最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:72
総数:226900
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

キャンドルファイヤー2

 グループでのスタンツ、ゲームなど楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイヤー

 雨のため、体育館でキャンドルファイヤーです。今年は清水小学校さんと一緒に行います。みんな仲良く楽しい思い出になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕ご飯2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の夕ご飯はカツカレーです。キャンプファイヤーに向けてしっかり食べました。

夕ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、ゆうごはんです。みんなで協力して自分たちで作ったカレーのお味はどうでしょう。

夕食作り3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飯ごうで炊くご飯もできました。カレーも出来上がり。そろそろ夕ご飯です。

夕食作り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かまどの火も準備オッケーです。野菜は上手に切れたかな。

夕ご飯づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなんで協力して夕ご飯づくりです。おいしいカレー、ごはんがたけるかな?

フィールドサーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のためフィールドサーチは室内で行っています。「ここにも問題があった。」グループで協力して問題を解いています。

宿泊する部屋へ

 今晩、宿泊する部屋に入りました。他校の児童も来ています。自分が寝るところは決まったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休み

画像1 画像1
 おいしいお弁当を食べ終わり、午後からのフィールドサーチに向け休憩中です。
画像2 画像2

午前中の活動

 入所式の後は、自分たちでデザインしたマグカップづくりをしました。出来上がりはお楽しみに。マグカップが完成した後は楽しいお弁当の時間です。おいしいお弁当をモリモリいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修 始まり

 いよいよ5年生の宿泊研修が始まりました。入所式の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

 9月13日(木)、午後から、本年度2回目の歯科検診が実施されました。むし歯の見つかった人は、早めに治療したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習風景

 9月11日(火)、朝夕涼しく感じられるようになりました。子どもたちは、美しくなった教室で、気持ち良さそうに学習を進めています。

(上)5年生、国語の時間。俳句の学習をしていました。秋を感じられるようになってきたので、俳句にしたためるのもいいですね。

(下)1年生、生活科の時間。アサガオの一生をふりかえっていました。季節は進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も裁縫ボランティア様来校

 7月12日(木)、今日も5年生は、家庭科で裁縫のボランティア指導を受けています。
 本日は、返し縫の学習。ちょっぴり暑かったですが、ボランティアの皆さんとも顔見知りになり、学習は順調に進みました。
画像1 画像1

学文路小サマーフェスタ2

 5年生教室では、ストラックアウトが行われていました。

(上)とってもきれいなフォームで投げ込んでいます。

(中)高得点が期待できそうです。

(下)各コーナーの受付も、たいへん混雑していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズサポートスクール5年生の部

 7月3日(火)、台風の影響が少し気になる蒸し暑い日。県警から講師先生を招いて、非行やいじめ防止についての学習を行いました。

 もうすぐ夏休み。健康で安全な夏休みにしたいものです。

 5年生は、いじめが起こったときの対応について、わかりやすく教えていただきました。いじめること、いじめられること、それを見て見ぬふりをすることについて、じっくりと考える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティアの皆さんとともに

 6月25日(月)、朝から夏の日差しが降り注ぎ、梅雨は休みに入っています。5年生は、初めての家庭科学習が進んでいます。

 今日は、玉止め、玉結びの練習をいっぱいしました。ボランティアの皆さんに手伝ってもらって、ずいぶん学習が進みました。

 習うより慣れよ。くり返しの練習が大切ですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国歯みがき大会に参加

 6月8日(金)、歯の衛生週間の週末、午後から、5年生が「全国歯みがき大会」に参加しました。

 映像を見ながら、歯の衛生を守ることの大切さや、正しい歯みがきのしかたを学習しました。

 自分の歯みがきをふりかえるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

踊れ!やっちょん

 5月29日(火)、午後から、高学年は、恒例の「やっちょんまかせ」の練習。お天気がぐずつく予報が出ているので、本番まで、あと何回練習できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134