最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:225999
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

本日の学習

 3月15日(金)、朝は冷えましたが、少しずつ、暖かさも感じるようになりました。

(上)1年生、音楽の時間。曲を聴いて、使われている楽器を考えています。よく聴かないと、わかりにくい音色もありますね。

(中)3年生、国語の時間。この1年間をふり返って、三大ニュースにまとめる時間です。

(下)6年生、1年間お世話になった教室のロッカーや、机の中を片付けていました。中学校へ進学するので、荷物を置いて帰ることはできませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 3月14日(木)、午後から少し晴れ間が見えてきました。

(上)1年生、漢字検定に出題される漢字を確かめました。さあ、これから検定を始めます。

(下)4年生、道徳科の時間。ビデオ教材を使って、話し合いをします。しっかりポイントをおさえて、見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 3月11日(月)、東日本大震災8周年の日。うす曇りの空が続いています。

(上)1年生、国語の時間。1年間の思い出を、作文にまとめていました。この1年、いろいろな出来事がありました。

(中)3年生、最後のテストに取り組んでいます。この1年、たくさんのことを学びました。

(下)4年生、図工の時間。紙工作をしていました。ビー玉を上から転がして、下に運んでいく楽しいゲームをつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 3月8日(金)、午後からは、春のやわらかな日差しが鮮やかです。

(上)1年生、図工の時間。作品袋に、好きな絵をかきました。できあがった袋に、1年間の思い出いっぱいの作品をつめて、持って帰ります。

(中)4年生、体育の時間。ラインサッカーを楽しみました。グランドもかわいてきて、ボールがけりやすくなりました。

(下)5年生、家庭科の時間。お味噌汁づくり。計量カップで、お鍋に水を計って入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のおそうじ

 3月8日(金)、春の日差しが戻ってきました。今日も、校舎のそうじにがんばっている子どもたちがいます。

 春休みまで2週間あまり。いつもありがとうごさいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 2月28日(木)、久しぶりに朝から、本降りの雨となりました。日差しがないと、冷たい日になります。

(上)1年生、国語の時間。みんな静かにテストに集中していました。

(中)2年生、算数の時間。分数について、習っています。2分の1って、どんなことだかわかりますか。

(下)3年生、国語の時間。ことわざについて調べたことを発表するので、原稿をつくったり、読み合わせたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)1年生、国語の時間。みんなで息を合わせて本読み。ずいぶん上手になりましたね。

(下)2年生、国語の時間。さあノートに写しましょう。ていねいにね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習2

(上)1年生、体育の学習。体育館で、なわとびリレー。体育館一周は長いけど、がんばりました。

(下)5年生、音楽の学習。男子みんなで、校歌斉唱。心を合わせてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習2

(上)1年生、国語の学習。「たぬきの糸車」の読みが終わったので、それぞれの配役を決めて、通し読みをします。どこを読みたいか、話し合いました。

(下)3年生、算数の学習。かけ算の筆算のしかたの復習です。位をそろえて計算するように注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習2

(上)1年生、体育の時間。体育館を何周も何周も、体が温まるまで、黙々と走り続けます。

(下)2年生、国語の時間。先生といっしょに、前で本読みです。みんなのお手本ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習3

(上)1年生、国語の学習。カタカナの書き方の学習、どんどん進んでいます。

(下)ひまわり2組、習字の学習。書初会に出す作品を1つ選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の学習 がんばりました!

 1月23日(水)、1年生が、国語の学習をたくさんの先生方にみてもらいました。

 1年生でも文学作品に親しめるよう、担任の先生が工夫してくれたので、1時間集中して楽しく学習することができました。

 お話「たぬきの糸車」を劇にしたり、みんなの前で感想を発表したりと、様々な活動に取り組むことができました。

 これからも、たくさんのお話に親しみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)1年生、音楽の学習。「キラキラぼし」の歌の練習。元気だけど、響きのある美しい声を出す練習をしました。

(下)2・3年生、体育の学習。ラインサッカーを、クラス全員で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習風景

 1月15日(火)、3連休明けのとっても寒い日。

(上)2・3年生の体育。体育館で、なわとび練習をしました。体が、ほっこりと温まりました。

(中)1年生の書き方。硬筆の練習。そろそろ清書の時間が近づいてきましたよ。

(下)5年生の理科。これまで習った大切なポイントのまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵馬づくり教室1

 1月10日(木)、曇り空のとっても寒い日。市内4こども館職員の皆さんをゲストティーチャーに迎えて、1年生が、新春絵馬づくり教室を行いました。

とっても優しくていねいに教えてもらったので、美しくてかわいい作品が仕上がりました。

(上)さあスタート。まず、願い事を書きます。

(中)ボンドで土台を貼りあわせます。上手にできていますよ。

(下)こども館の先生たちは、みんな優しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵馬づくり教室2

(上)ボンドを使って、器用に貼っていきます。

(中)もうすぐでき上がりです。指導員の先生に手伝ってもらいました。

(下)こんなすてきな絵馬が完成しましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 1月9日(水)、朝から曇り空の寒い日。

(上)1年生、生活科の時間。手づくりこまを回しました。初めてきれいに回ったそうです。うれしいね。

(中)2年生、国語の時間。「手のひらを太陽に」の詩を学習していました。おけらの写真を見てびっくり。

(下)3年生、算数の時間。文章題の学習。少しむずかしくなってきましたね。すじ道を立てて考えましょう。できるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)1年生、体育の時間。なわとびの練習。さあ、何回とべるかな?

(下)2年生、国語の時間。はんたいの意味のことばを集めています。こうして、ことばの力がついていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 12月14日(金)、本日より、個人懇談会のため、5限までの授業。曇り空の寒い中、週末を迎えました。

(上)2年生、国語の時間。担任の先生に詳しく教えてもらって、うれしいですね。

(中)1年生、算数の時間。少し大きな数の学習。数の束を数えていきます。

(下)4年生、国語の時間。感想文を書くポイントの説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツリーを飾りました

 12月13日(木)、1年生が、学校にあるクリスマスツリーに、手づくりオーナメントを飾りました。

 廊下に置きますので、明日からの個人懇談会にご来校される保護者の皆様の癒しになれば…
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134