最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:14
総数:226306
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

3月集会

 3月8日(木)、3月集会を行いました。これで、本年度の集会は最後となります。

(上)たくさんの皆さんを表彰しました。今年度の皆さんのがんばりがよく表れていました。

(中)5年生代表のスピーチがありました。バトンは、6年生から5年生へと引き継がれます。

(下)6年生が作った手づくりの雑巾が、5年生に渡されました。6年生の皆さん、ありがとうございます。大切に使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り遊び

 2月14日(水)、久しぶりに寒さの和らいだ日。児童会役員さんが計画した縦割り遊びを行いました。

 今週は、高学年の部。卒業を控えた6年生、もうすぐリーダーの交代をする5年生が集まってのドッジボール。

 それぞれが気づかいをしながら楽しい時間を過ごしました。6年生は、この体育館で楽しい時間を過ごすのも残り少なくなってきましたね。

 2学期の児童会役員さんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の委員会活動1

 2月5日(月)、月はじめの委員会活動。本年度の活動日もあと少しとなってきました。

(上)代表委員会。縦割り遊びの内容についての話し合い。少しでも、暖かくなるといいのにね。

(中)保健・体育・広報委員会。手洗い励行のポスターの作成。

(下)図書委員会。おすすめの本の紹介文づくり。

 6年生の活動日もあとわずか。何か、良いものを残していってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の委員会活動2

(上)環境・飼育委員会。寒い中、飼育小屋の清掃、ありがとうこざいます。

(下)給食委員会。2月の献立について、お昼に放送する原稿をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

広報委員会

 1月17日(水)、お昼の放送時間に、なぞなぞの出題アナウンスをすることになりました。

 4年生は、慣れていないので、少し緊張しながら、ゆっくりアナウンスができました。お昼の楽しみになるといいのにね。
画像1 画像1

本日の委員会1

 1月15日(月)、お昼から、気温も上がり、ほっとひと息の午後。久しぶりの委員会活動が行われました。

 代表委員会では、月目標を決め、計画を話し合っていました。2学期の児童会役員さんの活動も、残り少なくなってきましたね。
画像1 画像1

本日の委員会2

(上)保健・体育・広報委員会。給食時の放送でアナウンスする原稿づくりをしていました。楽しいお昼にしてくださいね。

(下)図書委員会。チラシを再利用して、かざりづくりの真っ最中。みんな和気あいあいと、時間が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス集会1

 児童会主催のクリスマス集会が、12月21日(木)に開かれました。たくさんのゲームや合唱があって、楽しいひとときを過ごしました。

(上)児童会役員の皆さん、楽しい計画をありがとう。

(中)縦割り班対抗のクイズゲーム「名探偵コンナン」から、集会がスタートしました。

(下)かなり難しいクイズに、悩んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス集会2

(上)「箱の中身はなんでしょう」ゲーム。ちょっぴりこわかったです。

(中)これは何かな?やわらかいな。

(下)3人同時ゲーム。同時に言ったことばを3つとも当てます。むずかしかったけど、全問正解が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス集会3

(上)イントロ当てクイズ。すぐわかるなんて、さすがですね。

(中)2年生のピアニカ、3年生のリコーダーの合同演奏。うまく息が合いました。

(下)1年生のパーカッションに合わせて、ジングルベルの合唱でフィナーレ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期児童会役員選挙

 10月30日(月)、2学期の児童会役員選挙が行われました。

 立会演説では、候補者のみなさんが、それぞれ自分のやりたいこと、理想とする学校について、みんなに語りかけ、その後、投票しました。
 みんな、静かに聴いて、投票していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期児童会選挙迫る

 10月20日(金)、週末に国政選挙が迫りましたが、本校でも、来週、2学期の児童会選挙が実施予定です。

 校内の掲示板には、候補者のポスターが貼られ、雰囲気が盛り上がってきました。
画像1 画像1

児童会目標

 9月6日(水)、雨予報がはずれて、蒸し暑い日となりました。掲示板には、児童会目標が掲げられています。
 1学期の児童会役員の任期もあとわずか…最後の締めくくりをお願いします。
画像1 画像1

1年生を迎える会1

 5月19日(金)、運動会練習の合間をぬって、児童会役員さん、代表委員さんが中心となって、「1年生を迎える会」を開きました。

 1年生が入学してきて、1か月あまりが経ちました。上級生の皆さんのおかげで、毎日とっても楽しそうに過ごしています。

(上)児童長による開会のことば。これから、何が始まるのかな?

(中)1年生へのインタビュー。みんな、かわいらしく、ハキハキと答えました。

(下)副児童長の閉会のことば。楽しい時間は、あっという間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動スタート!

 5月15日(月)、今日から新児童会役員さんによるあいさつ運動を始めました。
役員さんがリードする児童会活動が、少しずつ活発になっていきます。
画像1 画像1

4、5月の目標

 新学期がスタートして、1か月が経ちました。新しい教室、新しい先生にも慣れ、明日からゴールデンウィーク後半の休みに入ります。事故のない、エネルギー充電のお休みにしてくださいね。
画像1 画像1

前期児童会役員選挙

 4月20日(木)、1学期の児童会役員選挙を行いました。

 演説では、どの候補者も、児童会行事を活発に行いたいとの公約をかかげてくれました。これからの児童会行事の企画が楽しみです。

 児童87名が、お互いの良さを認め合い、ひとつになれる児童会をめざしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134