最新更新日:2024/05/08
本日:count up56
昨日:67
総数:226449
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

1年生を迎える会

4月28日

終わりに6年生から1年生に手作りメダルのプレゼントがありました。

副児童長の閉会のあいさつがあり、みんなが楽しんだ1年生を迎える会は終了しました。

1年生を迎えた72名、みんなでチームを組んで楽しんでいきましょう。

企画、運営をしてくれた代表委員会のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

4月28日

代表委員会が考えた最後のゲームです。

「じゃんけん列車」

音楽が鳴り終わると近くの子とじゃんけんをします。負けた子は勝った子の後ろにつながります。

じゃんけん列車がだんだん長くなっていきます。

最後まで勝ち抜いて全員列車の先頭になったのは3年生の女の子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

4月28日

代表委員会のメンバーが考えた二つ目のゲームです。

「猛獣狩りをしよう」

ダンスをしたあと児童長が猛獣の名前を呼びます。その猛獣の名前の字数と同じ人数でグループを作るというものです。

「ヘラクレスオオカブト!」

猛獣かどうかはおいといて、この場合は10人グループを作ります。学年はごちゃまぜです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

4月28日

代表委員会のメンバーが考えた一つ目のゲームです。

「ジェスチャーゲーム」

舞台で代表委員会のメンバーがジェスチャーをします。それを1年生があてるというものです。

「ゴリラ!」

「さかな!」

わかったら手を挙げてマイクで答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

4月28日

最初に1年生にインタビューをしました。

「何が好きですか?」「イチゴです」「みかんがすきです」…
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

4月28日

児童会主催の1年生を迎える会を行いました。

今回の企画・運営はすべて代表委員会のメンバーです。

児童長から歓迎のあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こどもの読書週間

4月27日

こどもの読書週間が始まっています
図書室には春の本コーナーができています
ぜひみなさん読んでみてください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室風景

4月27日

4年生 算数の問題を先生の説明を聞いて解いています
5年生 理科の種子が発芽するところを映像で見ています
画像1 画像1
画像2 画像2

教室風景

4月27日

1年生 先生の説明を聞きながらプリントに書いています
2年生 算数の問題を先生と一緒に考えています
3年生 国語の言葉のまとまりの勉強をしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査 児童質問紙 オンライン実施     6年生

4月27日

6年生児童が全国学力・学習状況調査児童質問紙をオンラインで行っています。
オンライン実施なのでやっぱりいくつかのトラブルがありましたが、すぐに解消することができました。
これで今年度の全国学力・学習状況調査を終えることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなの勉強 1年生

4月26日

1年生児童がひらがなの勉強をしています。
みんな先生のお話を聞き逃さないようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式

4月25日

前期の児童会、学級委員会、専門委員会、選挙管理委員会の任命式を行いました。
令和5年度の児童会のスタートです。
チーム学文路小で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会・学級懇談会・専門委員会

4月22日

本日、授業参観・PTA総会・学級懇談会・専門委員会を開催しました。
たくさんの保護者の方々にご出席いただきました。ありがとうございました。
1年間どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

花々

4月21日

4月にして初夏の香りが漂います。
花壇では花々が咲き誇っています。
画像1 画像1

短距離走 1年生

4月21日

1年生が短距離走のタイムを計っています。
スタートに少し緊張しながら黙々と走り抜けていきます。
画像1 画像1

ブッキー

4月21日

今年度初めてのブッキー来校です。
この日を楽しみにしていた児童がさっそく読みたい本を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使って 4年生

4月20日

4年生がタブレットを使って角度の勉強をしています。
問題に合った角度の線が引ければ、その線が光線となり空に浮かぶUFOを追撃することができます。
ゲーム感覚で楽しめる学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番 1年生

4月20日

1年生の給食当番が自分たちだけで配膳をします。
先日、エプロン先生に教えてもらったこともあって張り切ってます。
今日はパンの日、パンを配る人、おかずをよそう人、役割分担はばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会について

4月19日

6年生です。いよいよ最上級生として臨む運動会。
今日は、それぞれのチームに分かれて応援合戦等の作戦を考えています。
それぞれ、最上級生らしい風格が出てきています。
画像1 画像1

5年生 家庭科

4月19日

5年生ははじめての家庭科の授業です。
本当の高学年の仲間入りという実感が湧いてきているのではないでしょうか。
いつか、調理実習もあると思いますよ。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/15 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/21 あいさつ運動
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134