最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:24
総数:227010
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

授業参観3

(上)1年生、なかまづくりの大切さについて、体を動かしながら、学習しました。友だちがそばにいることのよさがわかったようですね。

(中)2年生、算数の学習を見てもらいました。この学年で大切な内容のひとつである九九をじっくり復習していました。

(下)3年生、ゆれ動く人の心について、学習しました。善と悪の間でゆれる人の弱さを感じたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開1

 10月24日(火)、台風21号のため、お休みにしていた学校を、今日から再開しました。

 日曜の夜から月曜にかけて、1階校舎(幼稚園施設含)と、体育館を避難所として、開放しておりましたが、月曜の夕刻には、避難所が閉鎖となりました。

 避難所開設中にご来校された地域の皆様には、たいへんご不便をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。また、被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

(上)1年、漢字のおけいこ。気を取り直してがんばるぞ。

(下)ひまわり学級、習字のおけいこ、楽しいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

海遊館8

特別展には珍しい魚がたくさん泳いでいます。初めて見る魚がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

海遊館5

大きな水槽では頭の上を魚が泳いでします。クマノミや、クラゲもいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海遊館2

長い長いエスカレーターをのぼって、いよいよ見学です。頭の上を魚が泳いでいます。どんな生き物に会えるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスの中

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもはお勉強を教えてくれる先生も今日はバスガイドさんになっています。楽しくクイズなどをして目的地まで移動中です。

本日の授業風景

 10月10日(火)、気温が上昇する中の午後の学習。

(上)1年生、書き方の学習。字を覚えただけでなく、ずいぶん形を整えて書けるようになってきましたね。

(下)2年生、みんなで遊ぶ時間。広い体育館でドッジボール。今日は、ちょっぴり暑かったけど、楽しい時間が流れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

中秋の名月の日に 1

 10月4日(水)、久しぶりに太陽が姿を見せました。今日は、中秋の名月の日。低学年で集まって、月見だんごをつくりました。

(上)しっかりこねて、おだんごの生地をつくります。さすが、3年生のおねえさん、とっても上手ですね。

(中)1年生から3年生まで、それぞれの役割をこなしています。さぼっている子は、いませんね。

(下)くるくる丸めます。どうです?じょうずでしょ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に絵の具を使いました

 10月3日(火)、1年生が文化祭に向けて、絵をかきはじめました。絵の具を上手に使えるようになりましたね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134