最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:101
総数:226255
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

久しぶりの教室で2

(上)ひまわり1組。お友だちのお誕生日カードを書きました。4月になっても仲良くしようね。

(中)ひまわり2組。春休みの宿題が配られました。明日からまた家で学習しましょうね。

(下)1年生。春休みの生活について、お話をしました。外遊びのしかたについても注意しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 2月13日(木)、本日のメニュー、ハートのハンバーグ、ほうれんそうサラダ、コーンポタージュスープです。

 今日は、教室もあったかく、食欲がわきました。みんなで、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)ひまわり1組、算数の時間。文章題にチャレンジ。正しく読み取らないと、計算ができませんね。

(下)5年生、国語の時間。複合語の学習。ことばの学習を積み重ねて、自分が話せることばの数を増やしていくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習2

(上)ひまわり1組、算数の時間。九九の復習、暗唱のテスト。合格なるか?

(中)1年生、算数の時間。ちょっと長い文章題にチャレンジだ。

(下)2年生、算数の時間。ますを使った九九の計算にチャレンジだ。正しく、次に速く!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)ひまわり2組、算数と国語の時間。それぞれのめあて達成まであと少し。もうすぐ終わりのチャイムが鳴るよ。

(中)1年生、国語の時間。「たぬきの糸車」の読みが、ずいぶん深まってきましたね。

(下)3年生、算数の時間。黒板に筆算を書いての復習。もうすらすらとできますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってます

 2月6日(木)、昼になると、日差しが差し込むようになりました。でも、風は冷たいままです。

(上)ひまわり1組、国語の時間。ひながな、カタカナ、漢字が混ざったことばの書き取りです。ややこしいですね。

(下)4年生、算数の時間。テストに集中。先生に質問があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習2

(上)ひまわり2組、国語の時間。今日のめあてをたしかめています。

(下)2年生、国語の時間。問いと答えを探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわりタイム

 1月30日(木)、曇り空のすっきりしない日。

 朝から、ひまわり学級合同で、きな粉づくりをしました。早いもので、もうすぐ節分です。節分に備えて、豆まき用の煎り豆をつくりました。

 豆を煎ったあと、半分は、きな粉に砕きます。作業ごとにグループをつくって、手際よく調理しました。

 ワンチームのひまわり学級でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりタイム2

 煎った大豆を粉砕機できな粉にしました。大豆の変身です。

 部屋中に、きな粉のすてきなにおいが充満しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりタイム3

 きな粉もちを作る準備。お茶ときな粉もちで、ほっこりいたしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習2

(上)ひまわり1組、算数の時間。1メートルってどれくらいの長さなのか、みんなで確かめています。

(中)ひまわり2組、算数の時間。三角定規やコンパスを使って、いろいろな三角形をかきました。

(下)1年生、算数の時間。みんなで、数のリレー。続くかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物体験学習

 1月28日(火)、ひまわり学級合同で、スーパーへ、買い物体験学習に出かけました。

 今週、節分に向けての調理を予定しています。そのための食材を準備しました。

 お金の計算は、たいへんでしたが、とっても大切なことを学びました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 1月27日(月)、朝から冷たい雨が降ったり、止んだり。今冬は、雨の日が多いようです。

(上)1年生、国語の時間。「たぬきの糸車」を、みんなで読みました。すらすら読める子が増えてきました。

(中)ひまわり1組、国語の時間。1年をふり返って、心に残っていることを書きました。

(下)ひまわり2組、算数の時間。角について復習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のひまわり学級

 1月23日(木)、夜半からの雨が上がってきました。

(上)ひまわり1組、テストの時間。算数のテストに一生懸命取り組んでいました。考えている姿が、とってもかっこよかったです。

(下)ひまわり2組。場所とりゲームをしながら、楽しく学習。1対1で、笑ったり、くやしがったり…
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 1月22日(水)、午後から曇り空に変わってきました。

(上)ひまわり1組。書初め会の作品づくりをしていました。みんな、一筆ごとに上達していますね。

(中)1年生。グループに分かれて、おもちゃをつくりました。2年生に教えてもらったおもちゃを自分たちで作ろうと計画しています。

(下)3・4年生。外国語活動の時間。指導助手の先生といっしょに、まずはウォーミングアップから…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きのかわ支援学校との交流学習

 1月16日(木)、きのかわ支援学校から居住地交流に来てくれた子どもといっしょに、交流学習を実施しました。

 ちょっぴり寒い体育館でしたが、ひまわり学級全員で、温かく迎えて、ゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きのかわ支援学校との交流会2

 カラーフープを跳んで、交流遊びをしました。

 みんなルールを守って、楽しみました。もちろん、準備や片づけもしっかりできましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習3

(上)ひまわり1組、国語の時間。少し長い文の読み取りをしました。ことばの意味を確かめながら読みました。

(下)ひまわり2組、社会の時間。習ったことをプリントに整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい給食タイム

 1月9日(木)、今日も楽しい給食タイム。ひまわり学級は、いつものように机を囲んで顔を見ながらの給食。

 みんなで食べるとおいしいよね。
画像1 画像1

今日の学習

 1月9日(木)、昨夜からの風もおさまり、日差しが差し込んできました。

(上)ひまわり1組、言葉の学習の時間。この学習を通して、いろんなことばを使えるようになってくださいね。

(中)3年生、書初め会の練習。習字にはまだまだ慣れないけれど、全員で挑戦しています。

(下)2年生、国語の時間。主語と述語を学習して、文の成り立ち方が、わかってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134