最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:101
総数:226255
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

本年度最後の全校写真

 3月4日(水)、雨模様の中、職員は、子どもたちへ配る学習プリントの準備や、前倒しした年度末の事務に追われています。

 先日の登校日に、本年度最後の全校写真を撮りました。もうこのメンバーで集まる機会はないのかと思うと、胸が痛みます。

 感染症が収束し、正常な学校生活が戻る日を待つばかりです
画像1 画像1
画像2 画像2

2月集会

 2月21日(金)、5時間目に、全校集会をしました。感染症予防のおはなしをしたあと、表彰をしました。

 たくさんの子どもたちを表彰することができて、とってもうれしかったです。これからも、それぞれに、得意な分野を伸ばしまょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の委員会

 2月12日(水)、午後から雲が広がり、夜には雨の予報が出ています。6時間目に、委員会活動を行いました。

(上)環境・保健委員会。各教室置きのボールの入替を行っています。毎日使うと傷むのが早いですね。

(下)給食委員会。すっかりおなじみになった給食の放送時のクイズ。楽しみにしている人のために、今日もつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の委員会2

(上)代表委員会。今後のあいさつ運動のすすめ方について話し合っていました。残り少なくなってきました。

(下)図書・広報委員会。おすすめの本の紹介シートをつくりました。本好きな皆さんが集まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のイラスト・ゲームクラブ

 今日は、桜のイラストをかいて、楽しみました。

 絵の好きな子があつまっているので、それぞれ個性的な桜がかけました。

 寒い教室に、一度に春がやってきたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の家庭クラブ

 今日は、みんなで、たこ焼きをつくって楽しみました。

 寒いので、食べると、とってもあったまりました。気がつくと、家庭科室は、ソースの匂いでいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のスポーツクラブ

 今日は、寒いので、体育館で、ミニハンドボールを楽しみました。

 小さなコートでしたが、動きが速く、見る見るうちに、汗がにじんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 2月3日(月)、寒い朝となりましたが、代表委員さんによるあいさつ運動が行われました。

 気持ちのよいあいさつで、今月のスタートです。
画像1 画像1

お楽しみ集会

 1月29日(水)、午後から、代表委員会の皆さんの計画によって、全校お楽しみ集会が開かれました。

 とりわけ、児童会の役員さんは、大忙しの活躍となりました。

 まず初めに、縦割り班による並び替えゲームを楽しみました。背の順になったり、誕生日ごとに並び替えたり、高学年の皆さんが、上手にリードしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ集会2

 縦割り班で、スプーンレースを楽しみました。

 6年生といっしょに遊べるのもあとわずか。残り少ない小学校生活ですが、なかよくしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ集会3

 全校で、○×ゲームを楽しみました。8問ありましたが、全問正解の子どもがいました。

 最後にみんなで記念写真を撮りました。

 代表委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のクラブ活動

 1月20日(月)、6時間目は、クラブ活動の時間でした。冬の活動でしたが、気温が上がり、思いのほか、あったかくなりました。

 イラスト・ゲームクラブ。

 今日は、お正月の遊びの時間でした。近頃は、あまりやらなくなったお正月遊び。カルタや、すごろくを楽しみました。

 たまには、いいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のクラブ活動2

 スポーツクラブ。

 みんなでドッジビーを楽しみました。少しずつ強いショットが打てるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のクラブ活動3

 家庭クラブ。

 色紙を折って、それらを組み合わせて、こまをつくります。

 色鮮やかなこまができますね。でも、少し、組み合わせがややこしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会あいさつ運動

 1月14日(火)、児童会による朝のあいさつ運動。

 少し冷たい朝でしたが、進入路近くで、役員さんが、声をかけてくれました。
画像1 画像1

本日の委員会

 1月8日(水)、6時間目に委員会活動を行いました。

(上)給食委員会。給食の時間の放送内容を考えました。どんな放送になるか、楽しみですね。

(下)環境・飼育、体育委員会。新年なので、児童玄関を掃き清めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の委員会2

(上)代表委員会。新年の集いの計画を立てていました。楽しいアイディアを出してくださいね。

(下)図書・広報委員会。冬休み中に読んだ本の感想を集めた「読書の木」を貼りなおしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の委員会活動

 12月16日(月)、今日の6時間目は、4・5・6年生の委員会活動でした。当番活動のある委員会は、冬休み中の約束ごとも決めました。

(上)環境・保健委員会。当番を決めたあと、いつものように、飼育小屋のそうじをしました。

(下)給食委員会。給食のメニューの絵や放送原稿をつくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の委員会活動2

(上)代表委員会。あいさつ運動の反省をしました。楽しいイベントも計画中です。

(下)図書・広報委員会。集中して話し合っています。企画があるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のクラブ活動

 12月9日(月)、午後からの日差しで、あったかく感じるようになりました。

(上)スポーツクラブ。ソフトバレーボールへの挑戦です。ボールをつなぐのが、むずかしいので、ルールをかんたんにしました。

(中)家庭クラブ。千代紙を使ったしおりづくり。はさみで、切れ込みを入れて、ちょっぴり工夫したものに仕上げます。

(下)イラスト・ゲームクラブ。クリスマスが近いので、クリスマスのイラストに挑戦しています。できた作品は、校内に飾り付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134