最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:23
総数:198212
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

校内マラソン大会1

1月27日(火)。心配していた雨もあがり、予定通り校内マラソン大会を開催することが出来ました。地域・保護者の方々も多数応援してくださって、みんな力一杯がんばりました。感想文の一部を紹介します。
 「ぼくは、折り返し地点の所までは簡単に行けたけど、折り返してから三軒茶屋の所まで来たら、すごく疲れてきました。途中におばあちゃんがいて、「がんばれ。」と言ってくれたのでうれしかったです。」
 「初めの方はしんどくなかったけど、とうろうさんの前らへんで息がしんどくなってきました。堤防からユーターンして同じ道でした。とても息が苦しかったです。応援してくれてちょっとだけだけどスピードが上がりました。ゴールした時はとてもうれしかったです。練習したときよりも上がっていたのでうれしかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会2

今年度は、北門の階段からも他学年を応援できるようにしました。沿道からの地域・保護者の方の応援も多数あり、いつも以上にがんばれたと思います。戻ってからすぐに着替えたり水分補給をして体調管理には気をつけていますが、お家ではゆっくり休ませてあげてください。子供達の頑張りについてお話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懐中電灯を作りました

1月22日(木)。3年生は,理科の電気の学習のまとめとして懐中電灯を作りました。講師は教頭先生です。パーツを組み立て、回路をつないで、最後にスイッチを入れると豆電球がピカッと光りました。おうちで役立ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

1月22日(木)
調理実習をしました。
ツナとポテトのハンバーグ、野菜いためとオムレツ、肉じゃがなど、班ごとに違うメニューに挑戦しました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みそづくり4日目

1月16日(金)。5年生のみそづくりもいよいよ四日目です。よくできたこうじに塩を混ぜて発酵を止めました。次に、煮た大豆をつぶして、こうじとよく混ぜました。最後に、団子状に丸めて、おけの中に詰め込みました。半年から一年間寝かせると、おいしいお味噌ができあがるそうです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味噌作り3日目

1月15日(木)。味噌作り3日目です。昨日こうじ菌をつけたごはんの様子を見てみました。本物の甘酒のにおいだったのですが、子供にとってはちょっと変なにおいだったかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震避難訓練

1月14日(水)。休み時間に震度6弱の地震が発生したという想定で、避難訓練をしました。運動場にいる子は運動場の真ん中に、教室にいる子は机の下に入って揺れが収まるのを待ちました。揺れが収まった後、校舎3階廊下に避難しました。非常に大きな地震の場合、学校の上の池の堤防が決壊する可能性もあるためです。南海地震の確率は年々上がっているのでこのような避難訓練を重ねていざというときに備えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味噌作り2日目

1月14日(水)。5年生は、味噌作り2日目です。ご指導いただく北川さんと松井さんが朝からお米を蒸してくれていました。3時間目に、蒸したお米にこうじを振りかけ、よくもみました。これから2日間電気毛布とお布団で寝かせている間に変わっていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいすが来ました

1月14日(水)。1,2,3年とあおぞら学級におはなしのいすのみなさんが来てくれました。わくわくしながら上手に聞けました。予想していた結末と違ったりしてとても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味噌作り1日目

1月13日(火)。5年生は、米作りの総合的な学習のまとめとして、味噌作りをすることになりました。1日目は、お米を枡で量ってきれいに洗いました。おうちでお手伝いをしている子は上手に洗えていました。1日水につけておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。平成27年がスタートしました。今年も職員一同力を合わせて、子供たちをよりよい方向に育てていきたいと思っています。地域・保護者の皆様、引き続きご支援・ご協力よろしくお願い申し上げます。

クリスマス会をしました

12月18日(木)。代表委員会の子供たちが中心になってクリスマス会を開きました。「なぜクリスマスツリーを飾るのか」という劇や◯×クイズなどをしてくれました。劇では、役になりきった子もいて、みんな楽しく見ました。最後にみんなでジングルベルを歌って終わりました。早朝や休憩時間などに一生懸命練習してくれた代表委員の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまりの里に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(金)に、ひだまりの里に行ってきました。

10月にも一度、本立てを作りにいきましたが、
今回はその事後学習です。

あいさつをすませ、
最初にしたのはナイフを使っての鉛筆削り。
前回も体験したので手慣れたものでした。

中には自分用にナイフを買おうかなと
悩んでいる子もいました。

その次は外に出てのこぎり体験です。
一人一本のこぎりを貸していただいて
木をきりました。

全員で太い木をきりたおすこともしました。

最後は、通称「クマさん」という森林博士に
森を案内していただきました。

シカとイノシシの足跡の見分け方、
冬に枯れる葉、枯れない葉、
など、何も考えなければ
見過ごしてしまいそうなことにも
目をとめて教えてくださいました。

一番大切なのは「なぜ?どうして?」という疑問を
常に持ち続けることだそうです。

半日を通して子どもたちは、新たな経験をたくさんしましたが、
なかでも心に残ったのは「冬いちご」だったようです。
森の中にぽつんと実っている冬いちご。
「食べてみて」と促されて、初めは抵抗があるようでしたが、
思い切って1つ口にすると、思ったよりもおいしかったようで
いくつも口に運んでいました。

道中自分で見つけ出してつまみ食いしている子も。

本当にとても楽しい経験ができた日でした。


次は、しいたけを作ってみたいな・・・

バランスの良い献立作り

12月10日(水)。6年生は、各班で話し合ってバランスの良い1食分の献立を考えました。赤・黄・緑の栄養分のバランスのよさ、味、色どり、好きなものも考えに入れて、それぞれの班が献立を作りました。是非お家でも作ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげをしました

12月9日(火)。5年生は,図工の時間に作ったたこを揚げに、さとわ広場に行きました。なかなか風に乗せるのが難しく、どの子も悪戦苦闘していましたが、高く揚ったときは、みんなとても良い表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

もちつき大会1

12月6日(土)の午後に、PTA主催のもちつき大会が開催されました。早くからPTA役員の皆さんと向楽会の方々が、準備に来てくれました。とてもたくさんのもち米をを用意してくれていました。まず、5年生からつかせてもらいました。つきたてのおもちはとてもやわらかくて、ぜんざいでもみたらしでもどれでもとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会2

今年度は、100名を超す参加者がありました。何回もつけたので、多くの子供がおもちをついたり丸めたり貴重な体験をすることができました。帰りにはお持ち帰りまでいただいて帰り、とても充実した午後でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン活動

11月11日。学文路中学校区共育コミュニティの活動で、学文路中学校学文路小学校清水小学校3校合同のクリーン活動をしました。清水小学校の卒業生と本校の4,5,6年が10班に分かれて校区のゴミ拾いをしました。西は学文路中学校まで、東は向副の真ん中までの広い範囲でした。たばこの吸い殻、飴の包み紙、ペットボトルなどのゴミがかなりありました。地域の方もたくさん参加してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の先生1

11月6日に校区の方々に講師になっていただく「地域の先生」を開催しました。総勢31名の方が先生として来てくださいました。1年生は、ふれあい工房さんが「フラワーマグネット」と「クリスマスツリー」の作り方を教えてくださいました。細かい作業でしたが、一生懸命頑張って、とてもきれいな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の先生2

2年生は、チーム風香の皆さんに橋本音頭や高野口音頭などの盆踊りを教えて頂きました。橋本音頭は運動会でも踊っているので覚えていましたが、それ以外の踊りは苦戦している
子もいました。1時間踊りつづけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460