最新更新日:2024/05/02
本日:count up101
昨日:85
総数:226252
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

元気印!

 2月14日(金)、今にも降り出しそうな曇り空。

 2年生は、体育で、ドッジビーを楽しみました。技術も動きもすばらしいものでした。

 さすが、元気印の2年生。迫力ある展開となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 1月28日(火)、昨夜からの激しい風が止み、冬の日差しが差し込んできました。

(上)2年生、図工の時間、天使のはねづくり。鮮やかな色ですね。今日は、学校ボランティアの学生さんも手伝ってくれました。

(中)1年生、発表会の準備。授業参観の日が楽しみです。

(下)6年生、国語の時間。詩の学習です。6年間の学習も終わりに近づいてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 1月21日(火)、寒にしては、あったかい日。

(上)5年生、書初めの時間。できた作品は、天満宮の宝物殿に展示されます。

(下)2年生、図工の時間。音読劇に使う面をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生交流会2

 2年生の子どもたちは、1年生のお世話に一生懸命でした。

 それぞれの係で考えたルールと遊び方を1年生に伝え、自分たちは遊びたいのをがまんして、1年生を上手にリードしていました。

 さすが、2年生。立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム

 1月16日(木)、本日のふれあいルームは、2年生のカプラ教室。

 ずいぶん扱いにも慣れてきて、ちょっぴりむずかしい積み方にもチャレンジできるようになりました。

 わいわいがやがや、楽しい雰囲気で、カプラが進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の2年生

 1月14日(火)、いつも元気いっぱいの2年生。楽しみにしている体育の時間。

 寒いけれど、しっかりウォームアップして、走ります。みんなで、声を掛け合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 1月8日(水)、朝からの激しい風雨も、ようやく落ち着いてきました。

(上)2年生、生活の時間。おもちゃランドのしあげにかかりました。各グループで遊びのルールについての話し合いを進めています。

(中)6年生、総合的な学習の時間。自己紹介のためのカードをつくりました。

(下)4年生、総合的な学習の時間。高齢者問題についての調べ学習に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日も学校ボランティア

 1月7日(火)、久しぶりの給食となりました。学校支援ボランティアの大学生も来校し、いっしょに給食タイムとなりました。

 今年もいっぱい遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業始め2

(上)2年生、国語の時間。冬休みのまとめテストをしています。みんな、すらすら解けていました。

(中)3年生、社会の時間。昔のくらしについての学習。歴史入門です。

(下)4年生、理科の時間。水のあたたまりかたについて、結果を言葉で表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしとび

 12月20日(金)、2時間目。2年生は、寒風のふく中、なかよしとびにチャレンジしました。

 大きな声で、回数を数えたら、寒さも吹き飛びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 12月12日(木)、今日も午前中は、なかなか気温が上がりません。

(上)2年生、算数の時間。九九ビンゴをします。まずビンゴカードづくりをしましょう。

(中)3年生、書写の時間、初めての習字。筆使いは、むずかしいけれど、楽しいよ。

(下)4年生、算数の時間。小数のわり算を割り進めます。小数のしくみが、少しわかってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム2年生

 12月5日(木)、今日のふれあいルームは、風船工作、おさんぽトナカイ。

 指導員さんに、じっくり教えてもらって、とっても愉快な作品が出来上がりました。

 とっても楽しい作品ができたので、職員室まで、見せにきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 11月29日(金)、冷たい朝でしたが、日差しがさすと、暖かくなってきました。

(上)3年生、社会の時間。見学のまとめをしました。ということは、次の見学が待っています。楽しみですね。

(下)2年生、国語の時間。テストをしています。満点がとれますように…
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 11月27日(水)、曇り空の肌寒い日。

(上)2年生、算数の時間、九九の復習。いつどんなときでも唱えられるようにトレーニングしています。

(下)6年生、外国語の時間。時間の表し方を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん

 11月26日(火)、午後から、2年生は、まちたんけんに出かけました。目的地は、学文路苅萱堂です。

 石童丸物語ゆかりの人魚のミイラに、子どもたちは、興味津々でした。参拝記念のお守りもいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん2

 たんけんの帰りに、学文路駅を見学しました。時刻表や券売機のはたらきを確かめました。

 ふだん何気なく見ているものですが、あらためて、そのはたらきに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マルガク選果場の見学

 11月19日(火)、2年生は、午前中、マルガク選果場を訪ねました。

 柿が集められてから出荷されるまでの様子を、詳しく見せていただきました。中で動いている機械や選別の様子も見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室へのプレゼント

 11月18日(月)、午前中にクッキングを楽しんだひまわり学級と、2年生から、職員室へプレゼントが届きました。

 さつまいも蒸しパンの完成です!
画像1 画像1

授業参観2年生

 算数のかけ算の学習です。プリントの問題をしながら、かけ算に少しずつ慣れていきました。

 よく集中して、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 10月18日(金)、週末を迎え、お天気が下り坂です。2学期の学習も進んできて、内容豊かな活動となってきました。

(上)2年生、国語の時間。「お手紙」というお話を、役を決めて読んでいます。

(中)3年生、社会の時間。スーパーの役割について学習しています。

(下)5年生、音楽の時間。合奏に入る前に、自分たちのこれまでの演奏を振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134