最新更新日:2024/05/16
本日:count up56
昨日:72
総数:226956
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

本日の学習

 12月25日(水)、例年より1日遅く、2学期前半の終わりを迎えました。

(上)5年生、学級活動の時間。お楽しみ会、ドッジビーを楽しみました。少し、欠席者が出ているので心配ですね。

(中)1年生、学級活動の時間。かむかむたすけ隊のお母さんにつくってもらった「絵本のお楽しみぶくろ」をもらいました。おうちに帰って、早く開けてみたいです。

(下)2年生、生活の時間。1年生といっしょに遊ぶおもちゃの制作中。どう工夫したら、1年生に喜んでもらえるか、考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 12月24日(火)、おだやかに晴れました。

(上)5年生、算数の時間。いろいろな計算のしかたを振り返りました。

(下)2年生、国語の時間。みんなで役割分担しながら本読みをしました。中には、役になりきって、感情こめたせりふを表現する子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の高学年

 12月11日(水)、寒さが少し和らいだ日。

(上)5年生、理科の時間。食塩を溶かす実験をしました。近頃は、理科もほとんど理科室で実験することが多いです。

(下)6年生、外国語科の時間。自分の1日の生活時刻を英語で表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2

森林教室

 12月5日(木)、午後から、5年生は、森林教室を受講しました。

 ボランティア先生から、森林のはたらき、大切さについてのお話を聞きました。森林の管理に使う道具も実際に見せてもらいました。

 とっても重かったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林教室2

 時間の後半は、ウッドバーニングを教えてもらいました。

 みんな思い思いのデザインで、板に焼きを入れました。すると、板の焦げたイイ匂いがしました。

 高野山寺領森林組合の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健学習のようす

 12月3日(火)、3時間目に、5年生は、保健「けがの防止」の学習に取り組みました。

 自分たちでできるけがの正しい手当てについて、実際に手当ての体験をしながら学習しました。

 グループごとに、救急グッズを使いながら、速やかに処置できるか、やってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134