最新更新日:2024/05/02
本日:count up101
昨日:85
総数:226252
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

卒業式

 3月18日(水)、よく晴れた日、本年度の卒業証書授与式を挙行しました。

 残念ながら、ご来賓の皆様と在校生の出席はかないませんでしたが、9名の卒業生を心を込めて、送り出しました。

 卒業生の皆さんには、中学校でのますますの活躍を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

 一人ひとりに卒業証書を手渡しました。

 無事に本日を迎えられたことに感謝したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3

 卒業記念品をお渡ししました。

 今年は、ご来賓のご臨席がかないませんでしたので、学文路地区区長連合会からも記念品をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4

 卒業の歌とことば。卒業生からの最後のメッセージです。

 練習はできませんでしたが、立派に歌い、語りかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式5

 式は滞りなく終了しました。

 退場したあと、思い出の教室で、少しだけ過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式6

 式が終わって、職員で卒業生を見送りました。

 中学校での活躍を祈っています。いつもと違う卒業式の風景となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を待つ教室

 3月17日(火)、朝からの冷たさは消え、午後から温かい日差しが差し込んできました。

 明日の卒業式に備え、6年生の教室も準備を終えました。

 明日、よいお天気に恵まれ、無事に卒業式ができますように…との願いを込めました。今年は、例年になく、卒業式ができる喜びをかみしめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業記念植樹

 3月5日(木)、6年生が、記念植樹のために集まってくれました。

 玄関脇の花壇中央部に、ヤマボウシの木を植えました。6年生とその保護者で、土寄せをしました。

 卒業生の皆さん同様、すくすくと育ってほしいものです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

 3月5日(木)、記念植樹のために来てくれた6年生が、卒業式の打合せも、合わせて行いました。

 休業中の登校でしたが、全員元気でほっとしました。何事もなく、18日の卒業式本番を迎えたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れサイクリング

 2月28日(金)、6年生は、学校を出発し、中央中へ向かって、サイクリングに出かけました。

 風は冷たかったですが、体があったまると、心地よくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れサイクリング2

 橋本中央中に向かって、サイクリングロードを走りました。

 4月になれば、この道が新しい通学路になるのですね。梅の花が満開で、香り立つ道を自転車で進み、公民館にもおじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れサイクリング3

 南馬場緑地広場にて、草すべりやバスケットボールをして、楽しみました。

 風は冷たかったけど、たいへんいいお天気になって、卒業前の楽しい思い出が、またひとつ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の図画工作

 2月27日(木)、午後からの作品づくりの様子です。

 3・4年生は、カラー版画、6年生は、フォトフレーム。少しずつ、完成の姿が見えてきました。

 けがのないように、こつこつ仕上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習2

(上)6年生、理科の時間。最後に学習したところのテストをしました。

(中)5年生、外国語科の時間。聞きとりをしました。ずいぶん早口の英語でも、少しずつ聞き取れるようになってきました。

(下)4年生、理科の時間。水を冷やすとどうなるかを調べる楽しい実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい会食

 2月20日(木)、午後から6年生は、2年間の家庭科学習のまとめとして、調理実習に取り組みました。

 担任の先生をご招待しました。もうすぐ3月。小学校での学習も残り少なくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい会食2

 少し時間がかかりましたが、うまく出来ました。

 本日のメニュー、ジャーマンポテト、スープです。

 これもまた、6年生の思い出のひとつとなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 2月20日(木)、春の日差しがやわらかに差し込んできました。

(上)6年生、図工の時間。フォトフレームづくり。掘ったり、着色したり、少しずつ完成に近づいてきました。

(下)1年生、算数の時間。計算すると、あまりが出ますね。ちょっぴり難しいな?
画像1 画像1
画像2 画像2

善行褒賞受賞

 2月19日(水)、橋本市教育文化会館にて、善行褒賞の授賞式が開かれました。本校からも受賞者が出て、市長様より、表彰状を手渡していただきました。

 森脇慶一郎善行褒賞の受賞。6年間、クラスや学校のリーダーを務め、みんなの良きお手本となりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

善行褒賞受賞2

 田中久美子すこやか褒賞の受賞式。本校からも受賞し、代表で、お礼のことばを述べました。

 スポーツに健康的に打ち込み、何事にも前向きに取り組んだ小学校生活でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の歌練習

 2月14日(金)、バレンタインデー。

 6年生は、卒業式に歌う歌の練習が、スタートしています。9名の歌声、どんな歌声が体育館に響くのでしょうか。お別れは悲しいですが、歌の披露は、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134