最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:226000
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

本日の掃除時間

 2月25日(月)、午後から、ずいぶん暖かく感じられるようになりました。子どもたちの動きも活発になり、熱心に掃除できています。

 力を合わせて、きれいにします。だって、もうすぐ進級ですもの…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料館見学

 2月7日(木)、3年生は、御幸辻にある郷土資料館を訪ね、昔の道具の展示を見て、職員さんから、当時のくらしぶりについてのお話をうかがいました。

 どの道具も今とは違うものばかりで、使い方を想像するのがむずかしかったです。

 おじいちゃん、おばあちゃんが子どもの頃、それよりふるいものもありましたが、きれいに展示されていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まきで交流会3

 幼稚園の保育室におじゃまして、豆まきをさせてもらいました。園児の皆さんが鬼役をしてくれたので、やさしく豆を投げました。

 おじゃましました。もうすぐ、お別れですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし会

 1月30日(水)、あったかい日差しが降り注いだ日。体育館では、1〜3年生のなかよし会を開きました。

 3年生の代表が、上手に会を進めてくれました。1年生が最初にゲームコーナーを開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし会2

 1年生は、手づくりおもちゃで、2・3年生の皆さんと交流しました。お兄さん、お姉さんを楽しませるよう、1年生もそれぞれの役割をこなしました。

 続いて、2年生が学習発表をしました。発表するだけでなく、学習したことを○×クイズにして、楽しくみんなに教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし会3

 3年生の大豆についての発表のあと、実際に石うすでひいたきな粉をまぶして、おもちを食べました。

 低学年の皆さんが、シートに座って、最後は、「きな粉もちを食べる会」となって、なかよし会を終えました。

 3年生の皆さんのリーダーシップが、すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習1

 1月18日(金)、週末を迎えましたが、寒い日が続いています。

(上)3年生、習字の時間。地域の先生に教えてもらって、ずいぶん上達してきました。

(下)2年生、算数の時間。九九の復習をしました。数の変わり方のしくみがわかってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスケーキづくり

 12月20日(木)、2・3年生みんなで、クリスマスケーキをつくりました。

 生地に生クリームと、みんなでつくったかぼちゃクリームを使って、飾りつけです。おいしそうに仕上がりましたか?

 2学期前半もいろいろあったけど、ここまでみんな元気に活動できています。メリークリスマス!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字の先生と

 12月12日(水)、雨上がりの寒い中、3年生は、ボランティアの習字の先生に教わりました。

 筆づかいを教えてもらい、みんな少しずつうまくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

はたごんぼ掘り体験学習1

 12月10日(月)、寒気の中、3年生は、くにぎ広場近くのごんぼ畑におじゃまして、はたごんぼ掘りを体験しました。

(上)ゆっくりゆっくり折らないように、慎重に!

(中)ちょっと汚れても平気だよ。

(下)時間がかかったけど、掘れましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたごんぼ掘り体験学習2

(上)やった!掘ったぞ〜。

(中)ごんぼ掘りのあと、あったかいお汁をいただきました。寒い日にありがたいです。

(下)みんなで、記念写真!紀の川をバックに。河南地域活性化協議会の皆さん、くにぎ広場の皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 中学年の部 1

 スタートは、心臓がドキドキ。おうちの人もたくさん見守ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 中学年の部 2

 2kmコースの終わり。ゴールの瞬間。みんながヒーロー、ヒロインになるときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路マイスターによる学習2

 2・3年生は、バルーンアートを教わりました。はじめは、風船が割れるのがこわかったけど、慣れてきたら、楽しくてたまりません。

 風船を自在にまわして、曲げることもできるようになりました。いいお土産ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はたごんぼ掘り間近

 11月30日(金)、お天気が良いので、くにぎ広場近くのごんぼ畑を見に行きました。
 本校3年生が、5月に植えたごんぼの種がすくすくと育ち、収穫を待っています。予定では、12月10日に、ごんぼ掘りに出かける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋を見つけに1

 11月26日(月)、少し日が差す中、2・3年生が、天満宮まで、秋を見つけに出かけました。

 木の実を拾ったり、地域の農家さんに寄ったりしながら、晩秋の里を巡りました。何だか、心が穏やかになりました。

(上)天満宮付近で、木の実を拾いました。落葉が始まり、そろそろ冬の訪れを感じました。

(下)袋にはたくさんのお土産が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・3年生合同で国語の学習をしました!

 11月21日(水)、5時間目、2・3年生で、国語の交流学習をしました。3年生がつくった「たからじまのぼうけん」のおはなしについて、2・3年生がひとつになって、話し合い学習をしました。

 司会や記録をする3年生、自分の考えを発表する2年生、それぞれが助け合って、学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム

 11月15日(木)、今日のふれあいルームは、1・2・3年生合同で、剣道を教わりました。

 1人ずつ竹刀を持たせてもらって、打ち込み練習。やんちゃな子どもたちの背筋がピーン。剣道には、そんな不思議な力があるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒロ画廊さんを訪ねて

 11月9日(金)、雨の降る中、2・3年生は、ヒロ画廊さんを訪ねて、大野八生さんのイラスト作品を鑑賞しました。

 大野八生さんは、国語の教科書に出てくるイラストで有名です。2・3年生の皆さんにもおなじみの作品で、ほっこりしました。芸術の秋を楽しんだ時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つるし柿体験学習

 11月8日(木)、3・4時間目。

 2・3年生合同で、市農林振興課さんをゲストティーチャーに迎えて、つるし柿体験学習をしました。

 渋柿の皮をむいて、つるし柿をつくりました。つくった柿は、おうちに持って帰って乾かします。甘い甘い柿になりますように…


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134