最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:24
総数:227012
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

6年生パーク

3月9日(木)
卒業間近の6年生がみんなに楽しんでもらおうと、「6年生パーク」をしてくれました。内容は「わなげ」「ボーリング」「フルーツバスケット」コイン落とし」「ストラックアウト」です。各ブースを6年生が担当し、1年から5年生の子どもたちがそれぞれのブースをまわって楽しみました。みんな大喜びで笑顔いっぱいの取組でした。その後6年生の福井さん、智原さん、前川さん、藤尾さんがダンスを披露しました。良かったで−。なんかあったかかたなあ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生パーク

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

3月3日(金)
6年生を送る会をしました。
5年生が企画・運営をしてくれました。
内容は、(1)1・2・3年生の「くじら雲」の歌と劇 (2)4年生の「茶色のこびん」の演奏 (3)ひまわり学級「ザ・ビッグ・ターニップ」の英語劇 (4)5年生「だじゃれの世界他」(5)6年生からのお礼の演奏 (6)先生たちから「365日の紙飛行機」の合唱、「恋」の合奏でした。
大変楽しい時間を過ごせたと思います。5年生の皆さんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り掃除

2月9日(木)
全校で、縦割り班で掃除をしました。場所は各班で分かれて、ドアの溝・階段・窓ふき・多目的室・蜘蛛の巣とり・図書室です。1年生から6年生までみんなで協力しながら楽しく学校をきれいにできました。朝から雨で寒い日でしたが、なんか温かかったです。皆さんご苦労様でした。今日の掃除を企画してくれた6年生の皆さんありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り掃除

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 地震およびその後火災が発生したとの想定で、避難訓練を実施しました。今回は、休憩時間中に起こった場合、1、どこにいてもまず自分の命を守る態勢をとる。2、近くにいる先生が担任以外でも、指示に従って迅速に避難する。を目標に行いました。
 児童・園児は、地震発生の放送で机の下にもぐったり頭を抱えて運動場の中央でしゃがんだりした後、火元から離れたルートを通って速やかに避難・集合することができました。校長先生から「いつも同じ逃げ方がいいとは限りません。その時の状況に合わせた適切な行動が大事です。」とのお話がありました。
 これからも、いつどんな場合でも正しく判断して行動できる児童の育成を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

来年度入学する園児たちの体験入学

 来年の春に入学予定の園児たちが、今日、小学校にやってきました。始めに、1年生の教室で鍵盤ハーモニカの演奏を聴いたりゲームを一緒に楽しんだりしました。次に、家庭科室で5年生と給食を食べました。5年生の給食当番さんがよそい分けてくれるのを受け取って、一緒に食べました。今日の献立は、チゲうどん・かみかみサラダ・ゆかりご飯・りんご・牛乳でした。みんなしっかり食べていました。
 来春桜の咲くころ、元気に入学してくるのを小学校全員で待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

小中合同クリーン活動

 秋から冬へと季節が移りゆく中、橋本中央中学校に通う本校の卒業生と5・6年生が合同で、クリーン活動を行いました。中学生と小学生が6グループになって、紀陽団地・公民館東・天満宮・学文路駅と上茶屋・有岡・乗越の方面へゴミ拾いに行きました。小中学生が、交流しながら地域の美化に努めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学文路こども祭り

10月29日(土)
 学文路こども祭りを開催しました。
 午前中は、地域の方々を招いて各学級で様々なこと教えていただきました。その後、伊都管楽アンサンブルの演奏を鑑賞しました。
 午後は、保護者の皆さんがじゃんけん列車や輪投げ等のゲームコーナーを作ってくれました。子どもたちは、1日楽しく過ごせました。
 ご協力いただいた地域の方々、伊都管楽アンサンブルの方々、保護者の方々ありがとうございました。
 

学文路こども祭り

学文路こども祭りプログラム

日 時 平成28年10月29日(土)9:35〜
場 所 学文路小学校 体育館・各教室
内 容
 午前の部 第1部 9:35〜10:20
◆ 学文路マイスターによる学習
1年生 読み聞かせ
        2年生 紙粘土による工作  
3年生 グランドゴルフ
4年生 バルーンアート
5年生 しめ縄づくり
6年生 へら竿のお話
             

 午前の部 第2部 10:45〜
   ◆ 開会行事
  オープニング 6年生《学文路・友舞・竹太鼓》
  開会挨拶(小学校PTA会長・小学校長・児童長)
  伊都管楽アンサンブルの演奏

   …………………………昼食・休憩(12:00〜)…………………………
    1階家庭科室を昼食スペースとして、開放します。
   ………………………………………………………………………………

 午後の部   13:00〜  体育館→各教室→体育館

    ◆4,5年生の音楽発表   (体育館)
◆じゃんけん列車(全員で)     (体育館)
◆ゲームめぐり
紙ひこうき機飛ばし (体育館)
大なわとび (運動場 雨天時は体育館後方)
フルーツバスケット  (音楽室)
わなげ (5年教室)
ストラックアウト   (4年教室)
ビンゴゲーム(全員で) (体育館)  14:20〜

    ◆閉会挨拶(幼稚園PTA会長)         14:55〜

学文路こども祭り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路こども祭り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路こども祭り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路こども祭り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路こども祭り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に元気に出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、6年生20名が京都へ修学旅行に出発しました。昨日までの悪天候をはねのけて、元気いっぱいにバスに乗って行きました。みんな嬉しさでにこにこ。保護者のみなさま、ご準備や送り出し、ありがとうございました。
 6年生最大の思い出をたくさんつくってくることと思います。

学文路小学校校区防災訓練

学文路小学校校区防災訓練
 9月10日(土)学文路小学校体育館・運動場で学文路小学校区防災訓練が開催されました。参加者は、地域の方々,保護者、児童、幼稚園児、小学校幼稚園職員250名程度の参加者でした。ご協力いただいたのは、区長さん、消防団の皆さん、消防署、市危機管理室、市社会教育課の方々です。
 内容は、前半は体育館で3つの話を聞きまし
た。「6年生の防災学習の発表」「消防団の方からのお話」「橋本市危機管理室からのお話」でした。
 後半は、運動場や体育館で、「防災グッズづくり」「バケツリレー」「煙体験」「初期消火訓練」「消防車見学」「地震体験車」の各ブースを縦割りの班で子どもたちが回りました。
 皆様方のご協力で大変有意義な防災訓練を行うことができました。ありがとうございました。

画像1 画像1

学文路小学校校区防災訓練

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路小学校区防災訓練

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/15 登校指導
3/17 卒業式
3/21 あいさつ運動
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134