最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:226000
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

お味噌汁づくり

 3月8日(金)、午後から、5年生は、お味噌汁をつくりました。シンプルな具材でしたが、基本どおりにつくりました。

 おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班対抗ドッジボール大会

 3月6日(水)、曇り空の中、班対抗ドッジボール大会が、5年生の計画・準備のもと、実施されました。

 春の暖かさを感じながら、楽しいひとときを過ごしました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班対抗ドッジボール大会2

 6つの班が、総当たりで、ドッジボールをしました。縦割りですから、チームには1年生から6年生が混じっています。

 小学校のグランド遊びとももうすぐお別れの6年生、元気いっぱいチームの中心の4年生、たくさんの人数でゲームを楽しむことが大好きな2・3年生、小さいけれどよく動き回った1年生、そして、この大会の準備を進めてくれた5年生。

 ほっこりとした時間が流れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班対抗ドッジボール大会3

 試合を重ねるたびに、班のチームワークがよくなりました。でも、6年生のリーダーさんとは、もうすぐお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班対抗ドッジボール大会4

 閉会式では、優勝した班に、5年生からの記念メダルが渡されました。この大会を計画してくれた5年生の皆さん、ありがとう。
 
 4月には、いよいよリーダーが交代します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の準備

 3月5日(火)、6年生がお別れ遠足に出かけている中、5年生は、明日の全校縦割りドッジボール大会の準備をしています。

 リーダーの交代が、着々と進んでいるようですね。明日、午前中、お天気がもつといいのにね。
画像1 画像1

話そう!橋本 授賞式

 3月3日(日)、「話そう!はしもと」全員のスピーチが終わった後、教育長様より、賞状が伝達されました。

 思わず、自分をほめたくなる瞬間です。
画像1 画像1

在校生の歌の練習

 3月4日(月)、在校生の卒業式用の歌の練習をしました。回数を重ねるこどに、少しずつ上手くなっていきますね。

 心をこめて、卒業生を送ってあげたいですね。
画像1 画像1

話そう!はしもとに出場

 3月4日(日)、今にも雨が降り出しそうな午後、第13回橋本市公民館まつり「話そう!はしもと」に、本校5年生代表が出場しました。

 スポーツに打ち込む自分を支えてくれる両親への感謝の気持ちをスピーチしました。堂々と、落ち着いて、スピーチすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生だけで卒業式の練習!

 3月1日(金)、今日からいよいよ3月。雨も上がり、春の日差しが降りそそいでいます。

 在校生だけで、卒業式の練習をしました。在校生は、卒業式の主役ではありませんが、心をこめて、卒業生を送り出せることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館椅子ならべ作業

 3月1日(金)、1時間目、これからの卒業式の練習に備えて、5年生が体育館に椅子を並べました。

 少ない人数ですが、手早く並べることができました。

 さあ、4月からは、学校のリーダーですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

(上)5年生、理科の学習。DVDを見ながら、1年間の復習です。自然の美しさに見とれてしまいます。

(中)4年生、図書の時間。図書室が整理されたので、調べたい本が見やすくなりました。

(下)3年生、外国語活動の時間。ウメール先生との楽しい学習も、もうすぐ終わっちゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 2月18日(月)、日差しがあると、ずいぶん暖かく感じるようになりました。

(上)5年生、家庭科の時間。ごはんを炊いて、少し蒸らして、これからおにぎりをつくります。

(中)4年生、図工の時間。1人ひとり作ったものを貼りあわせるようですね。何に使うのでしょうね。

(下)3年生、社会科の時間。むかしのくらしについて、まとめの学習に入りました。学習後に思うこと、みんなそれぞれ感じているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 2月12日(火)、お昼前からの日差しが、春の訪れを感じさせます。

(上)5年生、理科の時間。新しい学習は終わって、復習に入っています。1年間のまとめに取り組んでいました。まとめのテストも近いですね。

(下)2・3年生、体育の時間。おたがいになわとびの回数を測りあいます。みんな友だち、みんなライバル。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 2月1日(金)、早いもので2月を迎えました。

(上)1年生、音楽の時間。グループごとに、校歌の斉唱。むずかしい歌詞だけど、やっと覚えたよ。

(中)4年生、体育の時間。ハンドベースボールのバッティング練習。最後まで、ボールを見るんだよ。

(下)5年生、社会の時間。地図帳を広げて、東北地方について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのミシン

 1月31日(木)、明日から2月。節分・立春が近づいてきました。朝から冷たい雨が降り続いています。

 5年生は、初めてのミシン縫いにチャレンジ。地域ボランティアの皆さんにご協力いただいて、スムーズに学習が進んでいきます。

 エプロンづくりは、順調に進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 1月28日(月)、寒い日が続いていますが、早いもので週末には、2月となります。

(上)6年生、体育の時間。担任の先生が元気になって、クラスの調子も上向きですね。

(中)5年生、家庭科の時間。ミシン実習、糸のかけ方から学習が始まりました。

(下)4年生、図工の時間。絵を仕上げている人と、飾りをつくっている人に分かれて、それぞれに作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 1月21日(月)、大寒の時期、毎日寒い日が続きます。

(上)5年生、家庭科の時間。型紙を切りました。何ができるのかな?

(中)2年生、硬筆の時間。これから清書をします。

(下)1年生、硬筆の時間。清書の前に、1枚練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習風景

 1月17日(木)、午後から日差しもあり、寒さも少し和らぎました。

(上)5年生、書初会本番に向けての練習。さあ、来週はいよいよ清書ですね。

(下)6年生、体育の時間。チームを作って、バスケットボールの試合に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習2

(上)5年生、書き方の時間。書初会の練習、まだまだこれから上手くなります。

(下)4年生、音楽の時間。フルートの音色に聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134