の日です。

1 代表委員会
2 図書・広報委員会
3 環境飼育・体育委員会
4 給食・保健委員会

それぞれに年末行事に向けての準備や振り返りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学文路清水地域児童・園児交流会

12月16日

学文路清水地域共育コミュニティ主催の児童・園児交流会が学文路地区公民館でありました。
本校からは5年生の児童が6名参加し、清水小学校児童、学文路さつきこども園の園児らとゲームを通じて交流しました。
だるまさんが転んだでは、本校児童がしり込みする園児の代わりに鬼をやってあげるという気遣いもできてとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事
2/10 授業参観・教育講演会・学級懇談会
2/11 書初中央展(市民会館)
2/12 書初中央展(市民会館)
2/14 かむかむ助け隊
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134