最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:85
総数:198119
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

ご協力ありがとうございました

熊本地震への募金にご協力ありがとうございました。4月28日(木)で受け付けを締め切りました。児童会役員で集計をしたところ、25,328円集まりました。本日、県PTA連合会を通じて被災された方にお届けできるよう振り込む予定です。

授業風景1年

4月28日(木)。1年生は、遠足の疲れも見せず、授業を頑張っていました。お休みの間も規則正しく生活できるように、みんなで起きてからすることを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景2年、5年

2年生もゴールデンウィークの間の生活について確認していました。5年生は、新しい漢字の筆順をそらがきで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景4年

4年生の体育では、ラジオ体操第1の練習をしていました。どこをしっかり伸ばす体操なのか理解して体を動かすことが大事なので、先生が見本を見せながらやっていました。次に押し相撲対戦をしました。フェイントをかけるのが上手な子が勝てていたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1,2年

4月27日水曜日の遠足風景です。動物園とお弁当までは何とか雨にあわずに過ごせました。(動物園も植物園も)「どっちも楽しかった」と感想を言ってくれた子がいて、嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足3,4年

3,4年生の遠足風景です。和歌山城では天守閣に登ったり動物園で動物を見たりしました。こども科学館では科学の不思議をいっぱい体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足5,6年

高学年はいなむらの火の館と湯浅醤油の見学をしました。もっと時間がほしいくらい内容の濃い見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力測定

4月25日(月)。授業をしながら、5年と6年の視力検査をしました。測定の結果、ちょっと見えにくかった人には視力手帳をお渡ししますので、お医者さんで診てもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観1

4月23日(土)。平成28年度最初の授業参観がありました。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、卒業生などたくさんの方が授業を見に来てくださいました。ありがとうございました。みんな緊張の中にもよいところを見てもらおうと張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

グループ学習で話し合ったり互いに教え合ったりする活動を取り入れた授業もやっています。慣れないところもまだまだありますが、自分の考えをわかりやすくまとめる力を付けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

授業参観の後、PTAふれあいもちつき大会総会を開催しました。68家庭で80名ほどの保護者の皆様がご出席くださっていました。フッ化物洗口で使用する紙コップ代についてもご承認いただきました。最後に前会長から役員のあり方について提案がありました。12月までには、皆様から意見をいただき、方向性がしめされることになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級懇談

PTA総会の後、学級懇談をしました。どの学年もたくさん出席してくださっていました。各担任の学級経営方針発表の後、保護者の皆様から感想やご意見、ご要望をお伺いしました。不明なことや疑問がありましたら、どんどん担任にお伝えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本大地震募金活動

朝の登校時と学級懇談終了後、児童会のメンバーが募金箱を持って児童玄関に立ち、募金活動を行いました。児童の皆さん、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。本日、持ってくるのを忘れてしまった場合も、来週いっぱい募金を受け付けますので、ご協力のほどよろしくお願いします。集まった募金は日本赤十字社を通じて被災された皆様にお届けする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

4月20日(木)。午後から学校歯科医の堀畑先生が来てくださって歯科検診をしました。虫歯だけでなく、歯並び、かみ合わせ、顎関節もチェックしてくださっていました。虫歯は放っておいても直りません。受診のお勧めがあったらすぐに歯医者さんにいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年合同体育

4月20日(木)。3,4年の合同体育では、3年対4年で14対14のドッチボールをしていました。飛んできた球を、跳んだりしゃがんだりしてするりとかわしていました。3年生もいい勝負をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年体育

4月20日(木)。1年生の体育では、楽しく体を動かしながら集団で行動することを学んでいます。ラジオ体操の練習やみんな並んでかけ足をする練習をしました。ろくぼくじゃんけんもとても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校の練習

4月20日(水)。地区ごとに集まって集団下校する練習をしました。台風などの緊急時に安全が確認したうえで、地区担当の教員が引率して下校させる場合があるので、その練習です。1年生の児童にとっては、地区にどんな上級生がいるのかを知るよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

4月18日(月)。1年生は、今日から給食が始まりました。お当番さんのする仕事の説明を聞いたあと、それぞれの役割でよそっていきました。みんなてきぱきと準備ができ、思ったよりも早く食べ始めることができました。しかし、完食までは時間がかかっていたようです。明日からも頑張って完食を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年じゃがいも植え

4月18日(月)。6年生は、3時間目の理科でじゃがいもの植え付けをしました。先週学級園の草引きと耕運をしていたので、土はふかふかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会選挙をしました1

4月18日(月)。1学期の児童会選挙をしました。児童長に2名、副児童長に3名、書記に9名の立候補がありました。「集会の形を変えてみたい」、「学校をきれいにしたい」、「下級生に親切にしたい」、「見やすいきれいな字を書きたい」など、立候補した理由をしっかりと伝えてくれていました。いつものように市選挙管理委員会から投票台と投票箱をお借りして投票しました。当選者の発表は昼休みの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460