最新更新日:2024/05/16
本日:count up22
昨日:84
総数:227006
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

授業参観1

 10月31日(火)、授業参観を実施しました。一部のクラスを除いて、道徳の授業を見てもらいました。道徳は、来年度から、教科書が配られ、教科となります。

(上)6年生、これからむずかしくなるであろう親子の関係について、学習しました。思春期に入った子どもたち、君たちも、いつか親になる日が来るでしょう。

(下)5年生、力を合わせることについて学習しました。人とうまく関わり、人の輪をつくるって、むずかしいことだよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

被災プールクリーンボランティア1

 10月27日(金)、午後から、本校を卒業した橋本中央中生と、5・6年生がいっしょに、被災地のクリーンボランティアに出かけました。ふきそうじ、庭の片づけ、小物の運び出し等、被災住民の皆様のニーズに沿って、ボランティア活動を展開しました。

 一方、学校では、並行して、被災プールのクリーン活動を行いました。泥にまみれてしまったプールの清掃、流れてきたごみの撤去を行いました。

(上)グランドには、小中学生だけでなく、区長さんはじめ、たくさんの地域の方々もかけつけてくれました。

(中)被災プールの清掃は、まず、流木等の撤去から始まりました。

(下)中学生は、大きなものの運び出しをしてくれました。さすが、たくましさがちがいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被災プールクリーンボランティア2

(上)プールとは思えないような汚れ。何としても復旧させたいです。

(中)小学生も、中学生に見習って、いっしょうけんめい掃除しています。

(下)小中一体となってのプール底面の清掃。それぞれに思い出のあるプールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰ります

少し時間が短くなりましたが見学も終わりました。もう少し見たかったという意見が・・・。「次はお家の人と一緒に行きたいな。」と話していました。帰りのバスはおやつを食べながらビデオを見て帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

到着

交通渋滞で、少し遅れての到着でしたが、今からカップ麺を作ります。自分だけのおいしいカップ麺ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県学習到達度調査 算数テスト

 いつもより集中して、いつもより粘り強く、取り組みました。態度は、すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごはんとおみそ汁実習

 10月16日(月)、5年生は、ごはんとおみそ汁づくりの調理実習をしました。ごはんは、おにぎりに、おみそ汁は、出汁をとって。定番メニューですが、味はどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿のクッキング

 10月12日(木)、終業式を明日に控えて、曇天の日。5年生は、地域からご提供いただいた柿をデザートへと調理しました。
 
 すぐ近くに柿畑がひろがる当校では、柿は身近なものですが、こうして、スイーツにしてみると、より鮮やかな柿色に見えて、高級品へと変身しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おだんごづくり

 10月5日(木)、どんよりとした曇り空の日。いちだんと朝の冷え込みが厳しくなってきましたが、その分、昨夜は、あざやかな名月が見られました。

 ということで、本日は、5年生が、月見だんごづくりにチャレンジ。さすが、5年生、てきぱきと調理し、お店に出せるようなおだんごをつくり上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134