最新更新日:2024/05/16
本日:count up68
昨日:60
総数:226896
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

本日の学習

 1月31日(木)、冷たい雨が降り続いています。

(上)6年生、図工の時間。卒業制作がほぼ仕上がってきたので、ニスぬりをしましたよ。

(下)4年生、道徳の時間。宮沢賢治の生き方を通して、自然に親しむ心について学習していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

学文路天満宮書道展に参加

 1月25日(金)、これから寒波がやってくる予報が出ていますが、今のところ穏やかな日和となっています。

 学文路天満宮では、恒例の書道展が開かれ、本校児童の作品が並んでいました。とってもきれいな宝物殿に、壁一面に作品が掲示されました。1年生は、初めての書初作品、3年生は、初めての習字に挑戦しました。

 子どもたちの学業成就と書の上達を願って、参拝いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャップハンディ体験学習

 1月23日(水)、4年生が、社会福祉協議会の職員さんをゲストティーチャーに迎えて、キャップハンディ体験学習をしました。

 視力が衰えたり、体の各部が動きにくくなったりする高齢者の疑似体験をすることで、高齢者の立場を考えるよいきっかけとなりました。

 グループごとに高齢者と、介助者になる人を交代しながら体験してみました。今まで感じなかったことをいっぱい感じることができた大切な学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点字教室

 1月17日(木)、曇り空の肌寒い日。

 4年生は、サークル「てんとうむし」さんをゲストティーチャーに迎えて、点字教室を行いました。

 点字の打ち方を習ったあと、道具を借りて、自分の名前を点字で打ちました。練習のあと、点字の名刺をつくりました。

 みんな、生き生きと活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 1月10日(木)、とっても寒い日となりました。インフルエンザがそろそろ流行する兆しを見せています。

(上)4年生、社会科の学習。温かい紀南地方の産業と暮らしについて学習していました。

(中)5年生、体育の学習。みんなで、ティーボールを楽しみました。

(下)6年生、書き方の学習。ボランティアの先生に来てもらって、書初めの練習をしました。清書も近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開2

(上)2・3年生、生活科・理科の学習。これから別の教室に分かれて学習しますが、その前に、今日学習することを確かめています。

(下)4年生、理科の学習。初めての理科室での実験。わくわくするよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134