最新更新日:2024/05/16
本日:count up29
昨日:60
総数:226857
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

学文路マイスターによる学習

 12月1日(土)、朝から、各学年の教室で、学文路マイスターによる特別講座が開かれました。

 1年生は、老人会の皆さんがご来校され、昔の遊びをいっぱい教えてもらいました。お土産もいっぱいいただきました。優しいおじいちゃん、おばあちゃんと楽しいふれあいができました。

 当日、お越しいただいた学文路マイスターの先生方、ほんとうにありがとうこざいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム1年生

 11月22日(木)、1年生のふれあいルームは、体育館で、3B体操をしました。音楽が鳴ると、リズムに合わせて、ノリノリの体操になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習1

 11月21日(水)、教育委員会の先生方にご来校いただき、各クラスの授業を見てもらって、アドバイスをいただきました。

(上)ひまわり1組、国語の時間。ことばの使い方や、文章の読み取りを学習しました。

(中)ひまわり2組、国語の時間。敬語の使い方を学習しました。中学校で使ってくださいね。

(下)1年生、国語の時間。日にちの特別な数え方を学習しました。むずかしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習3

(上)1年生、音楽の時間。体を動かして、リズム打ちの練習。うまくリズムに乗れたかな?

(中)ひまわり学級1組、国語の時間。とっても静かに学習できました。

(下)2年生、算数の時間、九九の学習。八の段、九の段、さあ覚えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 11月9日(金)、朝から雷雨の不気味な天気です。

(上)ひまわり学級。一人暮らしの高齢者向けの年賀状をつくりました。手づくり年賀状で、高齢者の皆さんが少しでも元気になってくれればいいですね。

(下)1年生、国語の学習。説明文を読んで、何が書いてあるのか、読み取ります。元気に手が挙がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋見つけ体験学習1

 11月8日(木)、お天気が良いので、1年生は、学文路幼稚園の園児さんといっしょに、天満宮方面に、秋を見つけにいきました。

(上)天満宮の急な石段を、園児さんと手をつないで登りました。途中で、木の実をたくさん見つけました。真っ赤でした。

(中)天満宮に参拝しました。学問の神様にお祈りしました。

(下)秋をいっぱい感じられる山道をたどりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋みつけ体験学習2

(上)きれいな落ち葉や、木の実を拾いました。持って帰って、さっそく作品づくりです。

(中)南馬場の農家さんで、かき採りを体験させてもらいました。大きな富有柿です。

(下)南馬場の農家さんに、みかんをいただきました。とっても甘いみかんです。

 歩いているだけで、たくさんのお土産をいただきました。子どもたちを地域の宝として扱ってもらえることが、何よりうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習1

 11月7日(水)、昼前から、気温が上がってきました。この時期にしては、あったかく感じられました。

(上)1年生、国語の時間。カタカナを書く練習が始まりました。早いものですね。

(中)2・3年生、体育の時間。合同で、キックベースボールを楽しみました。その前に、おやおやボール運びゲーム。先生もいっしょです。

(下)ひまわり学級1組、国語の時間。絵を見て答える問題。わかっていても、どう答えたらいいか、むずかしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習1

 11月5日(月)、秋晴れのさわやかな日が続いています。

(上)6年生、図工の時間。文化祭に向けての作品づくりが続いています。もう少しで、仕上がるね。

(下)1年生、国語の時間。しっかり手が挙がっていますね。かしこくなったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 11月1日(木)、教室でいると、少しひんやりする陽気です。

(上)1年生、体育の学習。初めてのとび箱にチャレンジ。両足ふみきり、両手をついて、とび方をマスターしよう。

(下)3年生、社会の学習。野菜や果物が、どこから来ているのか、地図で確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジビー教室

 10月25日(木)、1年生のふれあいルームは、ドッジビー教室でした。指導員さんのお話をよく聞いて、楽しく活動できました。

 どんなことでも、ルールを守ることが大切ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景

 10月25日(木)、1年生の給食の時間に、ビデオカメラが入りました。新しくなった給食センターを見学に来る皆さんに見せるためのDVD製作のためだそうです。

 どんな給食風景になるのか。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳科の学習

 10月19日(金)、1年生の道徳科の学習。本年度から、道徳の時間は、道徳科となり、より内容を充実させて学習しています。

 1年生も、1年生なりに、人の心の中をとらえたり、自分の考えを聞いてもらったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かえります

自然博物館の見学も終わり、ほぼ時間どおりに帰りのバスの乗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然博物館

自然博物館の見学です。大きな水槽でたくさんの魚が泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきの遠足出発

少し雨の降る中、時間通りに出発しました。バスの中も楽しそうです。はじめの見学先の和歌山こども科学館に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 10月4日(木)、朝から雨模様で、週末の台風接近が気になるところ。

(上)3年生、社会科の時間。橋本市の地図をもとに、地図記号の学習。公共施設の位置を確かめています。

(下)1年生、体育の時間。ドッジビーを楽しみました。みんなで、ルールを守り、ゲームができるまで成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の3時間目2

(上)1年生、国語。ワークシートが配られました。これから書き込みが始まります。ワークシートに書き込む力が、ついてきました。

(下)2年生、国語。説明文の学習を終えて、これから感想を書くようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習風景

 9月18日(火)、午後から気温が上がって、夏の暑さを思い出します。

(上)1年生、国語と算数のテストの時間。静かにテストを受けられるようになりました。

(中)2・3年生、体育の時間。今まで練習してきた前転。今日は、テストの日です。

(下)5年生、理科の時間。受粉の実験結果のまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好き嫌いをなくそう

 9月13日(木)、雨が降り出しそうな曇り空。

 2時間目に、1年生は、食べ物と栄養について学習しました。栄養教諭実習に来ている大学生のお姉さんから、三大栄養素について、わかりやすく教えてもらいました。

 しっかり発表し、しっかり考えた1時間でした。実習は、明日で終わりになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134