最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:84
総数:226988
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

自由時間もあと少し

 ビッグバンで楽しめる時間も残り30分となってきました。思い残すところは、ありませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具の塔へ

 いちばん高いところまで上がって、名物巨大ジャングルジムへ。先生、行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもしろいとこ見つけた!

 ビッグバンの中をひと回り。とっても広いので、遊び方いっぱい。

 お気に入りの場所、見つけたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊びの天才!

 これから帰るまでは、自由な時間。遊びの天才ぶりを発揮。

 その笑顔、めったに見れませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お友だちといっしょ!

 体験コーナーでは、お友だちといっしょに飛び回ります。おっと、後ろから先生も来てくれました。

 時間の経つのが、とっても早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

さあ遊びだ!体験だ!

 お弁当のあと、いよいよ体験コーナーへ。

 じゅうぶん時間があるので、けがに気をつけて、楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

お菓子いただきます!

 お弁当をいただいたので、あとはおやつをいただきます。

 ふだん見せない笑顔で、お友だちと楽しい時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当タイム

 お昼、ビッグバン前広場で、お弁当となります。

 清々しい秋の風が吹きわたっています。つくってくれたおうちの人に感謝しながら、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビックバン到着

 予定どおりビッグバンに到着。

 大阪の空も澄み渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クイズ大会

 バスの中でのクイズ大会。

 いっぱい手が挙がっています。先生、簡単だよ‼
画像1 画像1
画像2 画像2

バス遠足出発

 10月10日(木)、1〜4年生全員で、バス遠足に出かけました。目的地は、ビッグバンです。とってもいいお天気に恵まれました。

 いざ出発。運転手さんに元気よくご挨拶ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

能楽に親しむワークショップ

 10月2日(水)、阪神能楽囃子連盟、調和会の5名の皆さんがご来校され、能のお囃子についてのワークショップを行いました。

 簡単な演奏の後、楽器の紹介、演奏体験をさせてもらいました。11月には、本公演でもう一度ご来校されることとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能楽に親しむワークショップ2

 能楽に使う4つの和楽器の演奏を体験させてもらいました。

 小鼓、大鼓、太鼓、笛です。とっても丁寧に教えてもらって、楽器をもっともっと鳴らしてみたくなりました。

 かけ声をみんなで合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能楽に親しむワークショップ3

 11月の本公演までに、3つのお約束をしました。

 ひとつは、かみしもを手づくりすること。ふたつ目は、合図の送り手を決めておくこと。みっつ目は、太鼓の稽古をして、本番で演奏に参加する人を決めておくこと。

 本公演が楽しみになってきました。まずは、かみしもをつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健安全委員会

 10月1日(火)、午後から、学校保健安全委員会を開きました。

 学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方にお集まりいただいて、今回は「免疫とアレルギー」をテーマに、学習しました。

 特に、食物アレルギーについて、深く学習し、エピペントレーナーの使い方についての実習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展スタート

 9月2日(月)、本日より3日間の予定で「夏休み作品展」がスタートしました。

 手の込んだ工作や、時間がかかったことが想像できる自由研究など、子どもたちの世界が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展準備進む

 本日(9月2日)午後より9月4日まで、3日間にわたって、夏休み作品展を、1階「かむかむルーム」にて行っています。

 夏休みの宿題としてつくった数々の力作を展示していますので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明け集会

 8月29日(木)、夏休みが明けて、本日より学校を再開いたしました。

 1時間目に、夏休み明け集会を持ちました。この夏いちばんの思い出を聞いたり、どんな通知表がほしいかを聞いたりしました。

 最後に、水泳記録会でがんばった5・6年生を表彰しました。

 本日より、10月11日までが、1学期後半となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業の日

 8月24日(土)、5・6年生の皆さんが登校し、保護者の皆さんといっしょに環境整備作業を実施しました。

 体育館の2階、校舎内のトイレ・手洗い場の清掃、窓ふき等を行いました。ふだんなかなかできないところを美しくして、気分よく1学期後半を迎えることができます。

 ご参加いただいた保護者の皆さん、ご協力ありがとうこざいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放終了

 8月22日(木)、後半のプール開放も今日で終わり。暑い中、監視にご協力いただいた保護者の皆さん、学童指導員の皆さんに感謝いたします。

 本年も、高温の日が続きましたが、プールの中の子どもたちは、生き生きとしていました。

 明日は、登校日。校内水泳大会を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134