最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:72
総数:226902
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

本日の学習

(上)5年生、理科の学習。DVDを見ながら、1年間の復習です。自然の美しさに見とれてしまいます。

(中)4年生、図書の時間。図書室が整理されたので、調べたい本が見やすくなりました。

(下)3年生、外国語活動の時間。ウメール先生との楽しい学習も、もうすぐ終わっちゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 2月18日(月)、日差しがあると、ずいぶん暖かく感じるようになりました。

(上)5年生、家庭科の時間。ごはんを炊いて、少し蒸らして、これからおにぎりをつくります。

(中)4年生、図工の時間。1人ひとり作ったものを貼りあわせるようですね。何に使うのでしょうね。

(下)3年生、社会科の時間。むかしのくらしについて、まとめの学習に入りました。学習後に思うこと、みんなそれぞれ感じているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 2月12日(火)、お昼前からの日差しが、春の訪れを感じさせます。

(上)5年生、理科の時間。新しい学習は終わって、復習に入っています。1年間のまとめに取り組んでいました。まとめのテストも近いですね。

(下)2・3年生、体育の時間。おたがいになわとびの回数を測りあいます。みんな友だち、みんなライバル。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 2月1日(金)、早いもので2月を迎えました。

(上)1年生、音楽の時間。グループごとに、校歌の斉唱。むずかしい歌詞だけど、やっと覚えたよ。

(中)4年生、体育の時間。ハンドベースボールのバッティング練習。最後まで、ボールを見るんだよ。

(下)5年生、社会の時間。地図帳を広げて、東北地方について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのミシン

 1月31日(木)、明日から2月。節分・立春が近づいてきました。朝から冷たい雨が降り続いています。

 5年生は、初めてのミシン縫いにチャレンジ。地域ボランティアの皆さんにご協力いただいて、スムーズに学習が進んでいきます。

 エプロンづくりは、順調に進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 1月28日(月)、寒い日が続いていますが、早いもので週末には、2月となります。

(上)6年生、体育の時間。担任の先生が元気になって、クラスの調子も上向きですね。

(中)5年生、家庭科の時間。ミシン実習、糸のかけ方から学習が始まりました。

(下)4年生、図工の時間。絵を仕上げている人と、飾りをつくっている人に分かれて、それぞれに作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 1月21日(月)、大寒の時期、毎日寒い日が続きます。

(上)5年生、家庭科の時間。型紙を切りました。何ができるのかな?

(中)2年生、硬筆の時間。これから清書をします。

(下)1年生、硬筆の時間。清書の前に、1枚練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習風景

 1月17日(木)、午後から日差しもあり、寒さも少し和らぎました。

(上)5年生、書初会本番に向けての練習。さあ、来週はいよいよ清書ですね。

(下)6年生、体育の時間。チームを作って、バスケットボールの試合に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習2

(上)5年生、書き方の時間。書初会の練習、まだまだこれから上手くなります。

(下)4年生、音楽の時間。フルートの音色に聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会 高学年の部 1

 12月7日(金)、雨で延びていた校内マラソン大会を実施しました。

 たくさんの保護者の方に監視していただき、応援のことばのシャワーを浴びながら、それぞれのめあてに向かって、スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 高学年の部 2

 3kmコース。堤防沿いに、公民館〜新こども園を越えて、長い長い道のりは、やがてゴールを迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林教室5年ー1

 12月6日(木)、午後から、5年生は、高野山寺領森林組合の方をゲストティーチャーに招いて、森林教室を行いました。

 前半には、ゲストティーチャーの方に、森林についてのおはなしをいただき、実際に、森で使っている道具をさわらせてもらいました。

 私たち人間にとって、森林は、大切な命の源であることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林教室5年ー2

 後半には、焼きごてを使って、ウッドバーニングを楽しみました。みんな思い思いに、板を焼いて、デザインし、部屋かざりをつくりました。

 木の香りと焦げたニオイで、心が癒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路マイスターによる学習4

 5年生は、しめなわづくりに挑戦。大きいしめなわなので、しめこんでいくときに、おたがいの助け合いが必要です。

 みんなで協力して、見事なしめなわができました。おうちで飾ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 11月19日(月)、朝からの雨が続いています。柿の葉に雨露があたり、色が、いっそう鮮やかです。

 11月も半ばを過ぎ、落葉の季節を迎えました。

(上)6年生、算数の時間。復習プリントに取り組んでいます。

(下)5年生、体育の時間、跳び箱。いろいろな跳び方にチャレンジしました。自分の力に合った高さで、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中合同音楽会に参加1

 11月15日(木)、高野口アザレアホールにて、恒例の小中合同音楽会が開催され、本校からは、4・5年生が出場しました。

 まず、1曲目は、「ありがとうの花」を斉唱しました。緊張したけれど、とっても伸びのあるきれいな声で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同音楽会に参加2

 2曲目は、合奏、アニメ「進撃の巨人」より紅蓮の弓矢を披露しました。静かに進撃を開始する不気味な感じと、リズム感あふれる迫力のシーンを、4・5年生で、力を合わせて合奏しました。

 みんなの気持ちがひとつになった迫力ある演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

 11月14日(水)、少し肌寒さを感じる授業参観日となりました。たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。

(上)5年生、道徳科の学習。ダウン症で命を落とした子どもと、その母親の心情に迫りました。

(下)6年生、がん教育。紀和ブレストセンターの梅村ドクターを講師に迎えて、親子で学習しました。検診の大切さを知るとともに、命の大切さについても学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 11月2日(金)、本日もきれいな青空が広がっています。

(上)5年生、音楽の学習。音楽会も近いので、歌の練習の仕上げにかかっています。朝から、青空のように澄み渡る声が、音楽室に響きました。

(下)4年生、算数の学習。およその数の学習に入りました。これから四捨五入の考え方について、学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 10月31日(水)、5年生は、外国語指導助手のウメール先生、担任の先生といっしょに、外国語の学習。

 好きなもの、そうでないものを尋ねる表現を教えてもらいました。
Do you like the study?
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/28 ふれあいルーム3年
3/1 PTA交通指導  体育館椅子ならべ作業
3/3 話そう橋本5年代表参加
3/4 学小タイム2年
3/5 お別れ遠足6年
3/6 6年生を送る会  かむかむ学習塾  橋本中央中制服販売6年
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134