最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:20
総数:225976
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

芸術鑑賞会ワークショップ

1月12日

上手に切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会ワークショップ

1月12日

芸術鑑賞会「落語と紙切り」のワークショップがありました。
落語とはあまり縁がない子どもたちでしたが、扇子の使い方でお箸になったり、声色を変えて登場人物を増やしたりする技術を教えてもらいました。
また、紙切りという芸術も紹介していただき、少し練習をしました。

芸術鑑賞会本番は26日です。子どもたちが今日学んだことが活かされそうな内容になることだと思います。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感想文発表

1月12日

昨年の12月23日に1・2・3年生児童が干支にまつわる劇を披露してくれました。
今日はそのときの感想文を発表しました。
1・2・3年生の児童は演じた時の気持ちを、4・5・6年生児童は鑑賞して感じたことをはっきりとした声で、堂々と発表しました。
画像1 画像1

6年生 英語

1月11日

6年生の英語です。
あと少しの小学校生活。
この時間は「マイ アルバム」という題名で、小学校時代の最も印象に残った出来事を英語で書いていきます。そして、その光景をイラストにしていきます。
画像1 画像1

5年生 算数

1月11日

5年生の算数です。
モニターに映し出されたブロックの数をヒントに、数の規則性の勉強をしています。
画像1 画像1

4年生 社会

1月11日

4年生は社会の地理です。
地元和歌山県の特色について勉強しています。
画像1 画像1

3年生 英語

1月11日

3年生の英語です。
自分がレインボーに塗った色を英語で説明します。
7色の虹だけではなく、9色の虹もありました。
画像1 画像1

2年生 身体測定

1月11日

2年生は身体測定がありました。
視力検査も行っています。
画像1 画像1

1年生 国語

1月11日

1年生の国語です。
先生が文章を読むのを聞いて、その内容から、作者名に使われている動物の名前を当てるというものです。
わかった と言いながら子どもたちは聞いています。
画像1 画像1

授業風景

1月10日

4〜6年生、高学年の授業の様子です。
どの学年も落ち着いて頑張ってます。
画像1 画像1

冬休み明け集会

1月10日

令和5年、学校活動が始まりました。
冬休み明け集会で校長から、次のステップに向かうために今日から3月までの時間を大切にして過ごしましょう、という話がありました。
画像1 画像1

令和4年 ありがとうございました

12月27日

明日で本年の仕事納めとなります。

子どもたちは、学校、家庭、地域、関係機関との連携、協力のおかげで着実に成長しています。ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

劇発表 1・2・3年生

12月23日

冬休み前集会のあと1・2・3年生の劇発表がありました。
干支の順番はどうやって決まったのか、その内容の劇でした。
この間から頑張って練習していたのを知っていたのですが、見事に練習の成果を発揮してくれました。
昨日はクリスマスフェスティバルで楽しませてくれた上級生が今日は下級生の劇で楽しむことができました。

学文路小学校の1年のいい締めくくりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会

12月23日

冬休み前集会を行いました。
校長の話の後、生徒指導担当が冬休みの注意として、自転車に乗る時は必ずヘルメットをかぶり体を守りましょうという話を映像に合わせてしました。
明日からは待ちに待った冬休みです。
いい1年の締めくくりをして楽しい冬休みにしてください。
健康に気をつけて1月10日に元気に登校してください。
画像1 画像1

雪遊び

12月23日

今朝からの雪で子どもたちはおおはしゃぎ!
寒さなど関係なく雪を集めています。
画像1 画像1

わたしたちの町 学文路 3年生

12月23日

連日、各学年を訪れていた3年生の発表も今日がラストです。
今日は6年生の教室におじゃましました。
発表はだんだん上手になってきていましたし、何よりも6年生の聞く態度が素晴らしいと3年生の担任の先生の感想でした。

6年生児童はこの1年ほんとうに成長しました。
画像1 画像1

クリスマスフェスティバル  ナンバータッチゲーム

12月22日

ナンバータッチゲームは係の人が言う数字に即座にタッチするというスピードを競うゲームです。運営側も一所懸命に数字を告げます。

低学年の児童に楽しんでもらおうと4、5、6年生の児童が、考え、作り、工夫し、準備・運営して、クリスマスフェスティバルを成功させてくれました。
きっとみんなまた一ついい思い出がで増えたことだと思います。

素敵な時間を作ってくれた上級生のみなさん、笑顔いっぱいではしゃいでいた下級生のみなさん、とっても楽しかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスフェスティバル 電流イライラ棒に挑戦

12月22日

教頭先生がYouTubeを見て作成した「電流イライラ棒に挑戦」のコーナーです。
針金に少しでも触れると音が鳴る仕組みです。
教頭先生は博士になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスフェスティバル ペットボトルボーリング

12月22日

ペットボトルボーリングのコーナーです。
ペットボトルに計算された水の量を入れてピンにしています。
さあ、ストライクが出るでしょうか。
外には順番待ちの児童がいます。
倒れたピンの記録が黒板に書きだされていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスフェスティバル バッティングセンター

12月22日

バッティングセンターのコーナーは体育館にあります。
ティに乗せられたボールを10球打って、1つでもホームランの的に当たるときれいな金メダルがもらえます。
参加した先生ももらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事
2/11 書初中央展(市民会館)
2/12 書初中央展(市民会館)
2/14 かむかむ助け隊
2/15 登校指導
善行褒賞表彰
2/16 ふれあいルーム(1・2年生)
かむかむ学習塾(3年生)
2/17 学校集金日
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134